プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二週間前に引っ越してきた
二軒お隣さんの方が挨拶に来られました。

お隣さんは気を使って下さったようで日曜日午後14時に来られました。

日曜午後なのに、私は体調が悪く、”短パン姿&ノーメイク”でした。

突然の訪問でびっくりしてしまい、
このままの姿で出るべきではなかったのですが、
挨拶に来られたのに、、お断りするのは失礼と思い、
その姿のまま玄関に出てしまいました。
家族は不在で私一人しかいませんでした^^;;

突然の訪問で、着替えることもできず、
みっともない姿のまま出てしまったことに恥ずかしさを感じ、
お隣さんのご挨拶を”聞くだけ”で終わってしまいました。

ご家族4人揃ってご挨拶に来て下さったのに
挨拶の言葉を聞くだけでこちらの苗字、家族構成など伝えることができず
大変失礼な対応をしてしまったと申し訳なく恥ずかしい思いです。

★こういう場合、こちらから「先日は失礼しました」とご挨拶に行ったほうがいいでしょうか?

それとも失態は仕方ないと諦め、このまま放置でいいのでしょうか?

生活リズムが違うため、二軒お隣さんとは会うことがありません。
何気なくあった時に「先日は失礼しました」と伝えることができず、

また奥様が嫌な目で私のことを見ていたのでそれも気になります。

気持ちがすっきりしません。

質問者からの補足コメント

  • 自分のだらしない格好を気にしてしまい

    きちんと「挨拶ができなかった」ことを気にしてます^^;

    服装に関してはどうでもいいです。

      補足日時:2016/07/03 16:40

A 回答 (3件)

休日にのんびり過ごしていただけだから何ら恥じることなし!


よって、こちらから改めて挨拶も行く必要なし!
放置OK!
№2の回答者様も言われてますがアナタが逆に挨拶に行った立場だったら、
そんなに気にすることじゃないよね?

奥様はキッチリした厳しい方なのかもね?
挨拶に来られた方の中に男性やお子さんがいたのなら、アナタの生足短パン姿を見て目のやり場に困るだろ!だらしないわね!って思ったのかもですね。

ほっといていいです。
気にしない 気にしない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さり、感謝です!!

気にしないで放置します(^^)

スッキリしました!!!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/03 16:42

>★こういう場合、こちらから「先日は失礼しました」と


>ご挨拶に行ったほうがいいでしょうか?

 自身が、納得するようにすればいいのでは?

 恐らく、相手は、アナタの対応した
恰好を別段期待していないと思いますが・・・

 それとも、逆の立場で
アナタが、引っ越しの挨拶に行った場合
相手が、「みっともない姿」で対応したら
失礼な隣人だと思いますか?

 自意識過剰じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
質問の文章の書き方が間違ってました。
服装よりも、それを気にして”きちんと挨拶ができなかった”ことを気にしてます(><)

ご回答下さり、ありがとうございます!!

お礼日時:2016/07/03 16:34

奥様の嫌な目は、色気に対する嫉妬ですよ。

下着じゃなければ、休日の在宅中の姿なんか、何も気にしないで良いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の文章の書き方がわかりづらく失礼します。
服装よりも、それを気にして挨拶ができなかったことを気にしてます(><)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/03 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!