街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自分の信じている神こそがほんとうの神であり唯一の神である。

たいていそーゆうふうに洗脳しているよね。
それ聞いた他の宗教の人にしてみれば、「なに、うちの神さまはニセモノだというのか?」ってなるよね。
「本物の神はひとつしかない」、「そして、それは我々の神である」
そう言ったとたんにケンカを売ってることになるよね。
たとえ口に出さなくてもそうゆうことだよね。
なんでそんなアホなことしてるかね?
古今東西、宗教がらみの戦争って多いけど、その原因が一神教にあることはまちがいないよね。
世界から一掃しないといつまでも紛争の絶えることはないよね。

A 回答 (25件中11~20件)

★(№14お礼欄) 宗教がDNAに刷り込まれているというの


はいくらなんでも言いすぎだろ。
☆ まあ そのとおり。表現のあやです。

★ 自発的と強制的の違いはあっても人により教えられたもの
だよ。
☆ もちろん≪和を以って貴しと為せ≫というオシヘの刷り込み
もあります。

生活習慣として そのまま(オシヘを介さずに)身に着けるこ
とになる場合もあります。

★ てゆーか、KYって何?
☆ クウキ(K)を読まない(Y)こと・またその人を差して言う
言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。

お礼日時:2016/07/06 21:06

★ (№13お礼欄) ~~~~~~~~~


自覚を持たないものを宗教と呼ぶのは無理がある。
単なる社会通念であり公衆道徳と理解すべき。

神の統治しないものは宗教ではない。
人が考えた公序良俗が生活習慣になったもの。
~~~~~~~~~~~~
☆ すなわち:

★★(趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~
自分の信じている神こそがほんとうの神であり唯一の神である。

たいていそーゆうふうに洗脳しているよね。
~~~~~~~~~~~~
☆ というふうに長い歴史をつうじて――それは 国家という
形態が出来てからですが―― 教義がなくても人びとのあたか
もDNAに刷り込まれて来ている。

だから 現に KY をクウキ教に対する異端分子として排除する
宗教となっている。

≪社会通念≫や≪生活習慣≫となっているなら なおさら≪現実的
な宗教≫である。

あるいはまた ≪日本教≫を持ち出したことで 現にあなたに≪ケ
ンカを売った≫ことになった。まさに宗教であり しかもクウキ
なる唯一神を知らず知らずに奉じる一神教である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教がDNAに刷り込まれているというのはいくらなんでも言いすぎだろ。
自発的と強制的の違いはあっても人により教えられたものだよ。
てゆーか、KYって何?

お礼日時:2016/07/06 20:49

№12.



▲ (ヰキぺ:日本教) ~~~~~~~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

日本教(にほんきょう)とは、「日本人のうちに無意識に染み込んでいる宗教」
という意味の概念を表す山本七平による造語である。

奥山実は日本教がすでに芥川龍之介によって語られていると指摘する。

山本七平は『日本人とユダヤ人』で日本人は自分が日本教徒であるという自覚を
持っていないが、日本教という宗教が存在し、それは血肉として日本人自身も自
覚しないほどになっているので、日本教徒の日本人を他の宗教に改宗させること
が可能であると考えるのは「正気の沙汰ではない」という。

山本によれば日本教とは、神ではなく人間を中心とする和の思想である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人は自分が日本教徒であるという自覚を持っていないが、日本教という宗教が存在し

自覚を持たないものを宗教と呼ぶのは無理がある。
単なる社会通念であり公衆道徳と理解すべき。

>山本によれば日本教とは、神ではなく人間を中心とする和の思想である。

神の統治しないものは宗教ではない。
人が考えた公序良俗が生活習慣になったもの。

お礼日時:2016/07/06 20:28

№5。



論理的な整理や推論によるのではなく 何らかの雰囲気をとおして
理解したいというクセは その場のクウキに従うという日本教のシ
キタリそのものであって その一神教の信徒であるように見えます。

申し訳ないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本教

なんだそれ?
日本人はそんな言い方しないぞ。

お礼日時:2016/07/06 19:16

>世界から一掃しないといつまでも紛争の絶えることはないよね。



それは、全員イスラム教に入れば紛争は無くなります
と言っているのと変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはキリスト教でも同じことが言えるよね。
中国共産党による一党独裁体制と同じだよね。
紛争のない奴隷社会を望むならそれもいいかもしれないね。
あっ、いや、まちがえた。
紛争がないどころか国内で暴動が頻発しているそうなんだけど。
政治とか宗教で思想信条の自由を制限することはカルトだよね。

お礼日時:2016/07/06 11:30

一神教の発生は他からの迫害から身を守るための一致団結ですからね。


一掃しようって考えは一致団結を強めるきっかけになり、血みどろの戦いが始まるだけです。
ってのは繰り返す歴史が証明している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シャルリー・エブド」の襲撃事件のときもフランス人は一致団結して戦おうと言ってたよね。
イスラムの聖職者を侮辱したことはスルーしてさ。
キリスト教徒ってずいぶん身勝手なやつらだなと思ったね。
宗教にのめりこんでる人って、精神に病巣をかかえてるとしか思えないよ。

お礼日時:2016/07/06 11:40

それ聞いた他の宗教の人にしてみれば、


「なに、うちの神さまはニセモノだというのか?」
ってなるよね。
  ↑
そういうことです。
キリスト教が席巻した地域では、今までの土着の
神様は、悪魔にされてしまいました。


「本物の神はひとつしかない」、「そして、それは我々の神である」
そう言ったとたんにケンカを売ってることになるよね。
   ↑
その通りです。
カトリックも、プロテスタントも、イスラムも
戦争ばかりして来ました。
今でもやっています。


なんでそんなアホなことしてるかね?
   ↑
一神教の方が、国民をまとめるのに都合が
良いからです。


古今東西、宗教がらみの戦争って多いけど、
その原因が一神教にあることはまちがいないよね。
   ↑
宗教が直接の原因になった戦争、というのは
実は多くありません。
特に、プロテスタントとカトリックが争った
30年戦争を境にして、戦争の主な原因は
領土と資源になりました。

一神教だと戦争になりやすい、ということは
ありますが、戦争の直接の原因になることは少ないのです。
パレスチナだってイスラムだって、実態は領土や
石油を巡る争いに過ぎません。


世界から一掃しないといつまでも紛争の絶えることはないよね。
    ↑
宗教というよりも欲望ですね。
欲望がある以上、紛争は続きます。
そして、人間から欲望が無くなることは
ありません。
無くなったら、人類は滅亡するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもさ、人の欲望ならコントロールして平和な社会を築くこともできると思うけど。
それを仲たがいさせて不仲の元を作ってるのが一神教だと思うんだよね。

お礼日時:2016/07/06 11:59

日本人は多神教です。

しかし、明治から天皇崇拝に変わりました。
よって、貴方にはわからないことが起こりました。
本心は多神教なのに。
日本には轢きまくり、刺しまくりの犯罪が起こっています。米国にも、
銃撃ちまくりの犯罪が起こっています。
何が悪いのか。これは日本の小学校で教えられています。


私は成るつもりがありませんが、独裁者ならばあらかじめ北海道の既住者を本土に移して、
きちがい、馬鹿に公言することを禁じます。
違反したならば、島送りです。
この事に貴方はどう思いますか。

貴方のような種族が危ないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この事に貴方はどう思いますか。

ったって、何を言いたいのか分からないんだけど。

お礼日時:2016/07/06 12:01

62) キリスト教批判?



Q1.スマナサーラ長老の新刊本『ブッダの智恵で答えます』の64ページに
「『すべて私の意のままに運ぶのだ』と威張っているのは、キリスト教の神様だけです。しかし聖書を読んでみると、最初から最後まで、一つも神様の希望どおりにいっていない。だから聖書と言うのは、旧約聖書も新訳聖書も、神様の完全なる失敗の記録なのです。それで神様は腹を立てて、黙示録という脅しで聖書を終えているのです。『最後にお前らを審判してやるぞ。地獄に落としてやるぞ』と。」と書かれています。
ブッダを尊敬するクリスチャンとしてこの本からも学びたいと思ったのにこれでは読む気を失います。

A.投稿ありがとうございます。
批判されると嫌な気持ちになるのは人間の一般的な感情だと思います。
しかし、誰も彼もの機嫌を取って、当たり障りのない言葉だけ羅列したところで、何の役にも立ちません。新しいアイデアを提供したことにもなりません。思考を刺激したことにもなりません。
世界は親分と子分で構成しているものではありませんので、人々は自由に自分が観察したものを公表するのです。
その意見に反対であるならば、具体的に異論を立てる自由が人にはあります。
「オレが嫌だ」というだけでは、もの足らないと思います。
キリスト教を批判しているのは、こちらだけではありません。イスラムの人も、何をいわんやキリスト教信者の人も批判するのです。
しかし、教会が腹を立てたという話は聞いたことがないのです。仲良く楽しく批判しあうことによって、どちらも成長するのではないかと思います。
とりあえず参考図書として、『誰も教えてくれない聖書の読み方』ケン・スミス著 山形浩生訳 晶文社 をお勧めします。超面白いです。
A.Sumanasara


釈迦尊の教え・あなたとの対話 ホームページに寄せられたご質問から
http://www.j-theravada.net/qa/qahp62.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の口でしゃべってよ。

お礼日時:2016/07/06 12:10

無宗教的な日本人的発想ですね


一神教の主流派閥は他の宗教を尊重しあっています
一部のカルト信者や原理主義的派閥が起こす
事件や事故を持って全てを否定するのは暴論です

聖書等を読めば解りますが宗教は
心の拠り所であり善悪の基準です
決して他を攻撃することでは有りません

多くの争いで宗教が利用されていますがそれは
人心をまとめやすいからです
戦争の本質は貧富の差と政治的争いです
それを隠すために宗教が利用されるのです

今現在のイスラム国のテロなどはその典型で
キリスト教的世界観とイスラム教的世界観との
争いのように見えますがあれこそイスラム教を利用した
犯罪行為です

宗教そのものを否定するのではなく宗教を利用する連中を
否定するべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銃が悪いのか、銃を扱う人間が悪いのか?
まっ、たしかなことは、銃がなければ撃ち殺される人はいない。

お礼日時:2016/07/06 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報