昨日見た夢を教えて下さい

初めまして。
現在大学院で研究している者です。
ここ半年、眠ることに関して罪悪感があり、布団に入ると目が覚めてしまい困っています。
少々特殊な経緯で現在の研究室に入ったため「人一倍勉強が必要」と感じており、「眠っていては勉強が間に合わないのではないか」、「眠っている間の時間も勉強に割けたらもっとスムーズに研究が進められるようになるのではないか」と思っているのか、布団に入って横になることに何とも形容しがたい最悪感を抱きます。
もちろん、睡眠によって学習内容が定着することや、睡眠不足による数々のデメリットなど、眠ることの重要さも『頭では』理解しています。(眠らずに作業をしていたことで胃腸系の病気になったとこともあります)
それにも関わらず、眠気を感じて「今だ!」と思って布団に入っても、数分後には目が覚めてしまいます。
疲れがピークに達している時は、座ったまま寝てしまいます。
友人たちからも「そんなに命を削るような生活は良くない」と心配されますし、自分でも「どうにかしなければ…」と感じていますが、ずるずると眠れずに朝になってしまう日がほとんどです。
そうなってしまうと、ただでさえ眠ることに罪悪感を抱いているのに、更に眠れなかったことにまで罪悪感を抱いてしまい、自分がどうしようもない人間なのではないかと感じてしまうこともあります。
こんな考え方は馬鹿げていると自分でも思うのですが、布団に入るとどういうわけか、やはり眠気が覚めてしまいます。
来年から博士課程に進むことが決まりましたが、この生活を続けることは不可能だとも思っていますし、何よりも自分がやめたいです。
自分の中で罪悪感を払拭するきっかけになるようなことがないと克服できないのでしょうか…。

同じような経験をされた方、もしくはそのような方が知り合いに居るという方はいらっしゃらないでしょうか?
もしいらっしゃるのであれば、どのように克服しましたか?
宜しければ何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

自分自身で体験し経験することで克服できる可能性はあります。

おおよその察しはついておられると思うのですが、
眠らないと、まず体を壊します。そして精神状態も不安定になります。

ぶっ倒れて、周りの人も巻き込んでという体験をすることで何かしら理解できると思います。

・・・しかし、このままではあまりにも無責任な回答ですので少し現実的に、
早期解決を望む場合は、精神科に行って投薬を受ければある程度改善は望めます。
眠剤の処方もありますし、あなたの罪悪感(不安感等)もある程度投薬で抑えることはできます。

早期解決をしない場合、
まず1日の中で区切りをつけることから始めると良いと思います。
簡潔に言うと、起きてから寝るまでの時間を計画として実行するということです。

でも、人生なんてどこでどうなるかわからないものです。
今の現状が、何十年と続くことは、おそらくありえない。
あなたにとっての最良の人生の価値観も変わっていくでしょう。
そういう意味での回答なら、
何もせず今のまま突き進むというのも、自然の流れとしてはありなのではないか。という気がします。

参考まで。
    • 1

それがあなたでしょう

猫が犬になる方法を聞きたいのですか
身の丈に合ったことをするだけじゃないですか
それが身に染みて分かるまでは苦しむのだろうなと赤の他人からは見えます。
    • 2