プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の午後、我が家の玄関付近に作られていた燕の巣が壊されていて、巣の土が下に散乱し、卵も4つほど割れていた。
燕の巣は他にも2つほどあり、既に巣立っていったので空き家であり、壊されてはいない。
以前にも同様の事があったが、近所に猫が多く、やられた!と思っていた。
しかし現在は回りに猫はいなくなったし、カラスや、蛇などの仕業とは考え辛い。

家族でじっくり考えたところ、ツバメ(親ツバメか他のツバメかは分からないが)が自らやったのではないかと言う推測が出てきた。

実は、昨日午前中に、巣から落ちる糞や巣を補強した時に落ちたワラや土などで不衛生だった巣の下を、綺麗に掃除した。
掃除をした祖母はショックを受けているが、ツバメ自ら説が浮上すると、そう言えば以前同じような事があった時も掃除した様な気がすると。

ツバメの習性? 他の動物説? 不可思議な現象をどなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

田舎の人に聞いた話です。

掃除するとテリトリーを侵害されたと思われて、鳥がパニックになるとは言っていました。真相はわかりませんが、下に古新聞、ダンボールを敷いて巣だつまで待つんだそうです。残念ですが、蛇は90度の角度上がるよと言ってました。燕が来るんだから平和なお宅だと思います。カメムシ除去してくれるからありがたいそうです。黙って見守るしかないそうです。確かにカラスとかの被害は有りますが、卵なくなってますよ。食べるために来るから。燕がパニックおこしたかわかりませんが、祖母は悪気ないんだから仕方ないですよ。田舎回りしてましたので。
    • 0