街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1. 現車検証は使用者A、現況は同県内の別住所、所有者は使用者Aの旧住所で契約した大手ファイ
 ナン会社Bです。

2. 現在、大手ファイナンス会社Bへのローンを一括返済し、解除書類等 ?の 送付待ちです。

3. 他県在住の新使用者、新所有者予定の当事者Cが名義変更を行います。

質問です

イ、軽第一号様式提出で、所有者の変更をBからAへの手順を踏まずにBからCへ直に記載し提出可能 ?
ロ、あるいは、AからCへ直に記載し提出可能 ?
ハ、手順通り行う場合にはAの住所変更、所有者の変更を、一枚の軽第一号様式を記載し提出でOK ?
ニ、これら手続きにおいて自賠責保険証書は提出書類に入りますか ?

以上、よろしくご教示ください。

A 回答 (2件)

所有車からの変更になりますのでBからCへの変更手続きとなります。

>これら手続きにおいて自賠責保険証書は提出書類に入りますか ?
 保険証は必要です。保険証の名義は変更しなくても手続き出来ます。車体番号と保険期間があっていれば有効です。
    • 1
この回答へのお礼

早速にもお教えいただきうれしく思います。
休日明けにも手続きに行ってきます。
ありがとうございました。

車検証、自賠責保険証、Bからの書類、新所有者の住民票、認印(軽の場合、実印は要りません)

旧所有者の印鑑もいるんですが、恐らくBから送られてくる書類に必要なものは全て含まれているはずです。
不備があればBの代表者印が要ります。
これもって軽協の窓口に行きましょう!!
現地で購入する必要な用紙、書き方、全て教えてくれますよ。
車庫証明の必要ない地域の方は当然問題なしですが
車庫証明の必要な地域の方も
軽自動車に関しては車庫証明なくて名義変更できます。

代書屋さんに依頼する場合は注意が必要です。
※陸自の周りに多いと思います。
私の住んでいる地域の話になりますが
Aでは3,000円 Bでは700円 と全く同じ内容の軽の名義変更で金額が全然違います。
※当方業者なのでBは業者価格の可能性もあります。Aにも業者として行きましたが、、、
これは手数料なので言い値です。
高いからと文句言える金額ではありません。
代書屋さんに頼む場合は先に金額聞いてから依頼した方が良いですよ。
私は、すぐ近くに代書屋さんがあって、しかも安いので時間をお金で買ってます。(^_^;
    • 1