1つだけ過去を変えられるとしたら?

一般的な政策が蔑ろにされすぎじゃないですかね?

憲法改正は参議院通っても国民投票があるので、総選挙における比重は少ないと思うんですが。

対して、他の政策は議席取った側に決定権が出来てしまうので重要ですよね。

A 回答 (6件)

野党が政策を出さない(無い)現実では論争すら出来ません



とうとう最期まで経済もTPPも我々はこうやりますという対案を出さなかった野党
ただ反対だけ

一番国民を蔑ろにしているのは野党だと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが今回の参院選の結果にも現れてますね。

お礼日時:2016/07/12 00:04

憲法改正を争点にしたくない安倍首相


選挙に勝てば争点だったと安倍首相は言い出すだけ
国民投票なんて政府の情報操作でどうにでもなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報操作とか言い出したら
中国や韓国の情報操作だってあるやん

たった数年前の韓流偏向デモ騒動を忘れたわけじゃあるまい

政府の情報操作はダメで、中韓の情報操作は良いの?

それなんて朝鮮人?

お礼日時:2016/07/10 18:12

参院選の争点は憲法改正?


   ↑
マスコミが勝手に決めているだけです。
少しでも、自民を勝たせまい、としている
訳です。

民主党が与党になった時の選挙も、
NHKですら、
「争点は政権交代です」
と声高に叫んでいました。

これはどこの国でもやられている
マスコミの手法です。

他の論点を無視して、ことさら特定の
論点だけを強調して、巧みに世論を誘導しよう
とするものです。

これを「プライミング」といいます。

ちなみに、良いところだけを報道して
弊害を一切報道しない、という手法もありまして
これは「フレミング」といいます。
    • good
    • 0

まず総選挙とは衆議院議員選挙の事を指しますので、今回行われたのは参議院議員選挙です。



憲法改正ですが、衆参両院を可決成立すれば国民投票と為りますが、その際には表部分しか与党は当然アピールしません。
野党は野党で論理的ではなく抽象的なアピールしかしないでょうね。
何せ安保法案を戦争法案としか言えないレベルですから。
国民は与党による表の部分しかアピールしない事に乗せられない事が大事です。
今回の裏争点は野党が連日アピールしている憲法改正にあります。
与党がそれを表に出してこないのはアレルギー反応を予想しての事であって、改憲に必用な議席を確保すれば改憲を表に
出して来るでしょう。
野党は一言で言えばバカですから、ベースと為るであろう自民党草案の何処がどの様にダメなのかを具体的且つ論理的に
国民へアピール出来ないでしょう。
相変わらずの抽象的な事しか言わない言えない。
まっ、都知事選が終わって静かになってから国会の方は熱くなるでしょうね。
どのみち衆議院の優位性から今回の参議院議員選挙は改憲が大きな争点。
改憲の為には参議院で与党と改憲派あわせて三分の二以上の議席数と為れば言い訳ですからね。
    • good
    • 0

念のため


「総選挙における比重は少ないと思うんですが。」
通常選挙ね

確かにそうなんだが、安倍君が憲法改正を目指すって明言した以上
争点になるのもある意味当然じゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民に決定権がある以上、「どうしても絶対に何としても憲法改正に反対」っていう人以外にとっては争点にはならんでしょ。

憲法改正はどちらかというと反対だけど、自民の他の政策は支持出来るから自民に投票するっていう人もたくさん居るだろうし。

お礼日時:2016/07/10 13:49

そうですね。

アベノミクスが争点じゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2016/07/10 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!