アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北九州市内(できれば小倉南区)で通える洋裁教室を探しています。

数ヶ月前に北九州に引越してきたのでまだお店情報などほとんど知らない状態です(>_<)

自分のワンピースとか、将来子供に浴衣を作ってあげたりしてみたいので洋裁を勉強したいと思いました(^-^)


ネットで探しましたが小倉駅付近に1件ぐらいしかヒットしませんでした(>_<)
あとは家のすぐ近くにある「ミシン生活」というお店でソーイング教室をやっているみたいです。

他にも小規模でも良いので洋裁教室をやっているところを知っている方がいたら、是非教えてください!

A 回答 (1件)

単発のワークショップではなくて定期的に通うなら


カルチャースクールとかはどうでしょうか
https://www.nhk-cul.co.jp/nhkcc-webapp/web/WKoza …

あとは、よほど本格的ではなくて
子供の浴衣や甚平、普段着るワンピースとかなら独学でどんどん洋裁をして
失敗したりしながらも作っていけばなんとか作れるようにはなると思いますよ。
たまにちょっと他の市とか遠めのところに単発のレッスンに行って
わからないことを聞いたり。

体系的に基礎を網羅するのに、頒布の通販を利用するのもいいと思いますし。

最初はバッグなどから始めて
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180742/I280 …

スカートや、リラコ、とか少しずつほかのものを作っていくなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
とても参考になりました。

NHKカルチャースクールなんてものがあるんでさね。初めて知りました。全国にあって便利ですね。

なるほど。確かに独学でも本などがあれば大丈夫かもしれませんね。
単発で教室に行くという考えがなかったです。それだとコストも抑えられるし、とても良い案ですね。

なるほどキットで勉強するという手もありますか。
必要材料揃ってるから単純に縫い方のみ練習できて良さそうです。

本当に丁寧に、かついろんなことを詳しく教えてくださりありがとうございます。

助かりました!

お礼日時:2016/07/09 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!