【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

30代後半の独身男性で社会的には底辺です。孤独です。

趣味に生きるのとビジネスに生きるのどちらが人間として幸福な人生を送れるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

本気で趣味に生きることができますか?あるいは、本気でビジネスに生きることが出来るんですか?


趣味かビジネスかを選ぶのではなくて、本気さ加減じゃありませんか。
    • good
    • 0

おじさんです。


「趣味に生きるのとビジネスに生きるのどちらが人間として幸福な人生を送れるのでしょうか?」
→趣味でもビジネスでもありませんよ。
友人、恋人などいろんな人との楽しい関係を作ることが全ての基本です。
    • good
    • 0

どちらでも良いのです。



趣味に生きて頑張るのも人生ですし、ビジネスに
生きて頑張るのも人生です。

趣味かビジネスかは問題ではありません。

頑張ることが大切だと思っています。

幸福な人生とは、俺の人生、まあまあだな、と
思える人生のことです。

頑張った人の人生は、成功しても失敗しても
まあまあだな、と思うことが出来ます。
    • good
    • 0

どちらかを選んでも、両方を選んでも不幸な人は不幸であり


幸せな人は幸せである。
人間の幸せは「私が決めている」のだから、すべての人が公平に私の幸せは私にしか決められない。

自分の幸せを自分で見つけられないのが、不幸なんだと思います。
何かが私を幸せにしてくれるのでは無いのですよ。
    • good
    • 0

仕事に生きても趣味に生きても得られるのは充実感だと思います


慰めや癒しにはなるかもしれませんが、恐らく幸福は得られないでしょうね
人間は社会性を持つ動物です
人の幸福はやはり人と人との繋がりの中にあるのだと思います
例え貧乏でも趣味がなくとも
心を分かち合える伴侶や友人がいるならば
幸福を実感できると思います
つまり人を幸せにするのは愛だと思うのです
    • good
    • 1

バランスだと思いますよ?

    • good
    • 0

一番良いのはビジネスが趣味になれば生活も心も豊かになれますが、


趣味に生きる方が幸せになれると思います。

生活が豊かになれば心が貧しくなる。
心の豊かさばかり追い求めると今度は生活が貧しくなる。

とりあえず孤独と底辺から抜け出す方が幸福になる近道だと思います。
    • good
    • 0

幸福な人生と言うのを貴方がどの様にイメージしているのか?分からないので何とも答えようがないですね



まあ取りあえず、生きてさえいれば幸せになる事は可能だ。と言う事は言えると思います。
死んでしまえばそこで終わり、幸せになる事はありません。
どの様に生きるか?は個人差がありますので巧く言えませんが、犯罪を犯さず、借金せず、納税や社会保障費をしっかり払えていれば人からとやかく言われる筋合いは無いと思います。

「幸せでなくても、不幸でなければそれでよい」と思います。
    • good
    • 0

どちらかだと、答えが出せる人はまだ幸せな人だと思います。

そういった二者択一の人生だと、答えを出すことが人生の課題であるかと錯覚して生き辛くなりませんか。その質問には、世界中で答えられた人が一人もいないのです。答えが出ないことを人は求めるものだということなのかもしれません。友人をつくるにも、彼女をつくることも大変な努力が必要です。焦っても仕方ない、という気で日々を暮らす連続なのかもしれないですね。
    • good
    • 0

仕事でのストレスを癒したり、仕事では表現しきれなかった自己を


生きるのが趣味です。
どちらか一方では幸せにはなれません。双方のバランスですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報