プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧頂きありがとうございます。

プランターでバジルを育てていますが、害虫と収穫の方法で悩んでおります。
写真を撮りましたので、以下アドバイスを頂けますでしょうか。

1)画像①と③は何という種類の害虫によるものでしょうか?
  ①は薄く膜だけが残り、③は葉の裏が黒く点状に変色しています。

2) 画像②は、葉に付いていた幼虫からメイガの被害と判断しました。
  STゼンターリ顆粒水和剤の散布と防虫ネットで対応することを考えていますが、
  問題ありませんか?

3)  画像④のように、枝に寄っては小さい葉が密集しています。つぼみの出きる予兆でしょうか?
   取ったほうが良いですか?

4) 画像の様な虫害がある場合、料理に使用できますか?

5) 日のあたりづらい低い位置から脇目?のような小さい葉が出ています。
  取ったほうが良いですか?

6) 画像右のバジルを収穫する場合、どこを切れば良いですか?
  全高さ20cm強、下から5cmほどで2つ(A,B)に分かれ、その数cm上で
  先ほどの2つのうち片方(A)が3つ(C,D,E)に分かれています。
  B,C,D,Eにはそれぞれ節が2段から3段付いています。

7) 市販されている苗は茎まで柔らかいですが、栽培しているものは茎がしっかりしており、
  葉も硬くなっている気がします。成長しすぎでしょうか?

以上、多数ありますがご回答いただければ幸いです。

「バジルに付く害虫・収穫について」の質問画像

A 回答 (1件)

バジルですね。

害虫の被害のないところを摘んで食べましょう。
有機栽培で以前は作っていました。用土は牛フンやバーク堆肥を使ったりEM菌を使って、土を肥やします。
すると肥えた土になり害虫の被害は減ります。虫に食べられるのは安全な証拠で、逆に市販のきれいな野菜は化学肥料や農薬を使います。だからキレイ。

プランターだと養分が決まった量ですしどうしても害虫がきやすい。

でもきれいなバジルですから気にしないで食べてください。
花が咲く頃は葉っぱも固くなりますし水分不足からも、固くなったり色が薄くなったりします。

収穫したら、少しの化成肥料かなにかをあげましょう。
すると元気に葉っぱをつけます。

収穫は家庭ならば葉っぱを摘むのがよいですが一番上の収穫のときに茎から切れば、サイドから脇目が出てきて伸びます。

葉っぱは混みすぎると、また虫にやられやすくなりますから、楽しみながら日光があたりやすいように葉っぱを摘んだり茎を切ったりしてコンモリしたら良いと思います。

最後の抜き取るときは、葉っぱをすべて
オイルに浸けておくと便利に使えます。

もっと暑くなると白い花を咲かせます。

答えになっていなかったらごめんねさいね!(*^^*)
    • 0