プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社は関西に複数支店をもつ運送会社で本部は神戸にあります。
そこで、支店で欠員が出た場合に神戸の本部から人員を送りこんでいるのですがその移動時間について教えてください。
支店は遠方にあり始業は8時なので行く支店にもよるのですが概ね6時から6時30分には本部を出ないといけません。
そこで行ってもらう職員には本部の営業車で一旦乗り換えて行ってもらっています。
こちらとしては支店でタイムカードを押して、支店の業務が完了したら支店でタイムカードを押してもらいたいのですが、営業車を貸している以上本部の出発時間と帰着時間が業務時間となるのでしょうか?
営業車に乗り換えるのは時間の無駄なので直接自車で行くように促しているのですが(勿論燃料費や高速料金は払います)その職員は何故かかたくなに営業車に乗り換えていこうとします。
それだけでも小一時間位はかかり、慣れない支店での業務もかなりきついにも関わらず…
移動時間だけでも3時間位かかるのでそれだけで月60時間以上(支店での残業を含むと100時間近くに)なり、非常にコストがかかってしまっています。
移動時間は残業時間に含めないといけないのでしょうか

A 回答 (3件)

>移動時間は残業時間に含めないといけないのでしょうか


はい。

就業規則や労働契約次第ですが転勤させれば解決する話ですね。
    • good
    • 0

>そこで行ってもらう職員には本部の営業車で一旦乗り換えて行ってもらっています。


>営業車に乗り換えるのは時間の無駄なので直接自車で行くように促しているのですが
⇒ 矛盾、していませんか?

>移動時間は残業時間に含めないといけないのでしょうか
⇒ 当然、です。
    • good
    • 1

社内規定がどうなってるかを調べるのが先決かと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!