電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代後半です、体力作りのため、プールでウォーキングに行きましたが、欲が出て泳ぎたくなりました、ほぼかなづち スクールも探しだけど、仕事の時間帯でムリ、独学で泳げる様になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答 有難うございました。
    まずは 体力作りと 浮いて見る事から始めて、少しずつでも前に進めたらと思います。 浮けたら、今度はもう少し長くとか、小さな目標を持って見ると、次に行くのが 楽しみになります。
    機会があれば、スクール見学も行って見るのも良いですね 色々アドレス感謝します。

      補足日時:2016/07/23 14:31

A 回答 (5件)

かなづちとは、浮かない身体のことで泳げない人のことでは、ありませんよ。

自分も、独学ではありませんが、泳げるようになりました。バタフライは、まだできませんが(^o^;)ちなみに、自分は雑誌ターザンが出しているスイム本を読んで、泳げるようのなりました。頑張って下さい(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本で、泳げるようになったって 
凄いですね!私も地道に頑張ってみます。

お礼日時:2016/07/23 18:25

ウォーキングをしているプールでは泳ぐのは禁止なのですか?


そのプールで、泳げばいいじゃないですか?

「40代でほぼ金づち」といっても小中学校でプール授業があったでしょ?
その時に、たとえば25m泳げなかったとか、クロールとか平泳ぎのきちんとしたポーズを取ろうとすると沈んでしまうとかを、「金づち」といってるだけでは?

とりあえず水に浮く、ということから始めればいいです。
プールサイドに浮き板(発泡スチロールの板みたいなの)が置いてないですか?
それを両手に持って、バタ足するとか。
置いてなければ、スポーツ用品店で探してください。店員に話せば腕につける浮き輪などアドバイスしてくれます。

いい歳した大人が浮き輪でバタ足なんてカッコ悪い、とか気にしちゃダメです。
3歳だろうと100歳だろうと、できないことは誰でも初心者だから、初歩から始める。それでいいんです。

とにかくできるだけ長く浮いて沈まずに手足を動かしていられる、目指すのはそれです。
独学だろうと指導者付きだろうと、結局はそこから始めるわけだし、「泳ぐ」というのはそういうことです。

あとはいかに効率よく手足を動かして、できるだけ早く、遠くまで泳ぐ、のが目標になります。
でも、オリンピック目指すのでも、人と競争するのでもなく、趣味のスイミングなんだから、自分なりの目標を作って、自分の成長ぶりを楽しめばいいです。
本をみたり、人の泳ぎを見て、体の動かし方を参考にするのも有効です。

とにかく、「ウマく泳ごう」「カッコよく泳ごう」「恥ずかしい」という邪念を払うこと、
「仰向けで1分、浮いている」それが目標でもOKです。
浮いているなら、金づちじゃありませんし。

「自分の出来ることが増えていくことが楽しい。自分の可能性が広がるのが嬉しい」という視点に徹するのが、趣味を楽しむ、ということです。

楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直 この年で、泳ぐ練習もちょっと恥ずかし気もあったけど、勇気付けられました。

お礼日時:2016/07/23 18:33

今の季節なら海に行っては如何でしょう。

海水の方が当然浮き易いし、プールと違った浅瀬があればいざという時に足が付く。但し、完全に泳げないと浅瀬でもおぼれるので、パニックに成る確証があれば海は不向き。
    • good
    • 1

浮輪と持ち 海に行けばいいですよ。


サメには気を付けて下さい。
    • good
    • 0

私も、質問者様と同年代です。


20年くらい前、母親に付き添って、と、ダイエットのため、
プールにウォーキングに通っていました。
みんなで、ただ黙々と歩いていると、
そのうち、泳ぎたくなりますねえ。
ウォーキング専用プールは、泳ぐのは禁止されていたので、
途中、コースの方に行って、ばしゃばしゃしていました。
泳ぎの真似事を。
私も、息継ぎができないので、息が続くまでのクロールか、
顔を出したままの平泳ぎです。
25メートル、軽やかに泳げたら、気持ちいい、かっこいいだろうなあとは思います。(そっちか)
でも、もう今さら、そこまで頑張らなくてもいいです。
独学で泳ぎをマスターできないことはないとは思いますが、
難しいのでは?
自分だけだと、間違いや、もっといいやり方(こつみたいなもの)を
指摘し、教えてくれる人がいません。
逃げられない状況ではないから、つい甘えも出ます。
ここで顔を上げる。
でも水を飲みそうで怖いから、いいや。とか。
子供がスイミングに通っていますが、
やはりプロの教え方は上手いです。
自分の子供が、
あの水嫌いの、怖がりの子供が、
よもや、背泳ぎやバタフライをするようになるとは、と驚きです。
夏休みの短期水泳教室も、子供のためだけのようですし、
私は、もうあきらめています。
この先、ずっと、犬かきでいいんです。
楽しければ。
質問者様も、
スイミングスクールの見学をしてみてはどうでしょう。
先生が教えているのを見るだけでも、泳ぎの参考になるかもしれません。
親のような顔をして、観覧席に居ればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイミングスクールの見学 参考になりました。

お礼日時:2016/07/23 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!