プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ以前から(マス君が辞意を表す前くらいから) 自民の候補に小池氏の名前が挙がっていましたね。

過去の経歴と経験から、立てば結構な票は集められそうですし 自民党本部も都も 普通に考えれば小池氏を検討してみる、と思うのですが、、、。

それに 勝ってに立候補の記者会見までするのだから、相当意欲があったので打診あればスグ乗ったと思うのですが、、、(それ以前から記者から聞かれて、それなりの意欲的=否定をしない回答をしていた)

にもかかわらず、自民 特に?都連は 元々出ないと発言していた桜井氏をクドイてみたり、今度は増田氏に打診したり、、、

勝手な記者会見(立候補)以前に、都連は小池氏を絶対に候補者にしたくない、理由がありそうな気がするのですが、、?  (客観的に見れば小池氏がいいように思いますよね?)

なお、私は小池氏の支持者でも都民でもないので、単純に疑問に思って質問しています。

なぜ、都連はここまで有力視されている小池氏を避けるのでしょうか?
(ひょっとして対抗馬にもなってしまう危険性もありながら、、、)

A 回答 (9件)

64歳主婦です。



小池百合子といえば「節操がない」ことで有名な人。

節操がある、、というのは、信念を固く守って変えないこと、、ですが、

この人は、「クルクルと変える」ので「節操がない」

日本新党→新進党→自由党→保守党→自民党、、と政党を渡り歩いていて

「政界の渡り鳥」と揶揄され、人気がありません。

公明党の推薦を受けたり、幸福実現党に選挙協力を打診したり、、と。

自民党議員からは、この節操のなさに、嫌われていて、

「絶対に小池百合子の応援はしたくない」という評価しかありませんので

「身から出た錆」と言いますか、信頼出来ないということで

人気が無いのです。
    • good
    • 16

猪瀬くん、桝添くんは自公が推して勝ったわけです。


特に桝添くんは、「自民を蹴って出た人間の応援をするのか!」って、党内でも相当問題になりました。
それでも桝添くんを推したわけです。

ところがこの二人が金の問題で辞職。

東京都連としては、金の問題を払拭したいわけですから、相当慎重に候補選定をしたかったのだと思います。

とかく議員と金は結びつけて見られますから、議員は避けたいという思いもあるでしょう。

また、当時蓮舫氏の動向は未定でしたからね。

世界的な潮流として、女性のトップでも良いのではないか、と言われていますから、蓮舫氏が立候補しそうとなれば、対抗馬として小池氏ですんなり決まっていたでしょう。

ところが、蓮舫氏が参院選で、ということになったので、それなら「小池氏でなくても」なのでしょう。

で、都連として候補を模索中に小池氏の立候補表明。

小池氏の方から都連に決断を迫ったのですね。
自民党内での小池氏を推す声があることを承知のことでしょう。

都議とは言っても、所詮国会議員の飼い犬のポチです。
上には逆らえません。

とはいっても、これでは都議の存在意義が疑われます。

で、都連のプライドとして色々とやっているのでしょうね。

仮に小池氏が無所属となり、都連、党の別の候補+公明という図式になれば、自公は小池氏に勝てないでしょう。

最終的には、党の方で都連に飴玉を渡して小池氏に一本化するでしょうね。

野党の統一候補が決まってませんし、小池氏に対抗できる人間も見当たりませんから、小池氏で一本化すれば勝てると思うでしょう。

ま、オリンピックの利権構造を考えれば、自公としては「何が何でも自分達の候補を」と考えるでしょうし。
    • good
    • 2

まだ公示されていませんし、第一公約すら発表してないです。



しかも選ぶのは都民。
選挙闘病日の結果までお待ちください。
    • good
    • 3

おばさんが、1人で騒いでいるだけであり、


そこには、自惚れと、自己中しか見えてきませんね。

そもそもおばさんは、以前から都知事選挙の有力候補だったのでしょうか・・・?
    • good
    • 8

自分達が推した猪瀬氏も舛添氏もお金の問題で辞める事になってしまった事もあり、お金の問題が又出て貰っては困ると言う所が


大きいでしょう。
国会議員ともなればしっかり身体検査をしないとならないだろうしね。
叩けば埃が出そうな気もしますが。
その小池氏も議員辞職して退路を断つ事をしていませんので、場合によっては立候補しないかも知れません。
その言い訳も含めて火曜に都連会長に会うのでしょうが、その都連会長がクズですからね。(笑)

> なぜ、都連はここまで有力視されている小池氏を避けるのでしょうか?

お金の問題が出て来ないかと言う恐怖感と、小池氏の性格的な所でしょうね。
議会と対立しそうな雰囲気もありますし。
    • good
    • 2

簡単に言っちゃうと、「自民党のメンツ」と言うところです。



確かに都知事選など、都市部の選挙では、浮動票を獲得するために、知名度は必要で、まあ小池氏くらいの知名度があれば、後は自公の推薦が加わりますと、まあ当確かとは思いますが。
とは言え、小池氏レベルの代議士や候補者は、党内にはゴロゴロいます。

そんな中、一部では「小池の乱」などとも言われますが、何の根回しもなく、勝手に都知事選への立候補を表明し、「私を公認しなさい!」的な小池氏のやり方は、自民党としては安易に追認は出来ないワケですよ。

それでなくても、名声欲やら権勢欲の塊の様な政治家が、派閥間の争いや足の引っ張り合いもやっている世界です。
更に小池氏の様な、抜け駆け的なやり方まで認めたら、ソコソコ知名度を持つ自民党議員は、我も我もと好き勝手に動き、党内の統制が全く取れなくなってしまいます。
    • good
    • 5

伏魔殿といわれる都庁の隠し財産に手を突っ込まれるのがいやなんですよ。


前のマスゾエは節操の無いヤカラですからカネの匂いをかぎまわっていました。
都庁の議員や役人にしてみれば分け前をせびるうるさい存在です。
不祥事を次々にリークしたのも都庁内部からです。
で、懲りたのでこんどは思い通りに動く安全パイとして増田さんを選んだのです。
それだけ小池さんは思い通りにならない手ごわい相手ということです。
    • good
    • 28

日本で、女性は小池さんみたいに生きて行くのは大変です。

ただでさえ政治家は誰もが足の引っ張り合いをしますよね。男の世界でもあるわけですし....
沢山辛いことあったろうなと思います。すごい信念をお持ちの根性がある人だと思いますよ!!

私は都民ではないですが、女性として応援したいです。

早速、足を引っ張る報道がされていたので「出たか!!」 と思いました!
まず、一つに女性って事でしょう!!他に男性がいっぱい居るのに女性を出してどうする!ってやつですよ!
プライド?メンツ?面目?
そんなやつらはどーでもいいんだけど、
見ていていい加減嫌になってくる!足の引っ張り合いはホント良くない!!
    • good
    • 24

自民党東京都支部連合会(都連・石原伸晃会長)で、都知事選の対応について話し合いが持たれた際、「執行部一任」と決まったそうです。


小池氏はその場にいたそうですが、立候補の希望など、特に発言はなかったそうです。

当初、都連は「勝てる候補者」として、前総務事務次官の桜井俊氏(嵐・桜井翔さんの父親)擁立にこだわっていました。
にも関わらず、党や都連に何の相談もなく、小池氏が突然立候補の意向を表明してしまったのです。

「党内分裂」とのイメージは避けたいところですし、党の推す候補者を全党一丸となって支え、何としても当選させたいという思いがあります。
また、都連執行部にしてみれば、「メンツをつぶされた」との思いもあるかもしれません。
いずれにしても、都連からしてみれば「身勝手な行動で大迷惑」ということになります。

桜井氏擁立は失敗に終わりましたが、都連や党としては、強力な候補者を立てることによって小池氏が立候補を断念してくれないかという思いがありました。
しかし、最終的に自民党が推薦することになった増田寛也氏では、失礼ながら小池氏も、「もしかしたら勝てるかも…」と思ったのかもしれません。

いずれにしても、自民党も小池氏も、感情的になって引っ込みがつかなくなっているということじゃないですかね。

それにしても都知事選は、いつもながら「人気投票」という感じですね。
「東京都をこうしたい」といった政策は後回し。
野党でも、古賀氏を推していたと思ったら、鳥越氏が出ると決まった途端に引っ込めて、先に出馬表明していた宇都宮氏にも出ないでくれと打診したり…。
もはや、与野党間、或いは党同士のメンツの張り合いみたいなものです。
その縮小版が、自民党 VS 小池氏ということなのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!