電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学三年の女子です。
今日、学校で福島県只見高等学校の山村
留学についてのプリントが配られ、非常
に興味を惹かれました。

その学校には寮があるという事で親にも
相談しましたが、いいんじゃないかと言
われました。

自分自身、別に不登校などの経験もなく
偏差値も57程度なので家から近い高校に
進路を決めていたのですが、今回のこと
で留学してみたいという気持ちが強くな
りました。 

只見高等学校の偏差値は40程で、大学へ
進学しようと思っている私にとってはす
ごく不安で仕方が無いのですが、勉強次
第で進学することはできますか?

やはり、ただ留学したいというだけで安
易に進路先を変えるのは辞めた方がいい
のでしょうか。

A 回答 (2件)

結局最後に決めるのは貴女ですから


福島只見高等学校へ留学で偏差値が
40低いですね。貴女将来どんな仕事
に付きたいの、それが問題だ皆が高校
大学へ行くから私もと流されていませ
んか?
私が中学校のころやはり皆はどこどこ
の高校と言って高校受験を受け合格し
て、ある者は大学へある者は就職へと
悩んで決めてましたが。ですが殆どの
人は満足して社会人なった人は少ない
ですね。何故かと言うと同級生は将来
的に深く考えて居なかったようで、充
実して働いて居る人は少ないですね。
又大学へ進学している人も殆どが同じ
で大学へ行かないと良い会社に入社で
きないと思いで大学に行ってる人が多
いです。これは定期的な同窓会等で出
席で話し合いの中で充実した者や一般
世帯より酷い生活を余儀なくされて生
活している者や色々です。
何が大切かは貴女次第で高校ぐらいは
出た方が良いと思いますが、将来的に
貴女の好きな仕事を今一度高校へ行き
ながら時間を掛けて考える方が良いで
すよ 又 会社勤めするだけが人生で
はない商売も視野に入れても良いので
は、そのための経営者としての勉強を
するのも一つの選択である。
農業も良いと思いますねブランド品と
して国内や海外に輸出するのも良いで
すね。貴女の好きな事ないのでしたら
町などに出かけ社会の仕組みを見て学
んだら以外と貴女の隠れた才能が得ら
れるかもね?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、kibou-001さんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
確かに、周りの友達や親に流されていた部分があるかもしれません。
高校へ行ってじっくり考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/03 08:02

偏差値40の高校へ行くくらいなら


中卒の方がマシだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!