プロが教えるわが家の防犯対策術!

報道で地震の際、街の様子を写しますが、定点カメラが左右に数センチの幅で揺れると、定点カメラの映像の街は左右に数メートルの幅で揺れています。
実際に景色が左右に数メートルも揺れる地震だとすれば、建物は倒壊するし走行中の車も人も吹っ飛ぶことと思います。
法隆寺の芯柱や、それを真似たスカイツリーの芯柱の考え方を応用して、地震が起きても定点カメラ自体は地震の揺れの影響を受けないで、街の様子を映し出す様に換えないと不自然だと思いませんか?
室内の様子みたいに、照明器具が揺れたり棚から物が落下する映像とは、違います。

A 回答 (2件)

あのカメラは、地震の揺れを写すためのものではなく、ましてや

地震の大きさを測定するためでもありません。
ふだんの街の様子や天気を見るのが目的なので、地震の揺れの大きさが
正確にわからなくても問題ないでしょう。
大きい地震とかかすかな地震とかわかれば十分です。大きさは
震度として数字で報道されるので、それでわかります。

それに、揺れの影響を受けないカメラというのがあるんでしょうか。
法隆寺の芯柱やスカイツリーの芯柱はゆれに強いでしょうが、揺れないということは
ないでしょう。
地面が50センチ動いたら、建物は50センチ動くでしょうが芯柱が
そのままだったら、それこそ崩壊するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば街の様子の報道は、その通りだと思います。
定点カメラの設置
それはテクノロジーで改善出来ると思います。
専門家が研究すれば、試行錯誤を重ね、やがて実現も可能でしょう。

何を言いたいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

地震の際の街の様子を映し出す、定点カメラ映像を、報道で見た事無いんですか?
見た事あるんでしたなら、何の疑問も違和感も感じないで、見てるという事ですね。
ご回答ありがとうございました。