アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者ですが、会社の健康診断を受けたくないので拒否できるでしょうか?
痛いとか、何の自覚症状も有りませんし、悪い所が見つかっても治療をする気はありませんので。

A 回答 (3件)

個人の健康診断は自由ですが、社員に健康診断を受診させることは、厚生労働省令で会社に義務つけられてますので、正当な理由がないかぎり、拒否を会社が認めることはないでしょう。



労働安全衛生法 で「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。」 と決まっています。
    • good
    • 2

会社に勤務している場合は、拒否できません。

ただし、地元の病院での健診は構いません。健診料は請求できます。

>悪い所が見つかっても治療をする気はありませんので
健康に自信があるなら、堂々と受けたらよか。治す直さないは自由です。自分が苦しむだけですから。現に、受診に行ってない人いますけど。ただし、職種に寄っては強制されることがあります。
    • good
    • 1

既に回答がありますが、健康診断の実施は労働安全衛生法で企業に義務付けられており


実施しない企業は法により処罰されます。
従業員が健康診断を拒否した場合、法律による罰則規定はありませんが
正当な理由もなく受診を拒否した場合は、企業が従業員に対し何かの
懲戒処分をする可能性はあります。
これらは企業負担で受けられますし、診断結果で今の「決意」が揺らぐかもしれませんので
是非ともお受けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律で拒否出来ないのですか。
仕方が無いので、受ける事にします。
今まで受けてはいましたが、結果も見ていません。
高齢者はどこか悪くなるのが普通ですので
数値が違うからと、薬でねじ曲げる事はかえって悪くなると思っています。
医療に関わらず、食べたい物を食べて、自然に生きて、自然に死ぬのが目的です。
皆さん有り難うございました。

お礼日時:2016/07/05 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!