プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳3ヶ月になる娘がいます。

2歳3ヶ月くらいだと
ペラペラ上手に喋れる子が
多いですか?(>_<)

うちの子は宇宙語+2語文+たまに3語文
って感じで発音も悪いしハッキリ
お喋り出来ません。

○○怖い。○○きた。○○あかんねー。
など知っている単語を組み合わせ
たまに2語文を話します。

テレビを見てると
「ママ一緒に見よう」や
風呂上り裸のパパに「着替えして」
「服ない?」とか聞いたりします。

でもほんとにたまにお喋りする
くらいでペラペラまでは程遠いです。

やはり遅いですよね??
トイトレは2歳丁度で終了しましたが
言葉が遅いのが気になって。。。
そんなに遅れてることないんですかね?(ToT)

A 回答 (6件)

全然、遅くなんてないと思います!


うちには先月3歳になった男の子がいますが、喋れるようになったのはほんと最近ですよ!!それまでは、保育師の方から言葉が少し遅れてそうなのでもうすこしよく観察させてください。なんて言われたこともあり、すごく心配していたのですが、、、急にガンガンしゃべるようになりました!!だから、あまり気に鳴らさない方が良いのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 0

特別 おしゃべりしなくてもお子様との意思の疎通が出来てしまっている状況ではないですか?


遅れてはいないと思いますよ。
可愛い盛りですよね。
絵本の読み聞かせや語りかけ
時には
お口があるのに御話しなけりゃ
ママは何にもわかりませんよって
聞こえないフリをして見たり。
御友達との接触の中で そのうちうるさいほど
おしゃべりするようになりますよ~。
    • good
    • 0

3語までたまにしゃべるんですよね。


普通と言うか、うちの子より早いです。
うちの子は、まだ、2語もないですよ。それでも、発達障害なんて診断も、引っ掛かったりもしてません。
トイトレも、始めましたが、トレバンの中でしかでません。

そりゃ。上を見れば、早い子はいくらでもいます。遅い子もいます。
この時期は、個人差が大きくて普通です。
    • good
    • 0

全然遅くありませんが、何を参考にして遅いと思っているのでしょうか?


その歳でペラペラ喋る子もいますが、その子は喋るのがすごく早い子という事になります。
    • good
    • 0

うちの子も同じ感じです❗



トイトレできててすごいですね。
    • good
    • 0

ぜんぜん大丈夫ですよ!


トイトレできてて
すごいです!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!