プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後7か月の猫(3キロの♂)を飼っています。

7月中旬に一泊二日で外出があり、お留守番をさせてもいいものか悩んでいます。

★今の環境
・トイレお風呂以外のリビング、キッチン、寝室は出入り自由。(TOTAL20畳程度)
・ご飯は規定量を出勤前の朝、仕事後の夕方、夜に分けてます。
・お水は循環式の1.5L。
・爪とぎ一か所、専用べッドスペース三か所、120cm程度ですがキャットタワーあり。

★お留守番で考えている環境
・上記部屋は出入り自由、キッチンには物を置かない、ガス元栓締める。
・ご飯は3~4か所に分けて大目に配置。
・冷房を24時間。
・トイレ2か所設置、砂多め。
・お気に入りおもちゃは全て出す。

で、考えています。
この環境でお留守番はできるでしょうか?
普段12~14時間程度のお留守番は仕事でさせているのですが、外泊は初めてなので不安です。

ペットホテルも考えましたが、高額(近所のホテルで考えると約1~1.2万円)なのと、狭いゲージにいれられるとのことで、普段と違う場所でストレスの可能性もあると聞き、可哀想になり踏み切れません。
家に様子を見に来てもらえそうな方にアタックしましたが、予定ありとのことで悉く断られました。

上記環境の他、必要なものはあるでしょうか?
扇風機、換気扇は必要でしょうか?
(冷房より自然風の方がよいでしょうか?)
御飯の箇所は少ないですか?

約36時間程外出となるので、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、旅行ではなく、社内研修です。
    できるなら私も家を空けて猫ちゃんと離れたいと思いませんよ。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/29 15:53

A 回答 (8件)

質問内容の留守番環境なら、1泊2日は十分可能なはずです。


他のかたから追加アドバイスも出ていますので。
私の方で追加アドバイスするとしたら、飼い主が帰らない不安感を軽減させるには、悪戯されても問題ない様なmoyomoyo0116さんの臭いが付いた洗濯物(汚れ物)を、数枚カゴに入れてリビングフロアの隅に置いておくと良いかも知れません。
家の場合、何か不安があったり、知らない人が多く出入りする様なストレスが溜まる日は、何故か洗濯機置き場の上棚の汚れ物入れに入って寛いでいます。
帰宅が遅い時でも、「居ないぞ!」と探す時は、たいてい洗濯物カゴの中か、寝室ベッドの掛け布団やタオルケットの中で爆睡していますね。
私の臭いがするから安心する様です。
後、換気扇やレンジフードファンは回しっ放し、24時間換気の方が良いですよ。
マンションだと空気取り入れ口は開け気味にしておく必要ありますけど。
私は普段でもキッチン・浴室は24時間回しっ放しです。電気代も月額600~700円程度しか変わりません。
フィルターは早期に交換になりますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

匂いで安心するというのは聞いたことがあります!
普段使っている服やタオルケットを猫ちゃん用に置いておこうと思います。

換気扇もつけっぱなしの方がいいですね!
冷房と換気扇、ダブルでつけていきます。

お礼日時:2016/06/30 10:18

質問者様のおっしゃる環境なら大丈夫かと思います。


ご心配なら、
ご飯のところか、よく眠る場所などに
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/ics2330pet.a …
こういうモニターを置いておくなど...

(スマートフォンでないとこれはだめなようなのですが)

猫の性格やいままでの他人への反応、
病院での様子などによってはペットホテルもありなのかもしれません。
ただ、自分のところの猫経験で言うと、
ペットホテルはだめ、病院でのお預けもだめでした。
手術後の病院でも先代の猫は他人に心を許さなかったので。
今の猫はもっとだめだと思います。
ペットシッターという手もあると思うんですが、
うちの猫のように他人にまったくなつかないどころか、
怖がる、ひょっとしたら怖いから攻撃をするなど、
許容できないばあい、逆にストレスが大きすぎるので、
これもホテルなどにも預けられる、比較的協調性が
ある猫ならいいのかもしれませんね。

置いておくおもちゃについては、誤飲が心配なものは
一応は避けておいたほうが無難かもしれませんね。
水はもともと、うちでは5箇所に置いていますが、
もし同じ事情で外泊となったとしたら、
倍くらいに増やすかも。
というのも、走り回ってひっくり返すかもしれませんので。
身内の不幸があった時、どうしても1泊2日しないとだめという
ことがあったのですが、ご飯は寂しいのと、
ペース配分がうまくいかなかったのか嘔吐も多かったため、
いつもより多めのほうがいいのかもしれませんが、
なにより水が切れないことのほうが重要に感じました。
あと別にいいのかもですが、豆電球はつけました。
うちは夏ではなかったのでまだよかったのですが、
そうですね...換気扇はつけたほうがいいかも。
ウインドウロックなどでがっちりガードができるのであれば、
一部(絶対そこから脱走しない、他の猫も入らない等
条件があえば)少し開けたほうがいいのかもしれません。

あと、念のため、(たとえば停電、たとえば
自分が帰宅する予定の飛行機、電車等が動かなくなる、
災害が起こるなど予期せぬ自体の場合に)
これないよ、ということなんですが、親しい人に
鍵を預けておいたほうが良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人でも様子を見てくれたら私は安心なのですが、私の親や兄弟から逃げ回って噛みだしたのを以前見て、これは厳しいかなと思っていました。。。

おもちゃは大き目のボール等ですので、誤飲は大丈夫と思います!
お水は二か所だけでは足りないのかもですね。。。
念には念をで各所にばらけさせておきます。

鍵は親に預けていますので、万が一のときは頼ろうと思います。

モニターもお高いかと思いきや、そうでもないのですね!
考慮したいと思います。

お礼日時:2016/06/30 10:35

初めてお留守番させた状況とよく似てるのでお答えさせて頂きます。


結果から言えば大丈夫だと思いますよ。
我家の猫は2泊3日程度なら平気でお留守番してます。。出張が多くて困っていますw

我が家で注意してることと対策していること
他の方の回答と主さんが考えてることから追加でアドバイスできるとすれば、エアコンは故障や停電で止まってしまう可能性があることは頭に入れておいて下さい。これからの時期だと換気しても南向きのマンションなど室温は上がってしまうと思います。

我が家の対策はペットカメラで猫とエアコン動作監視してます。そして、外部(スマホ)からエアコンのON・OFF出来るスマートデバイス利用しています。万が一のことを考えてですが・・・スマートデバイスは便利ですよ!
後、南向きなのでカーテンは閉めてお出かけしています。
24時間浴室換気ですが、強にしておくと浴室が涼しくなるみたいで浴室の出入りを自由にしています。

ペットシッターなど嫌でなければ利用するのもありだと思います。鍵を預けるのがネックになるかもしれませんが、信用できる人見つかると心強いと思います。ペットホテルはおすすめしません!

最近、ペットホテルやペットシッターではないサービスが出てきたので近所なら使ってみるのもいいかもしれませんね。
http://www.inuneko-jyuku.com/entry/20160627/1466 …

心配で社内研修どころではないかもしれませんが、猫は思ったよりたくましいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スマートデバイスですか!ハイテクなものは苦手なのですが、調べてみたいと思います。

ペットシッターも考えたのですが、近所のところですと、男性スタッフの可能性もあるとのこと。
さすがに無いとは思いますが、親に大反対されました。。。
実際、私もなんとなく嫌ですし。。。

換気に気を付けて、お留守番を頑張ってもらいたいと思います。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 10:26

NO.1です。


コメントをありがとうございます。
研修でもなんでも、
1匹で放置はよくないです。
大丈夫だからとか、そういうんじゃなくて。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございました。
猫ちゃん用に執事でも必要ですね!笑

お礼日時:2016/06/30 10:15

猫2匹飼ってます。



一泊二日なら書かれている通りにすれば全然大丈夫ですよ!


猫は環境が変わるとものすごくストレスになるのでペットホテルはダメです。

夏ならエアコンは28度くらいでつけっぱなし。
トイレ2つ、水も念のため2箇所に設置(循環式ならそれだけでもいい気がしますがまぁ念のため)

ご飯は1匹だけなら2箇所に多めに入れるだけで十分だと思いますよ。

うちも一泊二日なら今まで2回外出したことありますが全然平気でしたよ。

あと念のためコンセント類はできる限り抜いておきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫を飼っている方の意見や、ブリーダー様、ネット情報を見ていて、ペットホテルがいかにストレスを与えるかが分かったので、ホテルの選択肢は消しています。^^

念のため!で出来る限りのことはしたいので、水は二か所にしようと思います。

コンセントも大事ですね。
出来る限り抜いて、見えないように隠します。
観葉植物もベランダに出そうと思います。(もしかしたら時間をかけてほじくるかもなので。。。)

具体的なご意見大変参考になります。

お礼日時:2016/06/29 15:19

NO.1です。



置いていきたいと決めているなら、アドバイスを求める必要がないのではないですか?

社会勉強についてが、意味がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

置いていきたいと決めていますよ。。。?^^;

置いていくため、もっと快適で安全な方法をアドバイス頂きたく、質問しています。
ペットホテルは元々下記の通り書いております。

>ペットホテルも考えましたが、高額(近所のホテルで考えると約1~1.2万円)なのと、狭いゲージにいれられるとのことで、普段と違う場所でストレスの可能性もあると聞き、可哀想になり踏み切れません。

さらにうちの子は慣れない方には噛み癖があるので、尚更対人ストレスになると思っています。
きちんと質問文をお読みください。

お礼日時:2016/06/29 15:14

お水は、倒したり、こぼしたりするので、お水も何個かに分けて置いておいた方が良いそうです。



猫は人より家に懐くらしいので、ペットホテルは止めてあげた方が良いと思います。

うちの上の子が丁度7ヶ月の頃、二泊三日、1ニャンで置いていきましたが、餌も全く食べてなくて、可哀想でしたが、無事では居ました。
帰って来た時、凄く文句を言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陶器製の重い循環水ではありますが、念のため何個かに分けて水も置こうと思います!

何度か朝8時から夜11時くらいまで留守にしましたが、きちんとご飯を食べて、トイレもしていたので、一切食べないということはないと思いますが、それ以降が未知です。。。

お礼日時:2016/06/29 13:15

だめですね。

すごく鳴きますよ。近所迷惑になるとおもうし。
その子もさびしくて辛いと思います。

ペット飼っている人は、基本的に旅行しようってのは駄目です。特に猫は
連れていけないですからね。

ストレスがあっても、誰かが見てる方が安心です。
社会勉強にもなるのでホテルに留めるといいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションが1フロアに1世帯の為、近所迷惑はないかと思われます。。。

猫の社会勉強ですか?
何かに今後役立つのでしょうか。。。?

お礼日時:2016/06/29 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!