アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一言で言えば、安定を求めるなら今回の選挙では野党に投票しろという話でした。正しいでしょうか?

ある人の話を聞くと今回は野党に入れても政権が変わるわけではないので極端な不安定化は起きない。寧ろ、今回与党に入れることで憲法変更への道筋が付く事の方がリスクが高いという話でした。
国民投票があるから問題無いと言ったところ、Brexitの様に投票の時だけ嘘やマスコミを活用して国民を騙し国民投票で憲法変更することは出来る可能性が否定できないと言うことでした。

私自身は強い経済成長、医療・ロボット・科学技術の発展と安定を何よりも望んでいます。しかし、憲法の変更などとなるとBrexit並の混乱や将来への懸念が生まれる気がしております。

また、憲法の変更ではなく、解釈を変更するだけでも特定秘密ができ、今まで出てきたような情報すら公表されず不安に思っている中での今の与党による改憲は怖い気がしています。

与党寄りでも少し路線の異なる公明党辺りが無難でしょうか?それとも、民進党でしょうか?それとも、どこか他に良いところがありますかね?

A 回答 (23件中1~10件)

NO22です。



創価学会の方によい人が多いのはわかります。創価学会でなくても信心深い方は多くの宗教でまじめで優しい人が多いと思います。そのように生活しなさいと提示している宗教が多いからです。
しかし、一方で世界はそんな宗教同士の対立で戦争を繰り返してきました。教祖様がよい人とは限らないし、信心深い人たちは上の指示に盲信します。

政治で一部の団体が利益を追求することは、そこに含まれない人々の不利益を生じる可能性が高いのです。
公明党については、一見与党の良心のように見えますが、真の目的が宗教団体の拡大であるため、安保関連法の時もそうだったように、強い自民党にくっついているのが得であれば、憲法改悪でも最終的に賛成すると思います。だから自民党と同様に投票すべきではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>信心深い人たちは上の指示に盲信します。
全体としてみた場合そのようには見えません。地域活動を見てもごり押しすることはしないようです。盲目という意味では他の宗教でも同じように思います。
また、宗教対立による戦争ですが、多くは宗教の教義とは全然違うところで争っています。実際、主流派は名誉毀損で訴えたいのではないでしょうか。オウムは仏教ですが、私には仏教を名乗って欲しくはありませんし多くの人も同じ意見だと思います。
また、仮に、宗教が地球に存在しなくても、宗教の代わりに何かを利用して戦争をするでしょうし宗教があるから対立があるとも思えません。宗教の代わりに他の物や事、人物を独自解釈し過激派になることも出来るでしょうしね。

公明党について、私もその辺りが気になっていました。言っていることは正しくても、残念ながら自民党を止めたり変更できるほどの力はなく、憲法改正についても最終的には賛成せざるを得ない状況に持ち込まれそうですね。今回は野党に投票する決心が付きました。

お礼日時:2016/07/09 19:34

日本の未来のためには野党に投票すべきと考えます。



一番大きな問題は、自民党の憲法改正草案です。
・総理大臣を最高指揮官にした国防軍を作り、国際平和のために協力すること。
・総理大臣が緊急事態宣言を出すと、内閣が法律となること。

つまり、アメリカの戦争に協力しなければならなくなります。総理大臣が緊急事態宣言をすれば、与党(自民党)のやりたい放題になります。

他国に頼らず自分の国は自分で守れ、とか、アメリカに守ってもらってばかりでいいのか、などプライドの高い人たちはおっしゃいますが、日本の軍事力は弱いです。
強大な軍事力と核兵器をたくさん保有する中国と戦争になれば瞬殺されます。弱い奴が威勢のいいことを言ったって、リスクを高めるだけです。
一部の人間のプライドのために多くの国民が死ぬことになります。

自民党は「憲法改正は今回の選挙の争点ではない」といいながら、勝てば後になって必ず動きます。そして「参院選で票を得たのは自民党のマニフェストに賛同を得たのだ」と強引に憲法改正に向かっていくでしょう。いつものことです。

公明党にも入れるべきではありません。バックの宗教団体を拡大するのが一番の目的ですから。一見、自民党の暴走にセーブをかけていると思わせる狡猾さが怖いところです。


政治の選挙は、AKBの人気投票やプロ野球の応援とは違います。
日本の未来を考えず、自分さえ良ければよいと考える人が多ければ、間違った方向に進んでいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改憲について、イラク戦争でもイギリスや韓国など多くの国で戦死者がでていますが、日本はゼロでしたね。日本人も血を流すべきだという意見もありますが、戦争に巻き込まれにくいという意味では今の憲法は有効に機能していましたね。
なお、個人的には日本が強い弱いと言うよりも、NATOのような体制を作ろうとしているのかなと思うところがあります。ただ、これは憲法解釈でもかなりのことができそうですし、今、憲法改正に取り組むべきではないと思っています。また、経済そっちのけで憲法改正などは勘弁して欲しいところです。

なお、公明党についてですが、狡猾ではありますが、政治家など全て狡猾ですしそれは判断材料にならないと思います。寧ろ長所でしょう。また、支持母体である創価学会が拡大することがなぜ問題なのでしょうか?地域でも信徒はいますが普通に良い人が多いですし悪い印象は持っていません。過去、目なし口なし勧誘したなどあるようですが、他の宗教についても過去を振り返ったり一部の過激派を見れば問題がありますし、まぁこんなものかなと思います。

お礼日時:2016/07/09 15:12

特定秘密保護法がないのは日本だけですよ。


公務員が他国に重要事項言っちゃダメでしょ。
一般市民には関係ない法律ですよ。
国家機密なんて知らないし。
公明党は言ってはなんだけど創価学会ですよ。
最近の国会中継見てみればおのずと判断できるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定秘密はなくても必要以上に秘密は守られて来ている気がします。例えば、以前は公開してあり、特定秘密で公開されなくなった重要なことがありますか?どうでも良いことまで含めて、やたらと秘密してが増えた気がします。まぁ、担当者もどこまでをと言う基準が無く手探りだとは思いますが。
なお、個人的には特定秘密は実は賛成です。しかし、強制させたことが大問題であり、それ以上に問題なのが開示義務です。諸外国同様厳格に開示する義務を負うべきなのです。秘密の公開や歴史の検証を見ていると、日本国政府から出てきた物ではなくアメリカで機密解除になった公文書などからが多く今の法律では規制だけ厳しくなり方手落ちだと思っています。

公明党の支持母体は創価学会という、仏教系(日蓮から破門別れ)の宗教団体と言うことは知っています。ただ、それで何がまずいのかよく分かりません。暴走しがちな自民党の良心のように感じる事が多いです。

お礼日時:2016/07/08 21:15

3:7 主はまた言われた、「わたしは、エジプトにいるわたしの民の悩みを、つぶさに見、また追い使う者のゆえに彼らの叫ぶのを聞いた。

わたしは彼らの苦しみを知っている。 8 わたしは下って、彼らをエジプトびとの手から救い出し、これをかの地から導き上って、良い広い地、乳と蜜の流れる地、すなわちカナンびと、ヘテびと、アモリびと、ペリジびと、ヒビびと、エブスびとのおる所に至らせようとしている。 9 いまイスラエルの人々の叫びがわたしに届いた。わたしはまたエジプトびとが彼らをしえたげる、そのしえたげを見た。 10 さあ、わたしは、あなたをパロにつかわして、わたしの民、イスラエルの人々をエジプトから導き出させよう」。 11 モーセは神に言った、「わたしは、いったい何者でしょう。わたしがパロのところへ行って、イスラエルの人々をエジプトから導き出すのでしょうか」。 12 神は言われた、「わたしは必ずあなたと共にいる。これが、わたしのあなたをつかわしたしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、あなたがたはこの山で神に仕えるであろう」。 ~
3:19 しかし、エジプトの王は強い手をもって迫らなければ、あなたがたを行かせないのをわたしは知っている。 20 それで、わたしは手を伸べて、エジプトのうちに行おうとする、さまざまの不思議をもってエジプトを打とう。その後に彼はあなたがたを去らせるであろう。( 旧約聖書 出エジプト記 第3章 )
_
7 あなたの神、主が賜わる地で、もしあなたの兄弟で貧しい者がひとりでも、町の内におるならば、その貧しい兄弟にむかって、心をかたくなにしてはならない。
また手を閉じてはならない。 8 必ず彼に手を開いて、その必要とする物を貸し与え、乏しいのを補わなければならない。 9 あなたは心に邪念を起し、『第七年のゆるしの年が近づいた』と言って、貧しい兄弟に対し、物を惜しんで、何も与えないことのないように慎まなければならない。その人があなたを主に訴えるならば、あなたは罪を得るであろう。 10 あなたは心から彼に与えなければならない。彼に与える時は惜しんではならない。あなたの神、主はこの事のために、あなたをすべての事業と、手のすべての働きにおいて祝福されるからである。 11 貧しい者はいつまでも国のうちに絶えることがないから、わたしは命じて言う、『あなたは必ず国のうちにいるあなたの兄弟の乏しい者と、貧しい者とに、手を開かなければならない』。 12 もしあなたの兄弟であるヘブルの男、またはヘブルの女が、あなたのところに売られてきて、六年仕えたならば、第七年には彼に自由を与えて去らせなければならない。 13 彼に自由を与えて去らせる時は、から手で去らせてはならない。 14 群れと、打ち場と、酒ぶねのうちから取って、惜しみなく彼に与えなければならない。すなわちあなたの神、主があなたを恵まれたように、彼に与えなければならない。
15 あなたはかつてエジプトの国で奴隷であったが、あなたの神、主があなたをあがない出された事を記憶しなければならない。このゆえにわたしは、きょう、この事を命じる。 ( 旧約聖書 申命記15章 )
_


 ふるい時代の聖書の記述でしょうが、エジプト・パロをはじめとする列強の狭間のイスラエル民族、少数派なのかもしれない。
それをなぞるに、与党 = パロ 、野党 = 少数派 、少数派の身を蔑ろにする体制は許されない前例である、その私利私欲なる振る舞い政治は法で規制されるべきである、そうとれる。

> In God We Trust、
( WE TRUST IN GOD の倒置形で、「神に信をおく」ということです。異邦人はさまざまなものを信仰の対象にしているという批判からこういう形になります )と解説にある。

 イギリスの歴史にローマが先行しているし、アメリカの歴史にイギリスが先行している。
 どちらに分があるのか、単なる選挙経費倒れか、梅雨の選挙、歴史倒れでも夏はくる。
 No.12 / 4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が言いたいのか、何をしたいのかよく分からない。人に理解されないと意味を成さないかと。

お礼日時:2016/07/08 21:17

安定って、何の安定ですか? 最初から抽象化するから分からなくなるのであって、文面からは憲法を変えたくない、ということですよね。



それだったら、改憲勢力(改憲4党)に入れずに、その他の野党に投票する。与党が2/3以上にならないようにする。

経済成長は、やはり民進党はあてにならないので、自民系でしょうね。これも簡単で、1/2を下回らなければ自民系は参院で過半数なので安定多数はかわらない。よって状況をみて投票する。

今のところ、改憲勢力が2/3以上をうかがっていて、野党がまず過半数にならない状況なので、私があなたなら、野党(非改憲勢力)に投票しますね。簡単です。自民を生かさず殺さず、という事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法を変えることにより派生する多くの不安定要因について疑問がありました。急進的な人の話からの発信ということもあり、その辺りの意見も聞きたく、曖昧な感じで質問したというのもあります。

そうですね。

色々話を聞いたり、自分で書きながら考えて居て、憲法改正については、現在の憲法でも本当にすべき対策は出来ていますし、諸外国との軋轢や経済へのリソースの集中を考え得と、時期尚早と結論が出ました。

今回は野党へ投票したいと思います。

与党は、過半数以上、2/3未満で、決められる政治は行えるが、改憲など本当に重要なことは与党の理解も得られて動くという体制が私の理想に近い気がしてきました。

お礼日時:2016/07/09 15:15

わ たった一行に熱い返事もうしわけない



つまり与党単独で憲法改正とか出来てしまう大きな力を与えてもいいのかって事ですよね
 
でも今の世界 アメリカは 中国は 北朝鮮は イギリスは イスラムは と考えた時
極端な不安定化おこしてますよね
日本は平和憲法があるから誰も攻めてこない安全安心だなんて言ってるのは流石に社民党くらいですけど
すでに世界は混乱してます そんな時、何も出来ない状態が安定ですかね?

過去にこんなことがありました

http://matome.naver.jp/odai/2136219086880622801

その中に書いていますけど
>自衛隊機の派遣は当時の社会党の「自衛隊を海外に出す事は、侵略戦争につながる」という主張による反対で不可能だった

これが現行平和憲法なんですよ 何か野党に知恵や政策があるのであればいいのですが 残念ながら・・

こんな停滞状態って安定とはいえないですよね 確かに暴走されても困りますが
そこはそれこそ国民投票の時安定って何かを考える国民の責任
何も策もないから反対しかいえない野党 それでも票入れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信頂きありがとうございます。

確かに今大きく動いていますね。ただ、昔はもっと大きく動いていたようです。

トルコについては確かにありましたね。
ただ、情報の元ソースになっているwikipedia:イラン・イラク戦争を見たのですが「自衛隊機の派遣は当時の社会党の「自衛隊を海外に出す事は、侵略戦争につながる」という主張による反対で不可能だった」この記述は存在しないようです。また、邦人救出などは政治の義務とされていますが、実際には単なる政治パフォーマンスに思います。UKですが「BA149便乗員拉致事件」などあります。日本の政治家も考えて居ることは同じかと思います。勿論、可能なら救助はすべきでしょうが決断を迫られるとという話です。

また、結果、自衛隊を派遣することなく邦人を救出たわけですよね。個人的には実を上手に取っているように思います。そのやり方が日本らしいとも思っています。イラク戦争でも後方支援しかできなかった事が今回幸いしているように思います。時勢に合わせて最大限解釈を変更した結果でしょう。仮にこれが日本への直接の脅威であれば全く異なった憲法解釈と対策をしたと思います。他にも実際には核兵器が国内にあるのは公然の事実かと思います。しかし、政府が認めれば大事になるのは間違いないでしょう。知らない、無い。これで突き通しているのが無難に思います。憲法も含めて、寝た子は起こすのは得策ではないでしょう。

私の目には停滞と偽装しつつ、実のところでは上手に運用し安定や成熟状態に見えます
国民投票はその時の雰囲気で流され間違った判断をすることは過去の歴史(WWI WWII Brexit)から分かります。そもそも政治の素人が過半数以上賛成したから正しいというのは変な話です。Brexitでも言っていましたが、投票後にEUの意味を調べている話など象徴的です。参政権は必須ですが最低限の学習の義務付けは必要に思うのです。近代の選挙を見ていると人気投票レベルの気軽さで決まっているように見えます。

私も何の策もない野党というか、対案も無く邪魔しかしない野党に見えます。しかし、今回は憲法を変えて混乱をもたらす可能性がある危険な与党という構図に見えます。
これは下でも言っている人がいますが急進派の主張でもあり、疑いもあります。ただ、論理的で共感でき今回ばかりは野党へ入れるべきかと思うわけです。

お礼日時:2016/07/08 02:34

>どこのだれにもあるのではないでしょうか。


 地球規模、地球スケールならば、日本対全世界=1:70(人口比)、70倍の可能性がある。

_
 ヨハネの黙示録( 聖書 )
13:16 また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 17 この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 18 ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
_


 金、貨幣制度、あたかも福沢諭吉を貼って歩くがごとく貨幣制度、電子機器を使用してまで ヨハネの黙示録 を明かす形となっている。
人々の人生を寸断し閉塞するだけの予兆貨幣制度、もはや 獣 のものなのかもしれない。それを操る政治・官僚、 獣 という事になる。
人間社会とはなにか、それを問い直す改善政治こそ発生することではないでしょうか。
 No.12 / 3
「安定を求めるなら今回の選挙では野党に投票」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

In God We Trust、アメリカの紙幣にある言葉です。歴代の宣誓式でも左手には聖書があります。願うだけでは何も変えられないという良い事例かと思います。

お礼日時:2016/07/08 02:43

統治形態の変遷小史


「権力の座についた知識人」であった。 しかし、知識は知性ではない。だから、事はうまく運ばない。なぜなら、知識というものは、どんなコンピューターでも行うことのできる記憶作用にすぎず、それによって問題の解決策を発見することはできないからである。
 そこで「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。
 ついで「統治する知識人」は、管理の技術を教える高等専門学校を創設した。つまり、「高級官僚」の養成である。これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。
 権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。
  ラエル著 天才政治  ..
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8333446.html
 _ _ _ _ _ _


旧約聖書 レビ記
第25章第8節
 「あなたは安息の年を七たび、すなわち、七年を七回数えなければならない。安息の年七たびの年数は四十九年である」
第25章第23節
 「 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅人である 」
_

ヨハネの黙示録 11:19
そして、天にある神の聖所が開けて、聖所の中に契約の箱が見えた。また、いなずまと、もろもろの声と、雷鳴と、地震とが起り、大粒の雹が降った。
_


 世襲相続する無能無策&悪徳、それが歴史を狂わし騒乱としてきたのではないでしょうか。 戦国時代なり、封建社会、軍事支配 .. 、その土地は領地として△▽□の守(安房守とか筑前の守、上野介とかの肩書き)のものとする、このような策略がまかり通っていたのではないでしょうか。
どこぞの誰か当時の権力なりの一枚の紙・書付、それが何がしの代々の世襲相続をその下々にまで押し付けることに至る、そして次世代の相続者が愚であるならば、家なり地域が騒乱していく、一時の統一はあってもその先々の愚はまったく考慮されない時代が続いたのではないでしょうか。
 戦争の違法化まで捻り出される国際社会となっておりますが、単なる一般人の多数決だけでは人道的なる解決策が見い出され選択されるわけではない。「 しかし、知識は知性ではない 」と ある。
過去において選択されなければならなかった 法 があり、今後、充分留意推進せねばならない 法 がある、それが今とみえる。

_ 立候補していない人が、あれが良いから ~  _
「 問題の解決策 」を有する可能性は、どこのだれにもあるのではないでしょうか。「 問題の解決策 」の載らない国会などは単なる閑古鳥または烏合の衆定例会と見える。「 問題の解決策 」がどこにあるのかがまず問題であって、定例日程化された選挙日程消化ゲームに熱くなることはない。

 少年老い易く学なりがたし .. 、医療技術の推進は欠かせない、社会健全の指針でもある。
 No.12 / 2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どこのだれにもあるのではないでしょうか。
現在の政治体制においてはないですね。実際に制度を作り国を動かすのは官僚や政治家です。少なくとも自分のアイデアを実行する人程度は立候補しない限り無理でしょう。まぁ、最近は、支持無し党というおかしな党もありますが・・・
お仕事を何されているか分かりませんが、ビジネスではよくある話ですが、アイデアだけで年商10億円作れるようなことでも実行しなければ1円にもなりません。極々単純な話です。

お礼日時:2016/07/07 14:31

安定と停滞は違いますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ただ、混乱は手痛いどころではない非常に悪い事だと思っています。
今日のニュースではUKの離脱で不動産が不良債権化しており、ETFの売買が停止になる大混乱になっているようです。不動産を担保にしていた会社では資金の貸しはがしが起こりこれから大きな経済的な大混乱になることは容易に想像が付きますよね。また、世界を良くするために行ったイラク戦争ですが結果としては現在のISIS台頭の引き金になっています。日本はイラク戦争に賛成の立場を今も貫いていますが、戦争をするという判断したイギリスでは根拠となった大量破壊兵器が見つからず、UN側に5000人の死者を出し、イラクで15万人死亡し最悪の結末になっています。政治判断を少し間違えるとその決断が発火点になり大きな影響が現れることが恐ろしいです。十分与党が強い状態でこれ以上の権力を与える必要があるのか疑問に思うところです。

お礼日時:2016/07/07 14:24

与党寄りでも少し路線の異なる公明党辺りが


無難でしょうか?
  ↑
公明党は創価学会の政党ですよ。
学会員ですか。
それに、公明党は韓国、中国寄りの政党です。


それとも、民進党でしょうか?
    ↑
民主党の支持母体は、朝鮮総連、民団、労組、
日教組です。
特に、民団とは密接な関係にあり、選挙が終わると
党首がお礼参りに回ります。


どこか他に良いところがありますかね?
    ↑
ありません。
日本は、自民党政権が永く続いたので
健全な野党が育ちませんでした。
それが日本政治の最大の問題点です。

幸いなことに、自民党には派閥があります。
派閥が実質野党の働きをしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公明党
創価学会について、私自身は完全に無宗教(実際には盆踊りや法事、クリスマス、参拝、教会見学、お寺見学)だと思っていますが、創価学会が特段悪いとは思っています。寧ろ、エホバや真光などの方が気になります。創価学会をやたらと叩く人がいますが、昔はともかく現在何か問題があるのでしょうか?寧ろ、地域や社会を良くしようと頑張っている人が多いように思います。因みに、キリスト教をはじめメジャーな宗教を信じている人に共通して思うのが、無宗教の人と比べ慈悲の心を持ち合わせているように感じます。

民進党
民進党と朝鮮総連について真偽が知りたくネットで調べましたが、極端に寄っている個人サイト以外ではヒットしませんでした。Wikipediaではこんな感じですね。やや理想主義過ぎかなとは思いますが、特に反日とは感じません。イギリスが繋がり日本がアメリカ一辺倒というのもどうかと思っていましたので、鳩山さんがAIIBと繋がったのはなかなか面白いと思っています。ただ、この人も理想主義な所があり海千山千の世界を生き残れるのか不安ではありますが、ブリジストンの一族が損をするような世界秩序を犯すようなことはしたがらないと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%80%B2 …

自民党
派閥ですか・・・ただ、今自民に投票すると、改憲派に勢いを与えることになりそうで、今回ばかりは自民党を外すべきかと思っています。基本的には難病を克服し医療技術への理解もあり、技術への投資を行う首相には賛成です。しかし、憲法改正はあまりに事を急ぎすぎており2/3を取らせるのはまずいと聞き強く共感するところです。岸元首相の孫で悲願を達成したいという気持ちも分かります。あの時代からの派閥を感ゲルと吉田元首相の経済政策偏重が優先し現在の日本を作り上げ良かったと思っています。また、長い目で見れば、独立国家になるための岸元首相の考えはいずれ必要になるとも思っています。しかし、#13のお礼などでも書いたのですが時期尚早すぎると考えて居ます。

お礼日時:2016/07/06 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!