アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫なのですが、突然息が荒く倒れてしまいます。
吐きたくても吐けないのが気持ちが悪いみたいで、一生懸命息むもののどうしても出ません。
腹部も張っています。
何度かそれを繰り返しています。
田舎なもので夜間に診療してくれる獣医がなく、情報を頂きたく思います。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

車で移動出来るなら、多少時間掛かっても一番近い夜間救急に連絡して、処置を受けるのが最善。

癲癇発作なら全身痙攣して口から泡吹いたりします。
急性胃腸炎なら、吐き出して後はフード類は食べません。今までに吐き戻しがあったはず。
腹部の張りがあると言うことですが、分かりません。
質問からは、脱水症状の発作に似た感じ受けます。
不安をあおるようですが、脱水症状で質問内容の状況だとかなり深刻です。
倒れているなら、両手足触って冷たいと感じたら体温低下してます。
大き目のバスタオルにくるんで、体温低下しないよう温めてやって下さい。
もしあれば、使い捨てカイロで保温するのも効果的。直接躰に触れないよう、熱くなり過ぎない様に注意して。
スポイトやシリンジがあれば、頭の下は枕状にして、少しだけ上になるようにして水を飲ませる。
口先に人指し指の先端を噛ませるようにし、開いた横の隙間から水を少しずつ流し込む。
舌が動いて飲みこんだら、のど元を軽く撫でて飲み下す様にしてやる。
スポイトもシリンジも無ければ、ペーパータオルに水含ませたもの絞って水を滴下する工夫して。
脱水の場合、これを続けることが重要です。
明日朝、獣医がオープンする前に行き、先生が来たら無理にでもお願いして、診療時間前に診てもらえるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一先ずは落ち着いてきました。
ずっと痙攣や倒れているわけではなく、苦しくて倒れてまた起き上がってを繰り返していました。
水は飲んでいて、体温も保てています。
ご飯も少しですが食べたので、脱水ではないと思われます。
明日、獣医に連れていきます。
丁寧に教えて下さりありがとうございます。

ちょっとなんだかわからない感じですね

明日朝一番で見てもらう方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今すぐ何かできることはないかと思い、お聞きした次第です。
病院にはなるべく早く連れていきます。
ありがとうございました。