アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スマートフォン(会社で使用)の電池交換に行ったのですが、バッテリー取り寄せで店内で交換できる機種だったので注文をしました。その際に電話番号、身分証明など要求されすべて言われるまま対応しました。
さんざんまたされたあげく、身分証明と契約者が違うとの指摘。
当たり前です会社の電話ですから・・・(最初に言いました。)
では社員証を見せて下さいとなり持ち合わせてなかったので取りに帰りました。
バッテリーが届いたとの連絡があり再訪問するとまた電話番号と身分証明を要求されました。
手配の際にしましたと言いましたが、再度必要との事。
結局、今回は身分証明を持ち合わせていなかった為、取りに帰るはめに・・・
ところでですが、もし中古で購入したdocomo機種の場合は一切のサービスはできないと言うことでしょうか?
白ロムなどはノー修理なのでしょうか?docomoは売り切り?
この疑問に対して理由をご存知の方ご教授下さい。
というのも・・・近々に個人スマホを格安simにしdocomoの白ロムの購入を考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドコモ製端末は白ロムであろうが


修理はドコモで受け付けますが
1年保証切れで修理に出すと
かなり割高な修理費が請求になるでしょう
スマホだけに限らず
電子機器や電気機器は修理見積もりが
購入金額を超えるのが
当たり前ですから中古で買って壊れたら
買い換えになる場合がほとんどでしょう
    • good
    • 0

単なる購入だとオプション品なので買い物と同じですが、ポイント交換などは本人確認が厳重ですね。


自分も電池交換で、同様に面倒な経験がありました・・・
お役所仕事の名残ですねw
電池交換は「郵送」してもらった方が楽です。


契約は無関係に、メーカー保証はありますから、内部的な故障だと、1年保証など無料
それ以外の修理は、未契約(解約後)だと、補償/保険が無いので、中古品でも有料修理になる。
メーカー修理 → 手数料上乗せ → 修理代
故障したらメーカー修理よりも買い換えたほうがお得かも。
(1万円のプリンターの修理代が1万5千円とかw)
    • good
    • 0

バッテリー等のオプション品を現金なりクレジットカードで全額購入するならば、身分証明書なりは不要


電池パック安心サポート を使う場合については、オプション品の購入って対応ではなく契約手続きになりますから、身分確認を行います。
ポイントならば、本人確認なりを行うことになります
電池パック安心サポートを使う前提なら特に問題はないんですけどね・・・ 店とあなたとの話し合いでどのようなものがあったのか不明ですから
受取については、やりすぎでしょう。NTTドコモではなく、代理店の方針ですから、代理店に文句を言うことになります。だったら、受取用紙などを作ったらよいと思いますからね。
金をいないならば、口頭だけでもよいと思いますし・・・ 代理店によっては、在庫がない場合は、無料で郵送するって店舗も存在しますので。

NTTドコモの携帯電話なら、NTTドコモが修理を行いますから、ドコモショップに持ち込むことになります。
中古でも同様です。
ドコモ契約者とドコモ契約者以外だと、修理時の金額はもちろん貸出機の有無が異なりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこそこ大きなショップでしたが(一見顧客対応を丁寧にしているようでしたが)、店側の思い込みと感じました。
顧客はもっと違う対応を求めていると思います。(私の場合は)
出口までのお見送り、おじぎなどいりません。
もっと早く処理してほしいです。しかも簡略に。(新規契約以外は)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/10 05:31

お店(店員)の勘違いだと思います。


電話の契約なら身分証が必要ですが、バッテリーや付属品の購入には必要ありません。
Amazonや家電量販店でも気軽に購入できますしね。

また、中古で購入したスマホやタブレットの修理は責任持ってDoCoMoが対処します。
それにしても酷いショップです。修理が必要な時は他のショップに行かれることですね。
    • good
    • 1

身分証明書を常に持っていない方が普通おかしいと思いますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

車で行ったときは持ってますが私は普段は持っていません。必要ないので・・・後、紛失防止も含め。

お礼日時:2016/07/10 05:22

身分証明の厳しさは、ケータイが犯罪に使われるのを防ぐには必要なことかと。


ですがせめて家族の対応をもう少し緩くして欲しいですね。

白ロムの件ですが、docomo製品ならば白ロムでも修理してもらえます。
ですが当然ながらdocomoユーザーでないと料金は掛かります。
下手をしたら新しい白ロムが購入可能な値段になります。
ユーザーでない人がdocomoユーザーと同じ恩恵を受ける事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規契約の場合はおっしゃる通り詐欺等に使用される可能性はあり納得できますが部品購入は・・・ですね・

お礼日時:2016/07/10 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!