プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット回線速度が2ヶ月ほど前くらいから重くなる時があって、
普段は20mbps前後くらいですが、重すぎる…と思った時に計測したら1mbps未満になってます。
プロバイダの問題かと思って、プロバイダを少し前に変更したのですが、変化がなくやはり重くなります。特に夜は重いです…。
回線速度の測定をした所以下の様な感じになりました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
Ver5.6001
測定日時: 2016/07/14 23:55:36
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 318.22Kbps (39.57KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 251.69Kbps (31.3KB/sec)
推定転送速度: 318.22Kbps (39.57KB/sec)

これは重いと思った時に計測した数値です。
プロバイダ変更後にNTTに電話で問い合わせたのですが、一度有線接続で…と言われたのですが
有線LANケーブルがなかったので、そのままになってます。

色々検索していたら、通信状態を遠隔で確認し遠隔リセットというものをしてくれたという
人もいたのですが、自分の場合それはありませんでした。
再度電話で、こちらからそれをお願いするのって失礼でしょうか?
それとも有線LANケーブルを購入し再びNTTに電話すべきでしょうか?

他に何か確認すべき事や、改善方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



まずは無線でも良いですので、こちらからフレッツ回線の速度を計測してみて下さい。
http://www4.syutoken-speed.flets-east.jp/
こちらはプロバイダーを経由せずに直接回線のみの速度が測れますので、
回線かプロバイダーのどちらが問題か切り分けが可能です。

こことBNRスピードテストに大きな差がある場合はプロバイダーが原因である可能性が高いです。
BNR自体が死んでいる可能性もありますので、念のためこちらでも計測してみて下さい。
より早いほうが正しい結果になります。
http://speed.rbbtoday.com/
特に最近は混雑しており、安い系のプロバイダーは全滅状態にあります。

これでも遅い場合は、LANケーブルを用意して再度計測してみることをオススメします。
200円くらいの安い奴で十分です。
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_00 …

これでもダメなら回線に問題がある可能性が高いですので、
再度NTTに連絡してみることをオススメします。

これで改善するようでしたら無線LANルーターをこのような出力の強い物に変更してみて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000775193/

余談ですが、
通信を遠隔リセットするようなプロバイダーは論外です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番上のサイトは
このサイトにアクセスできません
www4.syutoken-speed.flets-east.jp で接続が拒否されました。
と出てサイトにアクセスできませんでした。
2つ目のURLでは、ただいま測定中の画面から一向に切り替わらず…plalaってよくないんですかね。

PCとルーターからの距離があるため、10mくらいのケーブルを購入してみます。

無線ルーターもススメていただきありがとうございます。少し古いものなので、買い替えも視野に入れたいと思います。
通信の遠隔リセットうるようなプロバイダはよくないんですね、とても勉強になりました。
改善する事を願ってがんばってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 08:59

LANケーブルを買って有線で接続してみるのがいいとおもいます。


無線の問題か、それ以外かを切り分けしたほうがいいかな? と思われます。
ホームセンターにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、まずは有線LANを購入してみます。

お礼日時:2016/07/28 08:51

夜とは8時〜12時?


だとすると、一番利用度が高い時間ですね。
深夜や早朝に速度が速いのなら、やはりそういうことなんでしょう。
一戸建て?マンション?
マンションなら棟内の人とシェアしているので戸建てより遅くなりがち。その分、安いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それくらいの時間帯が一番ヒドイですが午後とかもたまに遅くなります。
ちなみに4階建のマンションです。

お礼日時:2016/07/28 08:50

ISPにより通信速度が異なる


また、測定時間により速度が異なる

NTT東西のフレッツなら、NGN内で速度測定を行うそれなりの速度はでるでしょう。

無線LANは、アクセスポイントから離れていたりして電波状態などが悪かったりノイズが多ければ速度が出ない場合があります。
よって、有線LANで確かめるのは、一番有効的と言えます。有線LANケーブルは、100均でも売っていますから。

どうせ、ISPが遅いから、速度が出ないと思われます

>それとも有線LANケーブルを購入し再びNTTに電話すべきでしょうか?

NTT東西に電話ではなく、契約しているISPに解約の電話をする方がよいと思いますけどね。
他のISPを契約してみるとそこそこ数値が出ると思われますので

ISPかフレッツ網が原因かをつきとめるために、NGN内もしくはフレッツサービス情報サイト(NTT東のみ)での速度測定があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは有線LANを買って確認してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!