アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍食品売り場で、焼きおにぎりとか焼き飯、チャーハンとかよく見かけるけど白ごはんて、見ないなあ。冷凍うどんとかはあるのになあ。

A 回答 (6件)

白ごはんはサトウのごはん等のように常温で長期保存できる技術があることと、炊いただけのご飯なので冷凍しなくてもレンジでチンすれば炊きたて同様の状態にできるので冷凍する必要性がありません。



チャーハンは作りたてのパラパラ感を再現するのに製造後急速冷凍することで出来立ての状態を維持しています。
うどんは茹でたてのうどんの外側より内側が硬い状態が腰のある食感を出しています。
そのまま常温で保存すると内側まで同じ硬さに変化してしまい腰のないうどんになってしまいます。
茹でたての食感を保つために冷凍しています。
なので冷凍うどんを食べるときは常温で解凍はせず、冷凍のまま茹でて一気に解凍するのが良いです。

ただ腐敗させずに保存できれば良い食品と、作りたての状態を維持するための冷凍保存と食材によって使い分けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~なるほど。なんかちゃんと説明されると納得させられそうになったんだけど。(笑)
普通に家では炊きたてをすぐ小分けにして冷凍したり、冷蔵で保存したやつをレンジでチンして食べたりしているわけだけど、常温で保存できる白ごはん売ってるやつとか独特なくせがある気がしていて、赤飯のやつとかはだいじょうぶだけどちょっと苦手なので、単純に冷凍の白ごはんてあったら普通においしいのにて、思います。

お礼日時:2016/06/30 02:36

業務用の冷凍白飯はあるようです。

おいしいかどうかは知りません。
http://item.rakuten.co.jp/seikatsu/1260287/#1260 …


常温保存可能なパックごはん(「包装米飯」という)が手軽で便利です。

一般社団法人 全国包装米飯協会
http://www.p-rice.net/beihan/

空気バリア性の高い容器に無菌包装して加圧加熱殺菌した「レトルト食品」です。
くせがあるように感じるとすれば、特定商品の固有の問題でしょう。もしくは先入観とか。
温めてからよくほぐして匂いを飛ばしてみるとよいかもしれません。

あまりおいしくない包装米飯は確かにあります(経験上)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業務用とかはあるかもしれませんね。
ともかく、たくさんの種類がある冷凍食品なのにそういえば白ご飯て見かけないし、ないことに気が付きもしなかったので。具いりのおにぎりとかどこどこの産地の炊きたて白ごはんとか。

お礼日時:2016/07/03 09:46

冷凍する必要の無い常温保存可能なのがある



なので、わざわざ冷凍させる必要性がない
    • good
    • 0

ニチレイとか調べましたが確かにないですね。


考えてみたのですが、白ご飯ってコンビニやスーパーで売っているので需要が無いのでは?
話は変わりますが冷凍食品には無限の可能性を感じます。
    • good
    • 0

冷凍白御飯 は、見たこと有りませんね。


真空パック なら、有りますがね。
    • good
    • 0

単にコ・ス・パと需要の問題ですし、チンするご飯のパックあるやん?( ̄▽ ̄;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ん~需要ないかなあ、常温のチンするご飯のやつって独特なくせがあって苦手です。冷凍うどんみたいに普通にあれば便利じゃないかなあ。

お礼日時:2016/06/30 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!