プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半です。
選挙に行かない友人にムカムカしてしまいます。

「選挙は賢い人がいけばいい」
「仕事で疲れてるのに選挙なんていけない」
「選挙に行く時間があるなら寝る」
「毎日体調が悪くても仕事をしているのに選挙に行く意味がわからない」
というのがその友人の言い分です。
普段はいい子なのですが、選挙の話が出るたびに上の主張を繰り返しており、私は納得出来ずもやもやしてしまいます。

私の心に余裕がなさすぎるのかもしれませんが…。

選挙に行かないことって、そんなに堂々と言うべきことなんでしょうか。

A 回答 (4件)

>選挙に行かないことって、そんなに堂々と言うべきことなんでしょうか。



 価値観の違いです。

 今後 その「普段はいい子?」が
例えば 消費税、沖縄基地問題等の政治的な事を
発言した場合 「選挙に行かない人に語る資格ない!」と言いましょう
    • good
    • 0

残念なことだと思いますね。


あなたが持っているその1票、いくらかかっていると思っているのでしょうか?
ただではないんです。

その大事な1票は小さいかもしれませんが、全く役に立たないというものではないのです。

自分は必ず選挙には行きます。行くことで参政権を行使するのです。それを自分から破棄するようなことはしません。ましてや、それを堂々と言うことなんてできません。恥をさらすようなものです。
    • good
    • 0

投票は、義務、ではありません。


投票率50%未満、などザラ・・の現実を、どう考えますか?
都知事問題・選ぶ都民ーーー誰の責任・・?

別に、投票に行くな、とは思いませんし、当方、投票棄権は、
一度もありません。
    • good
    • 0

今の生活に危機感がなければ、選挙の投票率は下がってきます。

投票率が高い、危機感が高い。投票率が40%以下なら国は安泰しているということで、今の政権にまかせておいてもいいよ判断です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!