アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!かなりの虫嫌いです!!

最近、ベランダにしょっちゅうハエが来ます…(涙)
ハエはベランダでくつろいでいたり、交尾していたりとやりたい放題!!
本日はなんと、網戸をしているのに室内に入ってきていて大パニックになりました。(なんとか退治しましたが…。)

ハエは、小指の先くらいの大きさで、黒グレーっぽいものと青黒っぽいものです。

ベランダには生ゴミ専用のゴミ箱を置いていますが、一応蓋付きです。(青いポリバケツのやつです。蓋用ゴムパッキンはなしのものです。)

人間の嗅覚では生ゴミのにおいは感じませんが、ハエの嗅覚だと生ゴミのにおいを感じ取れるのでしょうか…?
それともなにか別に原因が……??

ハエを寄せ付けないためにも、原因が知りたいです。
また良い忌避方法をお知りの方、教えてくださるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

生ごみの匂いに引き寄せられている可能性は高いでしょうね。

生ごみをそこに捨てる時に蓋を開けるわけですから、その隙にゴミ箱に侵入することもあり得ますよ。
出来れば、室内に置いた方がいいと思います。

それ以外だと…
集合住宅であれば、お隣のベランダに植物を置いて、油粕や家畜の糞から作られた堆肥等の肥料をあげていれば、そこにも寄ってきます。
または、エアコン室外機のような隙間に、鳥の死骸があったりとか。
ツバメの巣があって、その下に糞が沢山あるとか。

コバエなら寄せ付けない薬剤はありますが(「コバエコナーズ」とか)、普通のハエだとどうしたらよいかは分かりません。
    • 1

ズバリ、田舎ではお馴染みアース製薬の「バポナ 殺虫プレート」がお勧めです。

(注:今流行りの虫よけ用ではない)農作業小屋やお手洗い(平成の初めごろまでは、汲み取り式も多かった)ではよく見かけました。
昔は、劇薬指定のため、印鑑を薬局に持参してしないと売ってくれなかったのです。(CMでも念押ししていた。)効力が強いので、注意書きをよく読んで正しく使用してください。
http://www.earth-chem.co.jp/top01/bapona/bapona/ …
    • 2