アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の、ケンカ後の気持ちが分からない。

私は28歳、彼は38歳です。
先週の土曜日の出来事です。
付き合って半年記念日に、ディナークルーズに出掛けました。
彼は元からお洒落なレストランは得意ではないようでしたが、私がおねだりしたら快くプランを探してくれました。
当日、一つの出来事からケンカが起こり、ヒートアップして普段の態度等の大喧嘩になりました。
原因は、写真を撮るのを好きな私が、記念日なのに写真が苦手で一緒に撮ってくれない彼に対し、拗ねて怒ってしまったしまったことです。やはりディナークルーズはカップルが多いし、写真を撮るの機会も増えますよね。デッキに出て写真を撮ったり。周りのカップルはハートのイルミネーションの前で写真を撮ったり(これを嫌がられた)ラブラブだったのにわたしが不機嫌になり無言。彼氏がわたしにちょっかいを出してきて「怒ってる?」と聞いてきて「せっかくこんな機会なんだから、写真撮ってもよくない?」と強めに言ったら、いつもは怒らない彼が「もう38だし、写真嫌いだと前も言ったでしょ。今日もたくさん撮ったつもりだった。なんでこんなことでケンカしなきゃならないの」と少し呆れたように言われました。私は「だったらもっと同じ歳くらいの落ち着いた人と付き合えばいいじゃん」と言ってしまい、彼は無言。
それからも彼は私にちょっかい出してきましたが、私は完全に無視して、大勢の人がいるなかで彼を置いて船の外に出てしまい、プライドを傷つけることわしてしまいました。絶対ダメだと分かっていたのにどうすることもできなくて、感情的な態度をとってしまったのです。正直、追いかけてほしいと止めてほしいという甘えもありました。でも彼は、私の後ろから歩いてきて、捕まえてはくれませんでした。
わたしが「今日は別々に帰った方がいい?泊まりやめる?」と聞いたら、心底疲れきった顔で頷き、「~~ちゃんとしては、もうだめなかんじ?怒ったのも今日だけが原因じゃなくて、俺に不満があるからああなったんでしょ。こんなままじゃうまくいかない」と言われました。別れの言葉の前兆というか。。
私は、今日のことは本当にごめんと謝り、予約してくれて嬉しかった旨を伝えました。
その後、ヒートアップして別のことで少し話し合いになったのですが、私だけ一方的に話し、彼は何も言ってくれず、無言になりけっきょく彼の気持ちはあまり分からないままでした。
こんな状態で泊まれないと言われ。。

その後、連絡はきっともう来ないだろうと思ったのですが、その日の夜に、彼から船から撮った夜景の写真が送られてきました。
文章はなく。
そこから、連絡を取っていましたが、
喧嘩のことには触れず、丁寧なメールをくれるけど、なんだがとてもよそよそしい感じがして前のようには戻っていません...。
彼からマメに連絡をくれるタイプだったのですが、連絡が来ない日もあり、明らかに減りました。
もう、彼の中でけんかのことは触れたくなく、終わったことになっているのか、、
もしくは本当はまだ怒っているのか、冷めたけど別れの言葉が言えず、キープ(?)のために連絡しているのか。本当にもう何も考えてないのか
。まったく分かりません。
でも、わたしとしては、連絡が減ってしまったことが、答えだと思うのと、自分がしたことが原因だが、起こるべきして起こったことだし、もう仕方ないと思ってもいます。
ちょっと、彼にも考える時間や冷静になる時間が必要かと思い、彼への連絡も少なくしていて距離ができてまっている感じがします。
私も自分が彼を傷つけてしまったので、積極的になれないのと、今後別れが怖いのもあり、うまく前のように接することが出来ません。
私は、謝るなら仲直りして直接と考えていたのですが。次に会う約束も出来ていません。
いま思えば半年間、私から会おうと言ったことはないです。
下手な文章で、長々とすみません。
彼は今、どんな気持ちなのでしょうか。

A 回答 (8件)

彼も、後悔してるはずだよ。


こちらから連絡して、謝ってもいいんじゃないの。
ま、あなたはまだ若いから、まだまだやり直しできるし、とにかく、頑張って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

勇気を出して自分から謝りました。
会いたいとも、はじめて自分からいってみました。結果、会えていまも関係を続けることができています。
彼に直接謝ったときは、少々顔が強張りましたが「あ、、、全然おこってないよ。。ドンマイ!」
と言われました。ドンマイは、クチベタな彼なりの「気にするな」
なんだなって思いました(笑)
怒ったというより傷をつけたんだ。と心底後悔しました。
まだ少しギクシャクしていていますが、彼から私がいきたいと話していたお祭りと、映画を誘ってくれました。
これから先、まだどうなるわか分からないけれど、今ある関係を大切にして楽しんでいけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/27 20:54

これは、質問者様を批判する回答ではなく、「こういう考え方の人もいるよ」という意味で読んでください。



そんなに写真を撮ってどうするの?あとで見返して自己満足するわけ?くだらない。

せっかく連れてきたのに、こんなことになって。楽しい時間(楽しんでもらおうと思ってた)なのに、なんでこうなるわけ?めんどくせー。

そうだね、あなたが言ったように、いちいちケンカにならない落ち着いた同年代の人のほうが、こんな面倒くさい時間を送らなくても良いかもね。

はー、こんなんだったら、一人のほうがラクかもねえ。

と、私は考えます。あなた様の彼がどう思ってるかは、それは誰にも分からないことです。なので、やはり彼と話し合いをするほうが先決だと思います。

話は反れますが、私の主人がそんな感じです。海外旅行など、人生で何回も行けないところに行った時は、1枚くらい撮りたいと思いますが、すたすたと歩いていきます。

でもせっかく、生活を切り詰めてやって来た旅行で嫌な思いはしたくないので、それでもいい、そんな人と思って気にしません。

スタスタ歩いていって置いていかれますが、景色くらいは撮りたいと、立ち止まって撮っては小走りに追いかけることを何度も繰り返しています。

そして、イラッとして話し合いをしようとしても、こちらが感情的になり、主人は黙る。だから余計に腹が立つ。

でも、そのことで腹がたってイライラしてる時間がもったいなく思えてきました。なんで、私の質問に答えないのか聞いたら、「何言っても反論するやろ。その受け答えが面倒くさい」と。

自分の性格を変えるのも難しいのに相手の性格を変えるなんてなおさら難しいです。まあ恐妻家とか言われる家庭の奥さんとかは、それでもご主人さんを教育して黙らしてるようですが。

私の考えはこんな感じです。
    • good
    • 0

喧嘩のことは、よくあるすれ違いなので、批判も何もありませんよ。


よくある喧嘩です。どっちがわるいということもないし、確かに大人げないけれど、ヒートアップしてしまえば、冷静でいられないので、仕方のないことです。
なので、ディナークルーズの日のみんあ様の行動は、致し方ないと思います。
つまり、カップルである以上、喧嘩はさけられない。
であれば、喧嘩のあとの修復がうまくいくか。それが長続きするかしないかの分かれ目なんですよね。

で、喧嘩のあとはどうだったか。
正直、みんあ様の考え方は大きく問題ありと思いますよ。
修復するどころか、どんどん壊している。もう少し、冷静に客観的に物事見てほしいと思います。

少し個別にみてみます。

>その日の夜に、彼から船から撮った夜景の写真が送られてきました。
まず、これが彼の、喧嘩に対する答えじゃないでしょうか。
「いろいろあったけれど、仲直りしようね。」ということ。それ以外に何か考えられますか?
彼が年上とはいえ、彼からこうして歩みよってくいれたこと、みんあ様は、認識できてますか?
貴女は何もしなかった。彼が歩み寄ったのですよ。

>喧嘩のことには触れず
触れないとまずいのでしょうか?みんあ様は、まだ何か言い足りないことがあるのでしょうか?
もしくは謝ってほしいのでしょうか?逆に、みんあ様は、喧嘩のことを何か触れたのですか?
触れてないでしょう?だったら、お互い様ですよね。
もう、喧嘩のことなど、もう終わりでいいのではないですか?

>なんだがとてもよそよそしい感じがして
みんあ様の主観ですね。仮に客観的事実だとしても、喧嘩のあとだから、当たり前だし、仕方ないのでは?
それを何か重要なことだとこじつけないといられないのでしょうか?

>連絡が減ってしまったことが、答えだと思う
>彼にも考える時間や冷静になる時間が必要かと思い、彼への連絡も少なくしていて
この2つを比べて、なんかおかしいと思いませんか?
彼から連絡が減ったのは、彼の答え(もう別れたい、と受け止めたわけですよね)
あなたから連絡を減らしたのは、冷静になる時間が必要だから(別れたいわけではない、彼のため)
矛盾してませんか?公平な判断はできてないですよね?

減ったとはいえ、丁寧な連絡をくれる彼の気持ちを汲むこともせず、
前より減ったことが答えだ、と決め付けるは、彼に失礼だと思いませんか?

>いま思えば半年間、私から会おうと言ったことはないです。
だったら、おそらく彼は、貴女から好かれてないと思っているかもしれないですよね。

まだまだいくらでも突っ込みどころはありますが、これ以上時間の無駄なので省略しますよ。
あなたは、自分の行為と彼の行為を公平に見てないですね。
彼の行為は、ちょっとしたことでもわるくとる。頑張ってくれているところは無視
しかも、自分は彼以上に頑張っていない。
これじゃ、うまくいくものもいかない。

貴女から会おうと言う必要はないかもしれないが。
もっと彼の心と努力を買ってあげたらいかがでしょうか。
貴女が彼とうまくいくために。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

dremp様

とても心に響く回答をありがとうございます。
彼の行為は、ちょっとしたことでもわるくとる。というところに本当にそうだなと思いました。
私は、傷つくのが怖いから、彼と向き合わず逃げているだけなのだと思いました。
dremp様がいうように、歩み寄ってくれた彼に、今度は私からと思い、三連休の最後の日を遊びに誘ってみまたが、「予定があるから、また来週でもいいかな」と断られてしまいました。
まだ彼の気持ちはモヤモヤしているのか、ただ冷めてしまって、会いたくないのかわかりません。もしくは本当に予定があったか。
もう私からできることはありません。。
しばらく距離をおいた方がいいのか、、減ってしまったメールに、返信を続けた方がいいのか、よく分かりません(;-;)

お礼日時:2016/07/19 21:35

愛し、愛され具合ですけど、


彼の方があなたに惚れている、で
間違いないでしょうか?

それで、あなたは調子に乗って
いませんか?

ケンカの内容はちょっと私には
どちらが悪いとも言い難いのですが、
何度も彼が折れてあなたに
話しかけ、機嫌を取っているのに
あなたは、優しさや思いやりを
少し忘れてやしませんか?

彼が本当にあなたを諦めて去って
いけば、あなたはどうしますか?
絶対に彼は自分を愛してるから
離れていかないと自惚れていた部分
ありませんか?

男に、そこまでさせたらダメですよ、
わがままな女性って、可愛いのです
けどね。
意外と、従順な女性より追いかけられ
るので、時にはわがままでも良いのです
けれど。

彼にもプライドあるでしょうし、
あんまり調子に乗ってると
取り返しのつかないことになりますよ。

彼が、離れていけば、また次みつける
からいいわ~!ならそれで良いです。
でも、何だかんだ言っても彼を好きで
離したくない良い所がある人なら、
あなたも思いやりで彼を包んであげて
くださいね。

今回あなたから、可愛く謝って
みてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lgnite様

ご回答ありがとうございます。

そうですね、彼がわたしを好きでいてくれるかと、ちょっと余裕がありました。。

直接会って、謝りたいのですが
連絡も減ってしまって
会えるかどうかも分からないです。

お礼日時:2016/07/19 21:37

彼氏さんは、恐らくかなり男らしい男なのではないのでしょうか?


男の人の傾向として、自分の姿を写真などに残したくない、というモノがあります。
それはつまり、男性は自分の容姿に、女性程興味がないのです。つまり男性的男性は、自分の容姿よりも自分の作り出す物に興味があるのです。
これは、良い悪いの話ではなく、本人ではどうにも出来ない持って生まれた性質です。
彼氏さんは、その男性的男性の部分を大切にする人だった筈です。
その部分を、貴方が尊重してくれない事で、別れを決意したのだと思います。
相手の大切にする部分を尊重(踏み込まない)する知恵を身に付けて下さい。
貴方の事を責め立てずに、写真一枚で別れを告げたのは、彼氏さんの最後の優しさです。
しかし、貴方はとても幸せですよ。何故ならば、貴方に男の優しさと弱さを教えたんですから。
間違いは、次に同じ間違いをしなければ良いんです。めげる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

28にもなってあなたは子供過ぎます。


彼が疲れはてて別れたくなる気持ちは当然ですよ。
もう少し大人になりましょう。
自分の子供じみた考えや彼への態度を改めないと彼ばかりではなくどんな男でさえめんどくさい女にされてしまいますよ。
    • good
    • 1

>彼は今、どんな気持ちなのでしょうか。


「面倒臭い。やはり、意思疎通は30代半ばくらいかなぁ。」では。

>こんなままじゃうまくいかない」と言われました。
 幼い女性に合わせるのは、正直疲れるから。

>付き合って半年記念日
 そもそも、男は「記念日を大して意識しない」から
「写真を撮るほどのことでは無い」と思っていたのかと。
 まして、40近い中年にもなると「恥ずかしい」。
    • good
    • 0

50歳男性です。

×1 独身です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

うまく、危機乗り越えられたようで、良かったですね。
良い経験になりましたね。
今後も、いくつかの壁あると思います。
よけたり、乗り越えたりして、良い選択をしてくださいね。
正解しようとしないで、間違えないようにすれば良いんですよ。


>彼は今、どんな気持ちなのでしょうか。

何年も一緒に住んでも、100%はわからないですよ。信じるしかないです。
逆に、100%わかったら面白くはないです。3割程度以上なら良いんじゃない。
次は、わかってやるみたいな向上心あれば、良いですよ。

事実も、占いも統計学。自分に都合の良いように信じたいものですよね。

不安になるときもあると思いますが、その気持ちは以心伝心。平静を装うことは不可能だと思います。
また、彼の行動から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようになりますよ。
また、行動でなくても、「嫌い」を見つけていくものです。「スキ」もですが、気付かないですね。


*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。
 褒める、叱るも上から目線になります。感心したり、導くのは良いのだとかです。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は「0」じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

みんあさんだけの回答。

>これから、どうしたらいいでしょうか。(T_T)  てことだと思います。

正解の回答、wdはわかりません。誰もわからないと思います。
みんあさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.今の自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

人間は、簡単には変わりません。過去の生き方が、一番「楽」だからね。
奇跡的に、変わったとしても、すぐに元に戻りますよ。ずっと生きてきて
意識はないかもですが、そうして生きてきた、「実績と自信」があるからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.  ベンジャミン・フランクリン
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477


いろいろ、ウワサも聞くと思いますが、スキなら彼のこと信じても良いのでは?
だまされても、良いのでは、お若いと思うし、いろいろ経験積んでステキなだんな様見つけてね。
だますより、だまされたほうが、良い経験になりますよ。そのとき、ツライだけです。

ステキなだんな様が、誰かは??ですが、どういう人がステキかよーーーく考えてね。
形容詞で好かれても仕方ないですよ。結婚は素顔の生活。素の生活だからです。形容詞では続かないですよ。
ゲームするのは、面白くて楽しいです。勉強にはなりません。本当の「素」見つけるのは困難な時代ですよね。
素直になれて、かつ安心感があれば、本当に良い人だと思います。好きな理由がないのが、良いと思います。
100%完全な人は居ないから、妥協してなんて言わないけど、相手のことも100%知らない方が良いことも
あります。こんな時は、こういう考えするんだとか?新しい発見が新たな付き合いを始めさせてくれます。
好きだと、ドキドキもするんですが、ワクワクも大事です。面白いんですよ。結婚生活。。。ケンカするから、仲直りできて
24H365日一緒にいないから、楽なんです。会った時に嬉しいんです。相手が???だから、興味わくんです。
相手が???だから、浮気もしないんですよ。相手が好いてくれるって安心感があると浮気します。恋愛で、結婚でも保険持つのは
良くないです。1年毎くらいの契約みたいな感じが良いかもですよ。結婚、ゴールでなく、始まりです。

行為って24H365日は出来ないから、もっと大事な部分に目を向けて付き合った方が
良いと思うし、それが、結婚っていう、愛のゴールの近道だと思います。
wdは結婚してから、本当に、恋愛をしていきたいって思いますよ。

結婚って、神さまの罠だと思います。罠とは、趣味があうとかそういうことです。男にとっての美しさもそうです。
罠にはまるのも良いとは思います。罠って、ホントに気づかないからね。ホントの罠しかける人間は多いけど。

過去の偉人のモノサシです。

◆何が真実の愛だと感じるのかは、人それぞれだし、最終的な答えが何なのかは誰にもわからないよね。  松本潤
◆恋愛の名言 愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである。
  サン・テグジュペリ
◆恋愛にも日曜日がなければならない。それが辛うじて永続させる方法である。
  亀井 勝一郎

いつ恋の名言も追記

5話
朝陽(AAA 西島隆弘)
好きな人のことを想いながら見る星は綺麗でしょ。片想いだとなおのこと。片想いなんて扁桃腺と同じだよ。何の役にも立たないのに病気の元になる。僕を好きになりなよ。ぼくだったら君に両想いをあげられるよ。

晴太(坂口健太郎)
付き合ってるには二種類あるんだよ。好きで付き合ってる人たちと、別れ方がわからなくて付き合ってる人たち。

9話
朝陽(AAA 西島隆弘)
音ちゃんが誰を好きでも構わない。世の中には二番目三番目に好きになった人と幸せになった人のがきっと多いはずだよ。恋から始まらなくていい。ここで生きよう。一緒に生きよう。

最終回
朝陽(AAA 西島隆弘)
決めることじゃない。恋愛って決めるものじゃない。いつの間にか始まってるものでしょ?
僕は一番の人じゃなくていい、二番目でいいって言ったけど、間違ってた。大切に思う人に
順番なんてつけられないんだから。ごめんね悩ませて。君に甘えて逃げ道塞いでた。
僕を選んだらダメだ。僕はもう君の事好きじゃない。いつかまたご飯食べに行こう。4人で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A