アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から中央線で新宿駅に行きます。あずさで松本まで行くのですが、新宿駅の乗り換えが不安です。平日の9時30分頃の新宿発なので、大変混むと思いますが、乗り換えかた分かる方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず、東京駅では中央線の一番後ろに乗ってください。



新宿駅に着くと、降りたホームの一番最後に階段がありますので、そこを上がります。

新宿発の特急列車のホームは近くのホームから出発しますので、階段付近にある掲示板でホームが確認できます。
確認したらそのホームに降りてください。
ホームにも当然ですが、掲示板がありますので、再度乗る電車「あずさ○○号 ××行き 何時何分発」というのを確認してください。

分からない場合は、駅員に聞くのが一番よいでしょう。新宿駅の一番後ろの階段だと、昇って比較的近い場所に改札があるので、そこで駅員に聞いて下さい。余裕を見て15分ぐらい前に新宿駅についていれば、駅員に聞いても余裕で乗れると思います。

では、良い旅を。
    • good
    • 1

もし9:30で無く、8:30新宿発のあずさ7号松本行であるならば。



東京から行くなら、無理に新宿で乗り換えなくても、三鷹で乗り換えなら同じホームでできます。
(つまり、階段やエレベーター等の昇降は一切無しです。)

あずさ7号の三鷹着が8:47なので、それより前に三鷹に到着する中央線快速に東京から乗車すればいいです。
東京を8:12発の快速立川行だと、三鷹着が8:43。この電車かそれより前の電車なら、三鷹であずさ7号に乗り換えできます。

新宿から松本までの特急券でも、三鷹からでも乗車できます。

ちなみに、特急あずさは新宿と三鷹の間で中央線快速を追い抜くことはありません。
    • good
    • 1

9:30頃なら通勤ラッシュのピークは過ぎています。


 時間は以下のようなサイトで確認されるとよいでしょう。
 利用予定の「あずさ」が何号なのかわかりませんが、松本のおおよその到着時間がおわかりになっている場合はその時間と「到着」を指定し、東京 / 松本(経由に甲府を指定すると上越新幹線利用が出なくなり探しやすいでしょう)で検索すれば出てきます。そうすれば新宿で何番線から出るのかもわかります。

http://ekitan.com/

 ちなみに時刻表はこれです。

http://www.jreast-timetable.jp/1607/timetable/tt …

 乗車予定の「あずさ」をクリックすると発車番線や途中駅の到着時間がわかります。
 また、新宿駅の構内図は前述の列車検索サイトにもありますが、JRのサイト等にもあります。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …

参考まで。
    • good
    • 0

進行方向右隣ホームなので、慌てなくても大丈夫。


■新宿駅 構内図
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
→ [11]or[12] 中央本線・中央線(快速)〈高尾方面〉
↓ 階段を上がって下る or下って上がる。乗車位置による(*)
→ [09]or[10] 中央本線特急
(*)エスカレータ、エレベータに近いのは、1,3,5号車
一番後ろが、1号車。(全車10両編成。先頭:10号車)

>平日の9時30分頃の新宿発なので…
9:30発の特急は「あずさ」でもなく(特急かいじ)
しかも松本までは行きませんが、どの列車の事でしょう?
(次発は、10:00の「スーパーあずさ」)
「臨時」か「団体」列車か何かでしょうか?
「大変混む」と有るので 8:30発の打ち間違い???
(7:30、8:30の「あずさ」は松本まで行くので)
http://www.jreast-timetable.jp/1607/timetable/tt …
8:30で有れば [10]番線 (↑の発車時刻をクリックで表示)
中央線[快速]の車内放送では、詳しい個別列車の
乗換アナウンスまでは無いので (乗換駅で有る事のみ)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0

11,12番線から9,10番線にわたるだけ。

 どのコンコースを使ってもいけるけど、荷物がたくさんあるなら、、、一番東京より(後ろ側)が若干楽かもしれない。 その時間の下りは(新宿にしては)そんなに混んでいないんじゃないかな?

ちなみに、9:30発は10番線だけど、「かいじ」だから、甲府までしか行かない。
(スーパー)あずさは9:00か10:00 どちらも、9番線。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています