プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舐めたり噛み切る防止の首輪はいつまでしたらよいでしょうか?

傷口の回復はだいたいどの位で 消毒をどういう風にやっていましたか?

A 回答 (1件)

>舐めたり噛み切る防止の首輪

とは、エリザベスカラーと呼ばれるパラボラアンテナみたいな…の事でしょうか?
獣医さんが装着されたのであれば、術後の処置とか色々と説明はなかったですか?
うちの猫たちがお世話になっている獣医さんでは、メスの場合もカラーや保護服は特に着けませんでした。
猫がストレスに感じることが多いからだそうです。
特にオスの去勢は傷口が小さいので、抜糸しなくても溶ける糸で縫合していると思います。
うちは近距離と遠距離の2軒の獣医さんにかかっていますがどちらも
メスは手術当日、入院無しで帰宅(カラーも服もなし)
一週間後に抜糸までは何もせず、抜糸後も異常がなければそのまま。
オスも当日退院で、何もせず抜糸もなかったです。

ただ、猫自身があまり傷口を気にして何度も舐めたりする場合は
傷口が塞がらなかったり感染症をおこすことがあるようですので
カラー自体にパニックになったり無理に外そうとしないようなら
しばらくつけていた方がよいかもしれません。
(神経質な猫が嫌がって、無理に外そうと脚をカラーと首の間にはまり込ませて、などの事故?もあるそうです)

オスの傷口は放っておいても3日~7日ほどで殆ど塞がったと思います。
家では何の手当ても言われなかったのでしませんでした。
カラーをお医者様が着けたのなら、電話ででも尋ねてみられるとよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます。
安心しました!