激凹みから立ち直る方法

80年代後半から90年代にかけて、巨人の先発投手である斎藤雅、槙原、桑田の3人は先発三本柱とよばれ、今でも三本柱といえば彼らというくらいの実績を残したと思います。

今、3人とも監督として適齢期になってきているはずですが、依然として彼らのうち1人としてプロ野球監督の声がかからないのはなぜでしょうか。
たとえ巨人軍で監督ができなかったとしても、他球団から声がかかってもよさそうだと思うのですが。

質問者からの補足コメント

• ナ●ツネさんから嫌われていたのが本当であれば巨人軍監督は無理かもしれませんが、他球団、特にD●NAや●天あたりから引っ張ってこようという声があがってもよさそうですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/18 20:39
  • 同時期の西武の選手は工藤とか渡辺久などが監督をやっているのに、彼らとそん色ない活躍をした巨人の三本柱が一度も監督をやらないのは変だなと思います。

監督として不向きだと周囲から判断されているのでしょうが、だとすればその理由も気になります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/18 21:04
  • 巨人の監督でなくとも、他球団で監督する可能性はあるのではないかと思うのですがどうでしょうか。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/18 21:27

A 回答 (3件)

アンチ巨人です。

その視点で。
お3人、ナ●ツネさんから嫌われてたりして。
まぁ、槙原氏はバラエティー番組なんかにも出ちゃってますから、無いのでは、と思います。
桑田氏は、解説を聞いてても、ちょっと理屈が多すぎますね。野球は理屈だけでも勝てないと思います(時には感性や、選手をノセるのも必要かと)。可能性は、少しはあるかもしれませんが・・・
一番可能性があるのは斎藤氏だと思います。たしか、コーチ経験はあったと思いますし、人望もありそうです。この人望というのは大事です。
過去、色々な球団でも名選手が監督になりましたが、名将、と言える監督は、そういないようです。
名選手イコール名監督ではないようですね。
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

連投すみません。そうですね。
中畑氏もベイスターズの前監督ですしね。
ご本人様が、他球団からオファーがあった時にやりたいと思うかどうかでしょうね。
できれば巨人で、と思っているかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

まず、槇原さんは親族の関係で問題があり可能性はない 

そもそも、コーチ経験がないので候補にもならない
解説業も、読売系列からのオファーが無い時点で本人も承知しているのでしょう
だから、バラエティなんかにも出演する

桑田さんは、自身が望んでないと言うのが最大の理由
読売のドロドロした部分を知り尽くしているので、距離を置きたいのかも知れない

斎藤さんに関しては、引退即コーチ就任の時点で候補リストに記載済み
今後可能性は残っている
この回答への補足あり
    • 0