プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地購入ならびに新築注文住宅の契約をしようとしているものです。
家探しの際にふらっと立ち寄った地元の不動産会社にて、その不動産会社の
関連会社である工務店を紹介され、そちらで注文住宅を新築することになりました。
土地については、その工務店がすでに持っている土地を分筆し、そこを購入
するという運びになったのですが、工務店を紹介された不動産会社に土地購入に
関する仲介手数料は支払う必要があるのでしょうか。

その工務店は不動産会社の関連会社という関係で、代表取締役も同じ人物です。
工務店のほうは宅建業免許も持っているようです。不動産会社を通さず初めから
直接工務店に行っていれば仲介手数料も発生しなかったとは思うのですが。
不動産会社と工務店は非常に密接な関係にあるようで、設計打ち合わせの際も
ほぼ毎回二社の担当者が揃っています。

もちろん、その不動産会社に紹介してもらわなければ土地の情報も知りえなかったわけで、
そういう意味では仲介手数料を払うのは当然かと思いますが、大きな額ですので交渉の余地が
少しでもあれば・・・と思い質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その不動産会社が,売主である工務店の販売代理店であるならば仲介手数料は不要です。

ですがそうでない場合には,関連会社であるからという理由で払わない,もしくは減額を要求できるような根拠にはなりえません。

ただまあ,先方も「売れてナンボ」の業界です。ダメもとで聞いてみれば,多少は値引きに応じてくれるかもしれません。

ですが,その値引きのせいで,相手方の意欲がそがれちゃうかもしれません。「これだけの仕事をするんだからこの価格設定をした。それを否定するのなら,それだけの仕事は要求しない,レベルを下げてもいいってことだよね」と。
それは自己責任ということになりますので,その辺りをよく考えて,また契約内容をよく確認してから行動したほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不動産会社の方にはいろいろ骨を折っていただいているので、
仲介料を払うのもやむなしかもしれません。