あなたの習慣について教えてください!!

完全競争市場である財の価格をPとした時、需要曲線がD=60-4P, 供給曲線がS=2Pであるとき、重量税・従価税が化されたときの均衡市場価格と均衡生産量を求めよ。

と言う問題なのですが、重量税・従価税が一単位当たりどれくらいか、また何%か示されていません。
t1, t2でそれぞれの税を置くのかなと思いましたが、tでおかずに値を求められるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

これだけの情報では具体的な数値が求められるはずはありません。

問題が間違っているか、あなたがそれについての情報を見落としているかのいずれかでしょう!もちろん、定性的に答えることはできますが、それならこの質問にあるような具体的な需要、供給曲線の式を必要としません。
なお、「重量税」ではなく、「従量税」です。変換ミスだとは思いますが、注意されたい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。そしてまた変換ミスでした、従量税ですね。すみません。
回答ありがとうございました。