アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がいて離婚された女性にお聞きします。

離婚後、どのように元夫と関わっていますか?
うちの場合、絶縁していましたが、子供が成長して直接父親と連絡を取るようになりました。
食事やレジャー程度ならと静観していましたが、最近になって元夫が調子に乗ってきたのでどうしようかと思案しています。
基本的には子供の意思を尊重しますが、元夫か私(親権者)の承諾も得ないまま、どこかへ連れ出したりするので困っています。
しかも、養育費も一度も支払っていないくせにです。正確には、一度だけこちらが差し押さえをかけて回収しましたが、その後は一度の支払いも無いです。
親としての義務を果たさないのに、息子に対して意見したり、意味がわかりません。

みなさんのところはどうですか?

A 回答 (4件)

私は当時小学2年と1年の息子二人を彼らの父親に託して単身で家を出た母親です。

実際は嫁姑の悪化から追い出されたのですが。
うちの場合、高校に進学した次男が文化祭に招待してくれてから時々会うようになりました。
大学に入ってからはサークルの合宿に行った帰りに毎回我が家に立ち寄ってくれます。
一度父親にバレて大喧嘩になったこともある様ですが、何とか説き伏せたとまた遊びに来るようになりました。
長男に関しては次男ほど大胆にはなれないようで、本人曰く「俺まで自由にしたら家の中が殺伐とするから親父の前ではオカンに対して無関心を装ってるけどごめんな」と言いつつ、私が再婚すると報告した時など「オカンやねんけど娘を嫁に出す気分やな」と言い、現在の夫には「母のことをどうかよろしくお願いします」と頭を下げていました。

こんな話を聞いてあなたは面白くないでしょうが元夫に対して私は申し訳ない気持ちなんですよ。
それはあなたの元ご主人も同じだと思います。
元夫とじっくり話せる機会があればこれまでの労いと感謝の言葉を述べたいと思っていますが、離婚の原因が嫁姑問題でしたので息子達は口を揃えて「お祖母ちゃんが生きてるうちはお祖母ちゃんの目が気になって会わないと思う」と言います。
ちなみに養育費は離婚の際に私の資産を売却して一括で払いましたし、当時住んでいた分譲マンションの名義も夫に変更しました。
私としては次男から連絡があるまで10年間、一切会わせてもらえなかったことに対する怒りはあります。
しかし会わせたくないと思う元夫の気持ちも分かっておりましたので、子供達から連絡があるのを待っていた結果今があると思っています。
子供が離れて暮らす親に会いたいと願う気持ちまで、抑える権利はないのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も会わせたくないのではなく、会うなら父親の方から私に対してきちんと連絡をしてほしいのと、息子に対して勝手に変な約束をしないでほしいのです。

一度差し押さえをかけたとのことですが、いつ頃何を差し押さえたのでしょうか? 給料ですか?

今は法律が変わって、現時点で支払われていない養育費だけでなく、将来の分も1回の手続きでまとめて差し押さえできますので、毎月自動的に養育費が受け取れるようになっていることをご存じですか?(給料の場合)

一度差し押さえをしたことがあるということは、差し押さえができる条件を満たしているのだと思いますので、再度差し押さえをし直して、毎月きっちり払ってもらってはどうかと思いました。

日本もスウェーデンのように国が立て替えてくれて、国が父親から徴収してくれるような制度になったらと思います。

そんな元夫さんなのに、質問者さんはお子さんのことを第一に考えて面会をさせてあげて偉いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
差し押さえたのは預金で、7年程前です。今は時効だと思っています。関わりたくなく、請求してません。

給料を抑えられなかったのは、彼は経営者だからです。
婚姻中の役員報酬は月額80万円の設定でしたが、離婚後は10万円に変更されていていました。

子供が産まれて、生後3ヶ月で離婚。

それ以来、何年かに一度、よりを戻そうと、言ってくるも、養育費は一切くれない、という、離婚をした友達がいます。

離婚以降、顔も知らなかったのですが、その友達親子と私で飲みに行った時に、偶然父親と再婚相手に出くわしました。
再婚相手に対して、息子ちゃんの存在を隠して、再婚相手が先に帰ってから、私達に声をかけて来ました。

それから、息子ちゃんを度々誘って飲みに行ったりしている様です。

私が息子ちゃんに、どう思っているのか聞いた所、当時高校生だった息子ちゃんは、
「良い人で良かった」
と、言っていました。
(私は良い人な事有るか!と、思いましたけど、自分の父親をそう思えたなら良い事かもと、思いました。)

それから5年ほど経ち、月に一度程度、再婚相手の目を盗んで、親子で遊んでいる様です。(この、再婚相手の目を盗んでのところが、最低男だと思ってしまうのですが)

今では息子ちゃんも、自分の父親は、尊敬できる様な人では無いと分かった様で、お金がいる時などは、
「今まで何にもしてもらってないんだから、これくらいくれ!」
って自分でハッキリ言っている様です。
それでも、再婚相手の目を盗んでなので、思う様にはくれないそうですが。
毎月もらう訳では無く、修学旅行の小遣い等なので、貰って当然だと思います。

結局、交流していく中で、お子様本人が判断していく様ですよ。
距離の取り方とか。
今では結構、そこまで言うたん!って事も言っている様です。

一度、父親側とも話しました。
「今まで、何にも出来てないから、出来る限りの事はしてやりたい。
やっぱり、離れてても可愛いと思っていた。
あいつがいるから、次の嫁とも子供を作らなかった」
と、嘘か本当か分からない事を言ってました。
実際、学費等の援助は、元妻に対しては無いので、半信半疑で聞きました。

友達は、
「そういう人(自分に甘い人)だから、離婚して良かった」
と、言っています。

その父親が、再婚相手に放り出されでもして、息子ちゃんを頼ってきたりしたら、口を出すつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自己中な父親ですね。
現在の妻に隠すメリットなんか何にも無いのに。むしろ、公にしておかないと、相続のときに揉めそうですね。

私の親の場合、一切連絡してないして私も連絡していません。

なので今 父親が生きているかどうかも不明。
慰謝料や養育費は一切貰って無い。

友人の場合、子供が小さい時から定期的に、会わせている様です。
友人も慰謝料や養育費は一切貰って無い様です。

所詮、男って都合が良い生き物なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>所詮、男って都合が良い生き物なんだと思います。

この一文につきますね。