プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妻が猫を飼いたいと言ってきました。
私も猫が好きなのでもちろんOKを出しました。
私のほうでケージやらなんやら道具をそろえ、施設に行って里親の申請をして、受け入れ準備完了というところで問題が。

実は夫婦そろって喫煙家です。これは絶対、これから飼う猫にも影響が出る。
そう思い「この際禁煙しようか」と妻に提案したのですが、妻はこれを拒否。
「じゃあ吸うときはベランダ、もしくは換気扇の下にしよう」とも提案したのですが、これも拒否。
理由を聞くと「タバコ吸うのに移動するのが面倒」「今までの家庭のルールを変えたくない」とのこと。あげく「窓開けて換気すればいい」とか「空気清浄機買えばいい」とか言う始末。

窓開けての換気だって限界があるし、そもそも夏や冬での環境変化が猫にストレスを与えかねない。空気清浄機だって、煙草やらその辺のことを考えたものを買うとなると結構なお値段になるうえ、日々の電気代が上がる。その辺の問題を言ったのですが聞き入れてもらえず、話は平行線をたどるばかり。終いには「貴方は私の意見のちっとも聞いてくれない」とキレられる始末。現在冷戦中です。

実は以前、モルモットを飼うときにも一度この手の話をして、最初は妻も聞き入れてベランダで吸ってくれてたのですが、あとから「外出るのめんどい」「夏暑いし、冬寒い」と文句言ってきて、その時は私が折れました(この時は私は煙草はやめていました)

なんというか、言い方は悪いのですが、妻は「ペットは所詮ペット」としか考えてないのではと思えてなりません。私は同じ屋根の下に暮らす同居人、家族として、ペットたちにももっと気を配って欲しいのです。流石にこれ以上ペットを増やすなら、この辺のことはきっちりさせたいのですが、妻は全く聞く耳を持ってくれません。最悪、里親の受け入れをキャンセルせざるをえないかなと考えております。

私はどうすればよいでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

副流煙吸わされる自分以外の人やペットのことを気遣えないヤニカスにペットは無理です。


人間よりも体躯が小さいので影響も数十倍ですしね。

キツいこと言いましたが、命の責任てのは思った以上に大変なことで、
質問者さんの気にしていることは禁煙がどうという事では無く、
家族として迎える猫の為に自分を犠牲にして禁煙もできないようでは
今後、猫を大切にしていけないのではないか?
と感じているのだと思いますが、わたしもそのような状態では飼うべきではないと思います。

あと、老婆心ですいませんがペットと子供は対応がダブることが多く、
これだと子供が生まれても子供に対して同じなのでは?と思うケースが多いですね。
ココでも彼氏彼女どちらのケースでも相方がペットに対する扱いが酷いということで
別れたり離婚というケースは多いですよ。
弱いペットに対する対応でいままで見えてなかった本性がよく見えるようになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:05

つまり、生き物ではなく、モノ扱い。

飼うのをやめましょう。そろえた道具は施設に寄付しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

猫<煙草+自分の生活


とハッキリ奥さんから答え出てるじゃないですか

今すぐ 里親キャンセルの連絡して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

お子さんはいますか?


今現在居るなら、それで平気で吸ってるような女性ということですし、
まだなら子供が出来ても吸うのか聞いてみてください。
それでもやめないというならお手上げですから猫はキャンセルしてください。

子供と猫は次元が別というならやっぱりペットを飼う資格はないので
考えを改めさせてください。だめならやはりキャンセルで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

猫を飼うのに、妥協出来ないような人には飼って欲しくないです。


ペットを飼ったら妥協だらけです。今までなら、遊び歩けていても猫ちゃんが居るから帰らないと行けませんし、自分の体調がどんなに悪かろうとお世話を怠ってはイケません。飼ったら、今まで通りの生活は無理だと考えて飼った方が良いと思います。

まあ、飼ったら、遊びにも行きたくなくなるほど夢中になるんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

ここで皆さんが回答している内容を奥さんに見せて改善しないようであれば諦めてキャンセルしたほうが良いと思います。


はっきりいって奥さんの考え方だとペットを飼う資格は無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

親の扶養義務?、子の扶養義務と同じに考えては。


つまり自分と同等の生活で十分。
ペットのためにタバコを止める?、それほどの人なぜいまだに吸っているのか理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

こんばんは。


たばこに関する事は、私も気にしています。
下記の方がblogに書かれていたのでお読みになってみてはいかがでしょう。

http://tsuruhukabiyori.blog20.fc2.com/blog-entry …

これを読んでもなんとも思わないのであれば、諦めた方が良いかと思いますよ。

病院でも禁煙させてくれるみたいなので相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

>私はどうすればよいでしょうか?


里親キャンセルで良いと思います。

あるいは「貴女は俺の意見のちっとも聞いてくれない」とキレてみてはどうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

受動喫煙でガンになります。


人間がベランダに出る分煙が出来ないなら、飼うことは諦めた方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見、誠にありがとうございました。
回答者様方のご意見を参考に妻ともう一度話をし、今回はキャンセルしました。
一度離婚騒動まで発展しましたが、今は落ち着いています。
重ね重ね、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/11 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!