プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、骨密度を測定してもらいました。簡易な超音波のものだったので、精度は高くないと思うのですが、年齢の平均より少々値が低く、ちょっと気をつけようと思ったのです。

それで、ネット等で調べたのですが、でてくるのは、適度な運動とカルシウムの摂取、ビタミンDの摂取もしくは日に当たる、といったことでした。

一応、週に4回くらい、スポーツクラブに通って、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動をしていますし、乳製品が大好きで、毎日ヨーグルト等をとっていてカルシウムも摂取しているし、電車通勤で外も歩いていて日にも当たってるし、この状態をどう改善していったらいいのか、少々疑問です。

骨密度をもう少しあげたい場合、どんなことに気をつければいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

骨密度の低下を遅らせることはできても、今から上げることはほとんど不可能だと思います。

骨密度が落ちないようにするには骨へ負荷がかかるようにすることです。
今は運動をしていても、以前にあまり運動しなかった時期や幼少のころに骨が丈夫になることをしていないと最初のレベルが低い訳ですから、それを元に低下してくるのでもうどうしようもありません。
現在のレベルを極力維持するように努力して、数年後に平均レベルに入るくらいに考えていた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!!骨密度を上げることは不可能なんですか?!実は、去年一年くらい体調を崩して、お医者さんに行かない月がないくらいでした。それであまり運動ができず骨密度が下がったようなので、今年に入って半年、体力作りに頑張ったので戻ってるかなぁと思っていたんですが、先週計ったら、戻ってないし。。。やっぱり戻せないんですね。ううっ。。。維持するように努力します。ありがとうございました。

スポーツの種目別に骨密度を調べたデータでは、骨に負荷がかかる種目ほど高密度と出ています。

一番高かったのが重量挙げでした。重いものを持つ運動が一番効果的なようです。
ちなみに一番低かったのは水泳でした。水中は無重力なので地上での競技よりもかなり密度が低いです。
有酸素運動も良いですが、瞬発力を要するような運動も取り入れたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

瞬発力ですか。。。あんまりそんなのやってないかも。。。ジャンプしたりするのがいいんですよね。そうですか。ちょっと陸上系なスポーツやってみようかしらん。ありがとうございました。