プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、いつも世話になっています。・・・
苦手な文章ですが・・
今回は、同社が数種類の仕事の求人を出していましたのでその中から2種類
を選択して、まとめて、ハローワークの了解のもと応募することになりました。
求人職の優先順位を以下に示しました。

そこで!文章で質問があります。
1)最初に「このたび」と入れましたがこれは入れてもおかしくはないでしょうか?
2)以下文章の文言で、変更事項はありませんか?
--------------------------------------------------------------------------- 
一般システム開発(○○)と○○(プログラム動作テスト)職の応募について

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 このたび○○公共職業安定所○○様のご紹介により、御社の一般システ
ム開発(○○)職を第一希望とし、○○(プログラム動作テスト)職を第
二希望をとしまして、応募させていただきたく、書類を送付させていただ
きます。
履歴書等を同封いたしましたので、宜しくお願い申し上げます。

敬具
---------------------------------------------------------------------------
※応募書類等
ハローワーク紹介状 履歴書→写真添付 職務経歴書 その他(備考欄参照)

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答くださいましてありがとうございました。
    以下は送付状には記載していません。
     参考事項です。
    ※応募書類等
    ハローワーク紹介状 履歴書→写真添付 職務経歴書 その他(備考欄参照)
     よろしくお願いいたします。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/07 03:23

A 回答 (3件)

送付状がない人もいる中、丁寧だと思います。

人事担当者次第ですが、送付状まで気にしていないこともありますし、細かくチェックする人もいるかもしれません。誤字脱字などに注意しましょう。
また、「書類送付~」「履歴書等を同封~」、重複した書き方に見えるのは私だけでしょうかね。

下記書類などとして文章をまとめ、送付する書類名や部数などを明記するとよいのかもしれません。
自己PRを兼ねる人もいます。求められた応募書類がそろっていれば審査できますが、応募書類を超えた書類を送ってはならないわけではありません。

私は、あなたの希望される職種などで求人を出している会社の人事担当をしています。なかには、経歴にないプログラム言語について、独学で十分な基礎を持っていることを評価してほしいとして、独自のプログラムのソース、仕様書などを合わせて送ってくれる人もいます。新卒しか求めていない自己PR文をつけてくる人もいますし、職務経歴書のなかに自己PR的な文章を入れてくる人もいますよ。

送付状もテクニックの一つだと思います。最低限のものであ良ければ、応募させていただきたい、書類を送る、だけでよいわけですし、なければないなりなのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 アンス:
書類送付~」「履歴書等を同封~」、重複した書き方に見えるのは私だけでしょうかね。
 ご指摘されて通り重複していました。
 なぜその時に気づかないでしょうかね・・発送済で後の祭りです。_ _
そうですか・・人事のお仕事ですか・それでしたら詳しいですね。
 冷やかしで受けた営業関連会社が採用しますと即面接に時に言われ
とまでいましてが、OKと一応返事はしました・・・
 営業関連は自分から断らない限り、必ずと言っていいほど採用してくれ
ます・とりあえず採用して使い物にならなかったら首にして、再度募
集するが営業関連の採用方法と思います。 
今後ともともよろしくお願いいたしま 
お仕事頑張ってください^^

送付状がいるとも思えぬが。

あると下のような粗探しをされて逆効果になる可能性もある。

送付状であれば
>履歴書等を同封いたしましたので
これでは履歴書が送付状の添え物のようだ。

>※応募書類等
等ならそれ以外も入っている事になる
>ハローワーク紹介状 履歴書→写真添付 職務経歴書 その他(備考欄参照)
その他とは?
参照すべき備考欄が無いが。

>履歴書→写真添付
 矢印は使わない、写真を貼ったのなら写真貼付でしょう。

此の部分は 
ハローワーク紹介状 1通
履歴書       1通
職務経歴書     1通(2枚)

のように封入すべきものを具体的に書くべきでしょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 以下の文言をがおかしい・・・了解です。
送付状であれば
>履歴書等を同封いたしましたので
これでは履歴書が送付状の添え物のようだ。

昔ですが、紹介状を持って履歴書と合わせて会社に出しましたよ。

何も書きませんでした。話すればよいから。これで通りました。確かに1社が何通りも募集はあります。運送会社など走る場所や車の大きさで募集内容が変わります。工場も作業内容ですね。あまりこれかこれとは書かない方がいいです。採用されればよいのかと思われます。これがやりたいと決めた方が感じいいです。勝ってすみません。職安がなにか書けと言われたことないまま採用されましたので。職安に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々ご回答くださいましてありがとうございました。
 助かります。同感です^^
履歴書に「本人希望記入欄」がありましたので、そこに
 希望を書きます。