プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズはしないっていうの普通なのでしょうか?同棲してからの結婚なので仕方ないのかな?何か結婚するという区切りがなく結婚指輪とか買ったけど実感が湧きません…諸事情によりお互いの両親の顔合わせなどもできません。もちろん挙式もしません。反対されているわけではありません!お互いの家族も祝福はしてくれています。彼に言っても「プロポーズなんてドラマの中の話だよ」と言って取り合ってもくれません。付き合うときもお互いに付き合うとかいう言葉なく何となく付き合いが始まりました。そんなものなのかな?

A 回答 (11件中1~10件)

>そんなものなのかな?


人それぞれですね 

美味しいものを先に食べてしまう人らか
あとに残して楽しむ人らかの違いのようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれですよね。あまり深く考えないようにします!

お礼日時:2016/07/07 07:55

確かにプロポーズも大切ですが、


もっと大事なものがありますね。
お互いに愛も尊敬も忠実も無いのに、
立派なプロポーズと披露宴をするのが良いか、
何もしないけど、お互いの愛と信頼があるのと、
どっちが家庭として良いかという事です。

時期なので、余分なこと云いますが、
選挙で、何の政治手腕も無いけど、
ただただ身の回りがきれいな人を選ぶか、
多少身の回りは怪しげだけど、辣腕政治家を選ぶか・・・
に似ています。

もっとも、両方あるのが良いに決まってますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにお互いに愛があり信頼関係は築けていると私は思っています。それでいいんですよね。あんまり高望みせずにいたいと思います。

お礼日時:2016/07/07 07:58

おはようございます。



>プロポーズなんてドラマの中の話だよ

「僕は死にません!」なんてものはドラマしかないのは間違いないで
しょうけど。以心伝心状態で二人共結婚する気だったりしたらそうい
うこともあるかもしれませんが、それは「相棒がプロポーズしてほし
いと言っている(もしくは思っている)のに、プロポースを拒絶する」
理由にはならないと思うのです、

多分、単に恥ずかしいだけだと思いますよ。


「確かにバカバカしい告白つきのプロポーズはドラマだけだろうけど
普通のプロポーズは区切りと覚悟の表明として皆してるみたいよ。私
がプロポーズして欲しいと言っているんだけど、ひょっとして恥ずか
しいの?」とあおってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。彼はかなり恥ずかしがり屋です。あと今更水臭いのかもって思っています。プロポーズは区切りとしてしてくれるにこしたことはないですが、自分から言ってじゃあってされても嬉しくないので諦めます。結婚前提に付き合ってきたし、結婚指輪も買ってくれたし言葉はなくとも愛情は感じ取れるしこれでよしとします笑

お礼日時:2016/07/07 08:05

同棲するってのは、けっこう男にとっては後ろ向きだからね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後ろ向きですか…
結婚を前提に付き合ってきた私たちにとってはステップだったので…

お礼日時:2016/07/07 08:07

付き合う時も何となくだったなら、彼はそういう事をハッキリ言わない人なんでしょうね。

口下手で照れるのか、面倒なのか。

プロポーズって、サプライズとか凝った演出とかは少ないと思いますが、プロポーズしないのが普通という事は無いと思います。
一方ハッキリしたプロポーズの言葉は無かったという話も珍しくはないので、普通じゃない!という程の事でもないでしょうね

顔合わせも式もな〜んにも無いなら、せめて言葉位欲しいですよね。でもそういう女心に応えてくれるタイプの彼じゃないなら難しいですね。
入籍はまだですか?
その調子では入籍も、郵便物を出す様に終わってしまいそうですね。
入籍した日にお互い誓いでも立ててみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
彼はかなりの口下手ですね〜笑言葉はありませんが、結婚指輪を買いに連れてってくれたり、婚姻届を取りに行ってくれたりそういうことは自ら積極的にやってくれているので、それが彼なりのプロポーズなんだと思うことにします!
入籍はまだなので、おっしゃる通り入籍した日に誓いを立ててみようかと思います笑

お礼日時:2016/07/07 08:12

『ロマンチックな場所で片膝ついて婚約指輪を捧げもってほしい』みたいなことは、まあ女慣れしてない男には理解しがたいことです。

男の子の考えるプロポーズなんてドラゴンボールで悟空がチチにした「じゃあ結婚すっか」「んだ」程度のもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
男性の考えるプロポーズはそういうものなんですね笑可愛いですね!そういうのでもいいからされたかったな〜笑ってのが本心ですが、結婚を前提に付き合ってきて同棲して、結婚指輪も買って、もうマイホームも買ってって彼が積極的におこなってくれたことなので言葉はなくともそれが彼なりのプロポーズなんだと思うようにします!

お礼日時:2016/07/07 08:21

人それぞれではないでしょうか。

友人は富士山頂でプロポーズされたそうです(彼氏の趣味は登山)。
娘の彼(婚約中)は、「付き合い始めた日」にこだわっていて、入籍をその日にしたいそうです。
娘は「付き合い始めた日なんて覚えてない」と言っています。ホント、人それぞれです。
質問者様は、何か「言葉」が欲しいのでしょうが、結婚指輪を彼の愛情の証と思われてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね〜!私は区切りとしての言葉が欲しかったんです。でも彼にとっては結婚指輪を買いに連れてってくれたってそれが彼なりのプロポーズだったのかもしれませんね!

お礼日時:2016/07/07 08:24

同棲はしていませんが、来月結婚を予定しています。


プロポーズの言葉もなかったですし、付き合う時もこれと言ってなかったです。
デートの時も手とか繋がないし、彼から「好き」とかも言われないですが、人それぞれ性格があるので良いかな…。と思います。

ちなみに、彼はかなりの照れ屋さんです。優しいのですが、たまに意地悪なこととかも言ってきますが、「嫌いだったら一緒にいない」の一声で安心してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の彼も同じような人です笑好きだと言葉に出したりはしてくれますが。愛情は感じ取れるし人それぞれということであまり深く考えないようにします!

お礼日時:2016/07/07 08:28

同棲後の結婚にはありがちですよね。


でも
嬉しくないのですか?
世の中全員に認められた結婚である証拠でしょ?
戸籍に入るって。
そんな事で悩んだり悲しがったりしてたら
今後遣ってくる波乗り越えられませんよ。
命がなくなる前に
「お前でよかった。ありがとう。」
そういってもらえたら それで花丸。
位に考えていなけりゃ。
事情があって同棲して御式もウエディングドレスもない遣り方を望んだのだから。
今現在 共に生活できる事だけを喜ぶべきです。
幸せじゃないんですか?
プロポーズの言葉は?って聞かれたら
同棲生活の日常の中で 心に響いた言葉を思い出してください。
それが 彼の主様に対するプロポーズなのだモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今幸せです!ただ区切りとしての言葉がほしかったんです笑
彼は言葉はないものの結婚には積極的で結婚指輪を買いに連れてってくれたり、マイホームを購入してくれたり、婚姻届も自ら取りに行ってくれました。そういう行動が彼にとってのプロポーズなんですよね、きっと^ ^おっしゃる通り命が帰る間際に「ありがとう」って言ってもらえたり言えたらそれが一番の幸せですよね!

お礼日時:2016/07/07 08:34

いつの時代の話ですか。

プロポーズなしのほうが珍しいですよ。
男の勝手な言い分ですね。

フォトウェディングしてはいかがですか。
ウエディングドレス、指輪して二人で写真を撮るのです。
女性にとっては大切な記念日です。

今、言わないと何でも区切りなく終わってしまうわよ!
貴女のお母さんに話してみて、協力して貰ったら良いのよ。
貴女の両親から、「写真だけ撮ってくれないか」と夫に頼んで貰うのです
「イヤだ」とは言わないでしょうからね。
両親は協力してくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
フォトウエディング考えました。でも私のワガママでやめました。私は彼の言葉が欲しいんですよね…それが最近よくわかりました。だけど彼は結婚に対して積極的に行動してくれます。それが彼の答えというか、言葉の代わりなのでしょうね!でも、必ずいつかフォトウエディングはしたいと考えています。両親のためにも!

お礼日時:2016/07/09 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!