プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、中国・瀋陽に行きますが日本でいう居酒屋や炉端みたいな所へ行く予定ですが、物価は安いのでしょうか。いくら位でしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは(^。

^)

瀋陽で日本料理屋に行くとすれば、そうですね、あまり味も期待できないでしょうし、値段もそこそこしますよ。1人3000円(約200元)くらいは見ておいたほうがいいかもしれません。日本式のカラオケに行くのであればもっとかかるでしょうし・・・

「庶民の飲み屋」という意味でしたら、日本のような居酒屋風のものはないような気がします。
みな中華料理店で食事しながら酒を飲むという感じですよ。
ビールを飲んでいる人もいますが、このあたりのひとはだいたい「白酒」という蒸留酒を飲んでいます。度数も高く、匂いもきついお酒です。
(高粱などからつくります)

こういうレストランで食事となると値段はピンキリでして、お店の雰囲気・知名度・食べる料理、飲むお酒とかによって全く異なってきますけど、日本料理店に行くよりは安くておいしく、かつたらふく食べれると思います。
ただ、何人かで行かないと苦しいですけど。

また、ここは朝鮮族が多く住んでいるところなので、朝鮮族料理が安くておいしいですよ。韓国料理の素朴なバージョンといえばいいのでしょうか。
冷麺なんて3元くらいで食べれますし、何人かで焼肉も食べましたけど、1人40元いかないくらいでしたよ。
ですので、たらふく飲んで食べても1人100元(約1500円)は超えない、いや、50元くらいであるのではないでしょうか?
瀋陽は上海や広州などの沿海地域や北京にくらべればまだまだ物価は安いですから。
    • 0

庶民の居酒屋と外国人や金持ち向けの酒場がありますが、アルコールを出す店はそんなにおおっぴらに営業していません。

むしろ普通の食堂で酒を呑むというかんじです。

前者は安いです。食べて呑んで一人1000円程度で充分です。ただし、決して衛生的とはいえません。(当然ながら筆談中心です)

後者でも比較的安く飲み食いできますが、場合によっては日本並みの料金も覚悟してください。

ほかに、夜になると瀋陽駅~商貿飯店ちかくの路地に屋台街が軒をつらねますが、相当に不衛生でアヤシイ雰囲気が漂うことを覚悟してください。(出歩くのは~9時が限界ですね)

人民広場近くもぽつぽつと屋台が出ています。夜中でも人で溢れているので、比較的治安は良いと思ってもいいかもしれません。

高粱のお酒もいろいろと種類がありますが、私は絶対に飲めません。
    • 0