電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬休みの終わりか、年度末までに20キロ痩せたいです。痩せると服も沢山あるし、水着も着れます。来年は受験生なので今年度以内には痩せたいです。充分可能でしょうか? 一応、文化部ですが、体育の前に1000mをいつも走っているので、それ以上に体力を増やしたいのもあります。
1、痩せ方(食事制限など。(サプリメントはなしで!))
2、ランニングで体力はつきますか?朝と夜、ダイエットだったらどちらが良いでしょうか。
身長160、体重71kgです。
回答よろしくお願いします。
夏休みに週二でジムかプールに行きたいと思っています。あと、ランニングも始めたいです!

質問者からの補足コメント

  • やっぱりそうですよね……。お菓子を減らして2kg減ったんですけど、やっぱり食事制限+運動の方がいいんですね。親に相談してみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/09 08:34

A 回答 (7件)

簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。

これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g
https://www.amazon.co.jp/NICHIGA%EF%BC%88%E3%83%

もう一つは、糖質制限ダイエットです。こちらの方が強力ですが、やや辛いかもしれません。これは食事の糖質(米、パスタ、パン、お菓子など)を制限することで、血糖値の増加を抑制して、脂肪の増加を抑制するものです。

無理なく糖質制限ダイエットしたいのでしたら、夕食の糖質を制限するだけでも効果はあります。また、夕食の時間を6時半ころまでに終え、夕食後は何も食べないと、かなり効果があります。

運動もできるのでしたら、有酸素運動と無酸素運動の両方をすると効果的です。良いのは、ウォーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などですが、ウォーキングとジョギングは、有酸素運動はしても、無酸素運動はしないです。サイクリングと水泳は、有酸素運動と無酸素運動を同時に行えます。飽きないと言う観点からはサイクリングをお勧めします。

頑張ってください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

まず基本的な認識として「少々の運動をしても消費カロリーは僅かで、運動で痩せるのは大変。

一方、食べることによる摂取カロリーの影響は甚大で、痩せるのに食事管理はとても重要」だと理解してください。

例えば、身長160cm、体重71kgの女子高生が1時間のウォーキング(時速4km)をしても消費カロリーは、せいぜい220kcalくらいです。一方、ご飯お茶碗1杯のカロリーは230kcalほどあります。菓子パンに至っては(モノにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。ポッキーチョコレート(36g)1箱で180kcal、小枝(ミルク)を1箱(70g)食べれば390kcalもあります。

菓子パン1個を5分でペロリと食べると、そのカロリーをウォーキングで消費するのに2時間は歩かないといけないんです。ですから、運動も欠かせませんが、食べるほうをコントロールするほうがよほど楽で確実です。

理屈では、摂取カロリー<消費カロリー なら痩せることになりますが、摂取カロリーも消費カロリーも正確な把握は困難で、そういう方法は現実的ではありません。食事のたびに上からかけるソースやマヨネーズの量やカロリーまで把握できないでしょ。

現実的なのは、日々食べている食事を基準にして、そこから○割減らす、という食べ方です。日々何をどれだけ食べているかは、自分なら感覚的に分かるでしょ。もし、朝食2.5、昼食3、夕食4.5の量的な割合で食べているのなら、夕食の量だけ半分にしてみてください(見た目での半分でOKです)。
ふつうの女子高生なら1日に2,100kcalほど摂取しているはずなので、(栄養バランスよく食べていれば)夕食で945kcal摂取している勘定となります。これを半減すれば470kcalだけ減量できることになり、この食事制限を確実に守れば来春には15kgの減量は可能です。これに毎日のジョギング1時間を加えると20kgの減量も視野に入ります。

※間食はしないこと。食べる量を減らす方法は、食べながら腹半分で止めるのではなく、必ず食べる前に減らしてください。自分の嫌いな食べ物を減らすのではなく、どの食材も均等に減らしてください。朝食と昼食は従来どおり食べてください。増やしてはいけません。
    • good
    • 0

親の世話になっているんだったらまず親に「餌減らしてくれ」と言おう。


10代のあなたが太っているのは親が餌を与えすぎるから。

お菓子買ってくるな、3度の食事はこれから毎回半分に減らしてくれ。
必要以上の食品は家に買い置きするな。

これをやってもらうだけで5キロ、10キロは軽く減りますよ。
20kg減るかどうかは判らないけど、まず5kg減ったら次の5kgを目指すというのがダイエットの常とう手段。
5kg減らせない人が20kg減なんて笑止千万。

運動じゃ痩せないよ。
痩せたければ食事制限すること。食事制限には親の理解と協力が必要。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

インスリンダイエットはどうでしょうか


食事で脂肪をつきにくくするダイエットです
栄養価も高いですし体にはすごくいい食事療法です
    • good
    • 0

今までの運動に加えて、カロリー消費で700キロカロリー分の運動を追加して下さい。


毎日やりましょう。
そうすれば達成できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!