アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ毎食、いりごまを使っています。擦ってサラダにかけています。香りと味には、満足しています。ところで、急ぐ時には、ごまを擦らずにそのまま使っています。
擦らないと、ごまの吸収される栄養は、少なくなりますか?

A 回答 (2件)

同じような質問が他サイトにてありました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

半分以上違うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<擦っていないものだと半分以上の栄養が吸収されないまま、体外へ排出>
なのですね。やはり面倒でも擦るべきなのですね。

お礼日時:2016/07/06 21:57

すりごまはいりごまに比べて皮の部分がないので、消化吸収がよいのです。

皮があると消化されずにそのまま排泄される率が高くなります。
つまり栄養価を吸収率で比較すると、当然すりごまの方がいりごまよりもよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<皮があると消化されずにそのまま排泄>
があるのですね。手間はかかるが、擦るべきなのですね。

お礼日時:2016/07/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!