電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
現在就活中です。

書類選考が通って次が面接になるのですが、書類選考が通ったときに出された課題をデータ形式で面接の日に持ってくるようにメールで連絡されました。
課題は画像ファイル、文章ファイルの2点のみです。
CD-Rを使用するようにとのことなんですが、家にはDVD-Rしかありません。
パソコンで確認されると思うのですが、あえてここにDVD-Rと表記しないのはDVDでは読み込むことができない、なんてことがあるからなのでしょうか?

今からCD-Rを買いに行くのか、DVDに焼くか迷っています。(志望が高ければ買いに行くのが筋なんでしょうが…(^-^;)
CD-RとDVD-Rの違いはPCで開く上では何が変わるのでしょうか?お手柔らかなご意見お待ちしています。

A 回答 (3件)

直接たずねてみるのが一番です。

それを聞いたところでマイナスの評価はおりません。

DVDメディアが台頭してきた頃、記録型DVDメディアには5種類もあり、すべてのメディアに対応したドライブはかなり高価でした。そのうちメディアはさらに2種ほど増えた頃にはドライブもかなり安価になったのですが、そんなものが不要になるくらい数GBクラスのUSBメモリが安価になり、HDDも安価になりました。
企業ユースではDVDドライブの導入を考える前にDVDメディアそのものを使う機会がなくなってしまったのです。
私の会社でも特定の時期に導入したパソコンにDVDメディアを読み込めるドライブが装備されていますが、それより前に購入した機種ではCD-R/RWしか読み書きできませんし、それより新しい機種では光学ドライブがついてません。
なので、部署によってはDVDメディアが送られてくると困ってしまう事もあります。
ひょっとしたらそんな会社なのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

記録メディアの歴史背景などとても納得のいくお答えでしたのでベストアンサーにさせていただきました。
確かに古めの企業なのでパソコンがかなり古いなんて全然ありそうだな~と思いました。CD-Rを買いにいこうと思います!ありがとうございました!

簡単に言うと、筐体はマルチ

CD でもDVD でも良いが、再生ソフトはCD の物しか入れていない
と言うことです。
企業では普通の事です。
    • 0

CD-Rというのは、1度書き込みしたら、編集ができないディスクを言います。

指定どおりのディスクで渡してください。CD-Rというディスクに保存してください。
相手のPC環境が不明でもありますから、指定の規格で提出が必須です。

ところであなたのPCには
DVD-R/DVD-RWドライブというものがPC搭載には一般的ですが、
あなたのPCについていますか?

その場合、CDに読み書きが可能です。
    • 0