電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①〜③を満たすミラーレス一眼または一眼レフはありますでしょうか?

自分撮りができる ← ※ 必須
① 静止画が圧倒的高画質→(主に小型犬や人物(自撮り等)を撮影)
② 動画が圧倒的に高画質→(主に小型犬、たまにダンスを動画)
③ 暗いところにも強い

iPhoneで犬を撮影しても犬が動くので
ブレてなかなか良い写真が残せません。泣

どこかは妥協しなくちゃいけないと思いますので
上記の①〜③をこのように回答していただければ幸いです

例: ①a5100 (理由あれば) ←静止画が圧倒的に高画質
②D5500 ←動画が圧倒的に高画質
③わからない。 ←暗いところにも強い
④総合的にどれが良いと思いますか?

などなど。

※※レンズ次第で静止画や動画が圧倒的に良くなるなら
そのメーカー、機種も含めて教えてください※※

レンズも教えていただければ幸いです。。。

候補は下記にあります(自分撮りができる物をとりあえず
探しました。)

この他に良いメーカー、機種があれば
それも含めてください。

【ミラーレス一眼】
ソニー a5100
オリンパス Pen Lite E-PL7
オリンパス Pen-F
オリンパス OM-D E-M5 Mark II
オリンパス OM-D E-M1 → 自撮りある?
富士フィルム X-A2
キャノン EOS M3
パナソニック GH4
パナソニック GX8
パナソニック G7 → 自撮りある?
パナソニック GF7
パナソニック GM5 → 自撮りある?
パナソニック GM1S → 自撮りある?

【一眼レフ】
ニコン D5500
キャノン EOS 8000D


お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自撮りで動画や暗いシチュエーションはまず無いですよね。


あまりにも高解像過ぎるとアラまで(自撮り範囲ならシワの1本、ニキビのひとつまで)鮮明に記録します。
後で修正のためにフォトショ職人が作業するならもとよりそんな高解像は要らないわけで。
なら自撮りは今まで通りスマホで十分。
あとは現在の最上のスペックでいいんじゃないですか?

ニコンD5。
レンズは単焦点で良ければツアイスのOtusあたりでどうでしょう。
この組み合わせなら列記のカメラ群を圧倒的に凌駕します。
やや腕力が必要ですが。
    • good
    • 0

>① 静止画が圧倒的高画質



高画質の意味合いは多岐に亘りますが、諧調豊で臨場感のある絵は、イメージセンサーの大きさに正比例と考えて下さい。
つまり、μ4/3⇒APS-C⇒35mm判の順。
ただし、お任せモードでシャッターを押すだけではダメ。
満足できる絵を得るには、撮影スキルからRAW現像まで、ユーザーの技量が問われます。

>② 動画が圧倒的に高画質

フルHDなら殆ど変りません。4K動画機能搭載カメラもありますが、鑑賞環境が整うまでは時期尚早。
画質より、AFの追従性能、編集を考えた時の動画形式を気にする方が重要です。

>③ 暗いところにも強い

これも、イメージセンサーのサイズに正比例。

自撮りは、Wi-Fi 機能搭載カメラ。
これも、スマホで設定を遠隔操作、ライブビューの映像を確認しながらレリーズできるものから、単に、画像転送しか出来ないものまで様々。

最終的には、高望みしても、結局は予算と技量の兼ね合いが着地点です。

追加質問があれば、お答えできる範囲で回答します。
    • good
    • 0

自分撮りは


落下させやすいので
コンデジが良い

一眼でもミラーレスでも
まずファインダーは装備のが良い
それ以外は写真は頭脳で撮ります
    • good
    • 0

そも「自分撮りができる」カメラというのは入門者用です。


そして高画質と、暗いところに強いというのは高級機・・・つまり「入門用ではない=自分撮りができない」のです。
   
自分撮りは三脚+リモコンで使うとして
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newpro …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!