プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦を寄生虫と呼んでいいですか?

A 回答 (19件中1~10件)

専業主婦をバカにするのはやめなさい。


ルナミニさんは・・・寄生虫よばわりされたらどんな気持ちになるかな
    • good
    • 0

専業主婦にも給料が出るのに相当するという結果が出ていますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら家事をこなしているニートにも給料は出ますね。

お礼日時:2016/07/24 01:29

貴方は、結婚生活に、


病んで来てるのかも
    • good
    • 0

質問者さんは、どんな専業主婦が寄生虫だと感じたのですか?(^-^)



主婦業全般をこなしていても、
こなしていなくても
寄生虫と感じるということですか(o^・^o)?
その意味の質問でしたら
どう思うのも自由なので
質問者さんの心の中では
そう呼んでいても
良いと思います!

けど、それを直接誰かに言ったら、質問者さんとその人の関係がどうなるかは分かりませんが(TT)

家事をしている主婦は
寄生虫ではなくて
家事をしていない主婦は
寄生虫という考えなら
きっと私の母は寄生虫にあたります。
家事大嫌いな母なので(o^・^o)
    • good
    • 0

旦那が望むならまた、収入が旦那に多くあるなら、専業主婦の何が悪いのか!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニートとのどこが悪いのか!と言ってるように聞こえます。

お礼日時:2016/07/24 01:30

欧米のように、財産権もまともになく、家事をするわけでもなく、のうのうと暮らしているなら「寄生虫」でしょう。


日本の主婦は、家計を管理し、子供や旦那に真面な食事をさせ、生活を維持しつつ貯金もする、という「家庭経営」をしている専業主婦も多いですから「寄生虫」と呼ぶのは間違いでしょう。少なくとも寄生させている夫側にもメリットがそれなりにあるからです。

ちなみに私は夫側、結婚して10年以上です。

ま、これらができない主婦いて「夫元気で留守がいい」とのたまうような主婦もいますので、そのような人たちは寄生虫でいいと思います。

質問者様は現在の欧米型の「自立した女性」を理想としているのでしょうか。それはそれでいいと思います。
ただ、欧米に比べて日本の「自立した女性」にはねじれ現象に似た状態であることも理解しておくべきだと思います。以下に記載します。

そもそも、欧米の女性は男性に寄生する存在でしかありませんでした。今のイスラムの女性同様、女性には財産権や相続権などがなく、すべて男性が決めたことに従う必要があったからです。
 そのため、女性解放運動は単に「男性と同等に仕事をさせろ」というだけでなく「財産権を女性にも認めろ」ということでもありました。財産権がなければ、どれだけ働いてもすべて保護者である男性(父・夫・息子など)のお金になってしまうからです。

その名残か、欧米では今でも男性が家計管理をしているのが一般的です。日本では主婦が行う家計管理を夫が行うのです。
最近の欧米では、共働きで夫婦の給料が同等または妻の収入が男性を上回る、という家庭も増えてきましたが、その場合も家計は共同管理が一般的で、妻だけが家計管理を行う家庭はほとんどない(一説によるとアメリカでは1割程度、しかもそのほとんどがアジア系)のです。

ですから、欧米では働いていない専業主婦というのは「寄生虫」と見なされます。ハウスキーパー=家政婦ですが「自立した女性」が良いとされる欧米では単なる主婦は家政婦以上ではないと評価されます。それも当然ながら「家計管理」はさせてもらえない主婦だからです。
(ただし、働いていなくても夫の稼ぎが十分で、ボランティアとか地域活動などに精力的に参加している女性は「自立している」とされ、寄生虫とはみなされません。「自分がするべきこと」があるかどうかが、欧米での判断基準です)

日本も欧米と同じ条件であるなら「寄生虫」という表現も成り立つとおもいます。

しかし、日本の主婦は同時に「家庭経営者」であることも多いのです。「ミセスワタナベ」という言葉をご存知でしょうか、日本で金融投資をする個人女性投資家のことをいいます。この中で主婦が多く混じっていることが、欧米人にショックを与え、この名称(特にミセスの部分)ができたようです。
参考:http://zai.diamond.jp/articles/-/146261

日本の女性は、欧米とちがって平安時代の昔から男性同様に財産権をもち相続権もありました。元々「奥様」という言葉自体が「家庭経営」という意味をもっています(殿様は、仕事とそれにかかる費用などは管理するが、自分の家の家計管理=奥向きの用、は妻が行うのが一般的だった)

ですから、日本の主婦は伝統的に「家庭の主役」であり「寄生虫」とは言えない部分が多々あるのです。

ところが欧米から入ってきた「女性解放運動」はあまりこのことを考慮しません。考慮しないというか、前提が違うことを意識すらしないのです。

ねじれ、と言うのは実はこういうことです。
「もし、欧米と同様の意味で仕事と家庭を男女平等にするというなら、日本の場合むしろ男性側に家計管理を解放する必要がある」
ということです。
質問者様がこれを「当然」と考えるか、質問者様がもし日本の主婦だったら」これを拒否して旦那をお小遣い制にしたいと思うかで「寄生虫」と呼べるかどうか、が変わってきます。

なお、日本における男女の平等雇用がなかなか実現しないのは「女性が家計を握る既得権を手放したくないから」という点も大いにあると思っています。日本では共働きでも女性だけが家計管理する家庭が多いからで、女性が家計を握っているのに「夫はちっとも家事をしてくれない」というのは「子供が家事を手伝ってくれない」と同等の嘆きでしかないからです。お金の管理という責任があって初めて夫も家事をするはずです。

このような状況では、日本の主婦はむしろ主体的な経済体であって寄生虫ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の管理は、夫婦共同で管理すれば、平等になり良いと考えます。
因みに今まで女性が育児や家事を仕事としてしてきたのは、単に彼女たちの好き好みであったことがわかってます。
育児をすると快感になるホルモンが女性には出てるそう。

お礼日時:2016/07/24 01:47

NO6です。



頑張る子供には、お小遣いで対応するでしょう。
ていう貴方は専業主婦に何故そんなに、悪意を持つのでしょう???
グウタラな主婦ばかりが、目に付くのかもしれないですね、きっと。
例えば、園バス待ち等の母親達が、子供を放置してひたすら話に夢中な姿。
あれは確かに危ない。
けど、中には嫌々付き合う方も居ると考えてくれないかな?
あ〜でも質問者さんが大学生だと想像しにくい?
貴方は男性?女性?
もし女性たとしたら結婚しても妊娠して、つわりが酷くて動けなくてもお腹の赤ちゃんを二の次に仕事頑張るって事ですよね。
頑張ってね。
    • good
    • 2

ダメでしょ。

旦那さんも奥さんに寄生してるようなもんですよ。そんな人に限ってうちのこと何にもやらないんだから。
    • good
    • 0

寄生者とか。



マジレスすれば、夫が妻を寄生虫と読んだら逮捕はされないにしても、いろいろな裏事情は分からないと言う意味では、言葉の暴力ですでに離婚問題だとおもいます。
    • good
    • 1

専業主婦=旦那が甲斐性がある証拠。



男が働いて、女が家庭を守る。
自然の姿です。

女房を働かすなんて、男のクズ。
と言う考えがあります。
女房が働かなくていいように、いっぱい稼ぐのが男の使命。

現実は、
旦那の稼ぎが悪いから、仕方なく奥さんが働いているのが実態。

いいとこの奥さんは仕事なんかしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女はぐーたらしとくのがあなたたち専業主婦守る派達の考えですか。
これじゃあ社会はだめになるわな。

お礼日時:2016/07/06 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!