プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じクラス内にぼっちの人がいたとして、
話しかける人と話しかけない人がいます。

ここで言うぼっちとは、
周囲に迷惑をかけて孤立した人や、近づきがたいほどに不衛生な人ではなく
あくまで一般的な人物を指します。

そんな人を見て、何らかの接触を試みようとしますか?
試みませんか?

試みて、友達になった人、ならなかった人
試みずに、一年間放置した人、観察していた人、

様々だと思います。

接触しようとした人は、どういう理由でそうしたのでしょうか。
しなかった人は、なぜ接触しなかったのでしょうか。

ペアやグループで一人余る
食事を一人でしている、などの光景を目の当たりにして
何を思いますか?

また、ぼっちの人の事を常々、当人の知らない所で
噂をされているものなのでしょうか。
もしされているのなら、良い噂ですか?悪い噂ですか?

ぼっちの人と接触するメリットは
あなたにはあると考えますか?



みなさんは、ぼっちの人がいたらどうしますか?
何故、そうするかなどを具体的におしえてください。
キレイな心理だけではなく、他人には言えない汚い心理も。
(質問に対する中傷目的の回答は求めていません。)

学生さん、社会人さん、よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 補足します。

    学校内でのぼっちを指します。
    現役学生の方は過去から現在までを、
    社会人の方は過去のあなたはどうだったかの
    回答をしてください。

      補足日時:2016/07/08 10:49

A 回答 (1件)

必要がなければ話しかけないし、必要があれば話しかけます。



が、機会があれば声はかけてみると思います。

たとえばジュースを買おうとして、先にぼっちの子が自販機の前にいれば
当たり障りのない雑談程度には話しかけると思います。
「暑くなったから、のどが渇くよね~」とか。

そういった機会に話が広がれば友達になるでしょうし
広がらなければ特になにも変わりません。

ちなみに特にぼっちでもぼっちでなくとも、上のように行動するので
ぼっちだから~というのはまったくないですね。

あの人ぼっちだよね~なんて噂話は、ふられてもあまりしません。
「ひとりが好きなのかもね~」程度に答えておしまいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした!

声をかけようとトライする人は、
人としてすごく上位な存在(イイ意味です;)だと思います。
ぼっちでも、ぼっちでもなくても、という
考え方ができる人は最近では希少だと思います。
気持ちの良いご回答がいただけたので嬉しい限りです。

ぼっちの人に話しかけない人が多い状況を多く
見てきたので、声掛けをする方のご意見はすごく
有難かったです。

噂話にも適度にあしらえるのも勇気があるからこそ
できる技だと思います。これからも平等な人でいてください。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A