教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。
アパートの電気の傘を割ってしまった場合について教えてください。

ヒモを引っ張って明滅させるタイプのシーリングライトの傘です。
高くても1万円台で買えるようなものです。

前のアパートで使っていたリモコン式のライトがあるので、
それを使っています。割れたライトは捨てました。

退去時に、どの方法が良いのでしょうか?

・かわりに今のライトをつけたまま退去し指摘されたら申し出る
・ヒモタイプのライト、もしくは新品のリモコン式を安くで買い
 指摘されたら申し出る
・無しの状態で退去し、割って捨てた旨申告し弁償

3番目が、普通のような気がするのですが、3万とか、そんなに
しないでしょう、という額を言われそうな気がしてします。

経験のある方、詳しい方、
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様の回答を足し合わせて、
    故障をしてしまったので、自分のものを使っているけれど、
    どうしましょう、と相談することに決めました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/07/01 22:02

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

モノにもよりますけど照明器具の耐用年数は8年。

つまり経過年数とともに価値が無くなるわけで、
仮に退去時請求されても新品価格を全額支払わなくても良いし、まったく価値が無い場合もあります。
特殊なブランド品で高級な照明でないかぎり賠償は無いでしょう。

普通の昔のシーリングライトであれば無価値ですし、
新しい物やLED照明に置き換わって退去時に問題なく使用できる状態であれば喜ばれるか外して行けと
言われるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国産の6千円程度のものでも、今はリモコンですね。
ヒモつき円型なんて、簡単に見当たりません。
かなり以前のものなのかなと思います。
耐用年数8年なのですね。

「故障したので自前のを使った」で申し出ようと決めました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 21:59

そうですね、どちらにしても、相手次第で喧嘩は避けられないかもしれません。


どうせする喧嘩なら先にしろ、とも・・・・・・。
金額的にも0の数が多くなるとさすがに、下手な考えでもしたくなりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・新品で国産メーカーでも6千円台なので、
それ以上は出したくないです・・・。
喧嘩になる場合もあるのですね。

お礼日時:2016/07/03 12:29

>という額を言われそうな気がしてします


そんな時はどんな対応をしますか?。
もっとも都合のよい、上手な立ち回り(のつもり)をしたい、からこんな質問が出ます。
窮鳥懐にいれば・・・・のことわざもあります。
こそこそせず、事前にその旨相談すれば・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取れるものは取る、で最大限を言ってくるところもあると
思っています。(今のアパートは、良い印象がありません)
そんなところばかりでもないかもですが。

勿論、1万程度のヒモ式(安物)の数年経った照明器具に
3万と言われたら、シーリングライトの安物の相場を伝えて、
抗議はするでしょうが、壊したら文句言えないのかなーと・・・。

でも、そうですよね・・・。
故障したんだ!って、しっかり伝えてみようとは思いました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/01 21:55

賃貸物件の場合は、基本的に入居時と同じ状態での返却が基本です。



したがって、元々付いていた物と同じものを取り付けて返せば100点満点ですが、
実際の所は、現在付けている照明があるのであれば、
それを残す形で退去するというのが、一般的には多いのではないでしょうか?

ただ、こればかりは管理会社や大家さんの判断次第となるので
退去前にその事を管理会社などに確認して、
現状残しで良いかどうか聞いてみるのが一番確実な方法だと思います。

おそらく、今付けている照明が普通に使えて交換の必要が無い状態なのであれば
それでOKとなるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状残しでよいか聞くのがきっとベストですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 21:45

大家です。


うちでは
・無しの状態で退去し、費用負担なし
でかまいません。照明器具は借主負担で、照明器具なしで貸しています。
たいていは残したまま引っ越していきますね。

照明器具は入居者が用意するのが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、前の方のものだったかも知れませんね・・・。
私も、照明器具つきは、このアパートが初かも知れません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートの蛍光灯カバーを壊してしまいました

賃貸アパートの蛍光灯器具カバー(プラスチック製)を落として割ってしまいました。部分は角の方で結構目立ちます。(蛍光灯器具本体はなんともなく、カバーだけ割りました)
20年以上前の蛍光灯器具のカバーで三菱製です。
古い物なのでオーナー側で入手できるかわからないので不安です。
家賃は安い物件なので高級なものは使っていないと思われ、安いものか平均的な価格のものだと思います。

1、退出時に原状回復が必要なので弁償になると思いますが、中古弁償でしょうか?それとも新品弁償でしょうか?(ちなみに前の賃貸物件でベッドを弁償するときは中古弁償でした)

2、蛍光灯器具のカバーの購入をしたことが無いのでどのくらいの弁償価格になるかわかりません。
上記の場合、だいたいどのくらいの弁償価格になると思いますか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のシーリングライトは簡単に取り外して、新品と交換できるのです。1万円程度でも買えます。30年前のものは天井に固定されているので、電気工事屋でないと取り替えられません。その分、費用が掛かります。
プラスチックカバーは新品ならば落ちた程度は割れないのです。蛍光灯の紫外線でプラスチックが劣化しているのです。落としたことは貴方の過失ですが、落ちた程度で割れるようになったのは経年劣化です。
このまま放置をして退出時に精算しようとすると、大きな費用を請求される危険性があります。実情を大家に説明すれば新品に交換してくれますよ。費用分担は交渉してみることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング