アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国全体の債務は国内総生産(GDP)の282%に相当
やらで、危機的だとのことですが、日本の場合は国債などでの債務とGDPとの比率はどうなんですか?

A 回答 (3件)

248%。



しかし、日本は世界一の金持ち国(債権国)なので、危機的ではありません。

----------
財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金など)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり、日本国民は日本国債を通じてお金を貸している側であり、日本政府に借金をしていない!
http://takedanet.com/archives/1013803605.html
また日本政府が日本国内からお金を借りているために、アメリカやギリシャなどに比べて、国家財政は世界のトップレベルで安定している。長期金利が世界でもトップクラスで低いのはその客観的証拠である。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 02:45

中国の債務は政府、銀行、企業、家計による借り入れの合計


http://jp.wsj.com/articles/SB1205275617243684428 …

日本は政府のみで、2015年IMF推計で250%弱
http://ecodb.net/ranking/imf_ggxwdg_ngdp.html

日本の国債は、安倍ちゃんになってから、総額はそんなに変わっていないんだけど、日銀の引き受け率が上がっていて、、、
ある意味、面白いことになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 02:45

中国のは対外債務。



日本のは国民の預金。

例えていうなら、中国はサラ金を撮んでいますが、日本は子供の稼ぎかた少しづつ借りてることと一緒です。

日本政府の借金は1千兆円なので、ほぼ200%ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!