プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win10なのですが、
グラフィックカードのドライバ と LANカードのドライバはインストールの必要ありますでしょうか?
windows7の時はグラフィックカードのドライバを入れないと画面の解像度がマックスまで出なかったり、xpの時はLANカードのドライバを入れないとネットができなかったんですが、win10の場合どちらもドライバを入れてなくても上記のような問題がなく、動きます。
そうであるのなら入れないほうがいいでしょうか?
それとも入れたほうがより良い効果が(LANカードなら回線速度が早くなるとか)あるのでしょうか?

win7をクリーンインストールしてから10にアップグレードをした状態です。
マザーボードのチップセット/VGAドライバだけはインストールしました。

構成は以下です。
CPU : AMD PhenomII X4 965BlackEdition
MOTHER : GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H [AMD 785G + SB710]
MEMORY : 詳細不明ですが8Gのやつです
増設ビデオカード:サファイア HD5450 512M DDR3 PCI-E VGA/DVI-I/DP [VD3740]

A 回答 (5件)

問題無く動くと機能強化は別です。


RX480用ドライバもバージョンアップが早いのでも分かると思います。
「win10でグラボやLANカードのドライ」の回答画像5
    • good
    • 0

手持ちがあるか入手できるならインストールしたほうが良いです。


プリンタなんかも標準ドライバで動作することもあるようですが、持っている機能全てが使えるわけではなかったりしますから。
    • good
    • 0

Windows7もWindows8.1もWindows10も


ハードウェアメーカー製のデバイスドライバが無い場合、Microsoft社製の互換ドライバが使われます。
これはあくまでも「一応動作させる」ことが目的のドライバです。
メーカーが提供しているドライバに後から差し替えて使うのが本来あるべき姿です。

・・・
「めんどくせー」という事であれば、それはそれで良いとは思いますが、もったいないなと感じる。
    • good
    • 0

windows10の場合、多くはマイクロソフトが作成した汎用ドライバがインストールされる様です。



一般的な使用であれば動作はするようですが。メーカーがwindows10用のドライバをリリースしていれば、そちらをインストールしたほうが良いでしょう。

先日、知人がwindows8.1からwindows10へアップしました。
8.1の時には問題が無かったアプリが、アップしてからは映像は出るが音声が出ないといわれました。
ただ、you・tube等は映像も音声も問題はありませんでした。
メーカーサイトで機種の確認をすると。win10用のドライバがありましたので、インストールをしたところ不具合は解消されました。
    • good
    • 0

PCによっては、ドライバを入れなければダメな場合があります。


ただ、一部はOS自身がドライバを持っているからドライバを自身で入れるのは不要な場合があります。

私の環境だと、7から10へのアップでHD5000シリーズって3台中3台ともドライバを認識していなかったのであてなければ、正常に動作しなかったけどね。(パフォーマンスの低下。正常にうつっていたけども)

出来れば10用のドライバがあるなら、そのドライバをあてている方がよい場合もありますけどもね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!