プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳男です。

仕事が出来ず周りからナメられっぱなしです。
今の会社に入社して10カ月ほど経つのですが、簡単な事でも理解するのに何度も聞き返したり、指示された事を忘れたりしてしまいます。最近は、上司や同僚からアホと言われたり舌打ちをされたりで辛いです。
転職を繰り返しており、今の会社で10社目くらいです。

18歳で社会に出てから、仕事も恋愛もあまりうまくいかず、自分がなんで生まれてきたのか分からず、3年くらい前から早く死にたいと思うようになりました。

仕事や恋愛がうまくいけば、幸せになれると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

9年前、入社して工場に研修で配属された時、ある職長からこんな話を聞きました。


「最近の若い人は、仕事が合わないといって3年で辞めるそうやけど、違うんや。本当は慣れていないだけ。」

私も、上司とうまくいかず、仕事が面白くなかったこともあり「転職」の2文字が頭に浮かぶ日々がありましたが、あの職長訓示を思い出して、今までしがみついてきました。お陰で今は責任ある仕事も任せてもらうようになっています。一説にはプロになるには1万時間必要と言われます。とすると、仮に就業日数250日/年で割ると、5年は続けるべきでしょう。出来ないのは当たり前と開き直って、続けるしかありません。仲の良い先輩・ベテランの方や他の部門の人たちとも仲良くなり、上司だけでなく「斜め上の応援団」をつくると、心理的にも楽になると思います。私自身、20代の半ば営業にいた頃、いろいろ失敗が重なった時がありました。見かねた隣の席のベテラン社員の人から「電話でいつもすみません、すみませんて言うな!お前ひとりが失敗しても会社は潰れんし、死にゃあせん。クヨクヨしなさんな」と広島弁混じりで励まされた覚えがあります。

さて、指示を忘れる、簡単な事項を何度も聞き返してしまうとのことですが、対策としては誰よりも「メモ魔」になることです。私はいつもYシャツの胸ポケットにA6のポケットメモ(スーパーの文房具コーナーなどで100円程度で売っているリングタイプ)とボールペンを刺し、毎日見開きの左側ページの上部に日付を記入し、業務メモとして活用しています。

質問・確認事項:□ 備忘録・出来事:● 指示事項・重要項目:☆ と記号を付けて、通勤途中や仕事中などいつでもメモを取れるようにしています。毎日朝、昼休み後、仕事上がり(ついでに明日の仕事内容もリストアップしておく)と確認するほか、週末、毎月末に見返すと漏れも少なくなります。

メモを取らないと、どんな人でも忘れてしまいます。私は、今会社の企画部門におり、経営幹部に説明する機会が多いのですが、手許に目を凝らすと皆さん手帳やノートにメモをびっしり残されています。
入社式の時、人事部長から「凡を極めて、非凡に至る」と教わりましたが、こうやって0から積み上げていくと、徐々に仕事も覚え、交友範囲も広がり、心理的・経済的にも自信がついて、家庭を築くことにつながると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ためになる解答ありがとうございます。
勤めていた会社はクビなってしまいましたが、今は心機一転して、他業種に未経験で飛び込み、やっと三ヶ月経ちました。
職場で気になる女性も出来て、片思いでも幸せを感じながら、仕事に励んでいます。
親身な解答ありがとうございました。これからなにがあっても仕事に食らい付いていきます。

お礼日時:2017/04/04 20:23

お金の稼ぎ方は、投資、労働、経営


3つあります。

そして日本人はみんな、労働しか考えない
あなたは労働が苦手なタイプだから
他の投資、経営を考えては?

経営は難しいことを考えず
例えば、私の知り合いで、
売り上げは高いけど人手不足の地方の豆腐屋さんを継いでいる人
個人カメラマンで、毎日食べている人
色々います。

私はサラリーマンやりながら、投資でも稼いでいます。

>>恋愛
自分が幸せにならないと、幸せな恋愛は築けない
だから、今の貴方は、恋愛=幸せにならない
自分がある程度、幸せになれてからだと思うね。

>>3年くらい前から早く死にたい
これは、いつわりのあなた、
いつわりエゴです。
でも死にたい気持ちがあると、おっしゃるかもしれませんが、
じゃあ、死にたいと思うあなたは、どこにいるか、自分で聞いてみてください。

大丈夫、私もかなり苦しんで、自殺未遂したけど、なんとかなるよ
    • good
    • 0

仕事や恋愛が上手くいけば、当然幸せになります。



回答としてはこれだけですが、あなたは仕事や恋愛を上手くいかせるためのプロセスは聞きたくないのですか?
    • good
    • 0

どこの職場にいってもそんなもんです


むしろ10社も渡り歩けるのは凄いです
色んな経験をお持ちかと思うのでそれを活かしてください
10か月で仕事はマスターできませんし
    • good
    • 0

仕事の流れのフローチャート・工程管理表・作業標準を書いて、


自信を持って行い得るまで、イメージトレーニング、
シミュレーションを積み重ねて、必要なスキルをゲットしませんか。

10社が別業種であるとしたら、質問者さまは、10業種の
スペシャリストである筈ですので…別の業界に移っても、
1を聞いたら100を知るくらいの水準であっても
不思議ではない筈なんですけどね。
自信を持ってくださいませな。

新人教育を含めた教育システムに難があって、全てを
OJTで済まそうとするような組織は腐っていますので、
トータルでの教育システムの改善案を纏め上げて、
トップマネージメントに提出して、
スパッと、次のステージに
移りませんか。

とりあえず、
1を聞いたら10を知るくらいのイマジネーションは
磨きませんか。
Ciao.
    • good
    • 0

一度冷やかしで病院へ行ってみたら如何でしょう?



万が一何らかの問題があったとしたら…

気持ちが楽になりますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

仕事と恋愛がうまく行けば、幸せです。



先ず、発達障害でないと仮定して…

転職の多さが気になります。
どこかで耐えて慣れれば、仕事の仕組みや段取り、要領が掴めたと思います。
これが身についてないと、どこに行っても飲み込みが悪いままです。

また、転職の繰り返しにより心理的に抵抗ができてしまい、人間関係に慣れていない職場の中で緊張し、なかなか頭に入らないということはありませんか。
忘れるのは、どこかでもう嫌だ、苦手だ、逃避したいと考えるからではありませんか。

転職を繰り返すと、職場のレベルも下がって行きます。

私もあまり良くない会社に飛び込んでしまい、かなり最初の同僚にやられ、彼女を見るとギクリとして頭が真っ白になり、何を言われても嫌、嫌だ、嫌!と跳ね返してしまいますね。
信頼関係のある上司なら飲み込みが早く問題ないですが。

恋愛は仕事で自信がついていないと軸がぶれてしまいます。
まず28で10社めでは長続きしない人という暗黙の了解つきでスタートしていますから、今度は少しずつ頑張る、同年齢の人よりはできないけど、と目標低めで頑張りましょう。

アホと呼ばれたり舌打ちはちょっと… 踏ん張る職場も、ブラック企業でないに越したことはありませんが。
    • good
    • 0

こんばんわ。


違ったら申し訳ないですが、発達障害の可能性はありませんか?
一度、然るべき医療機関を受診されたほうがいいかもしれません。

もし障害であれば、そのせいで仕事や恋愛が上手く
いかないのかもしれませんよ。

死んだらダメでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!