アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生前、大変お世話になった方の初盆が今年なのですが、御家族様から塔婆どうしますか?との問にどうしたらよいのかわからず・・・

A 回答 (5件)

卒塔婆は他人がするものではないでしよ。


「お参りだけさせてください。」と言えば相手も理解されるのではないでしょうか。

私の地域では初盆に卒塔婆はしません。法要に、卒塔婆を家族が準備します。
    • good
    • 0

親戚ですか?それなら分かりますけど他人だとちょっと…


他人の墓石の後ろに自分の名前入り卒塔婆立てるのは遠慮しますねぇ
    • good
    • 0

>御家族様から塔婆どうしますか?との…



変な家族ですね。
お金を出してくれってことですよ。
普通は、故人にごく近い親族しか出しません。

>生前、大変お世話になった…

具体的にどういう関係か他人は推し量ることもできませんが、あなたが超高給取りだとか町の名士だとかいうなら、出してあげるのも良いでしょう。

たいへん失礼ながら、並のサラリーマンなら、こんなところでお金を使っていたら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 08:39

塔婆は施主がするもので知り合いには関係ないけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/21 08:39

塔婆とは?アドバイスしょうがありませんが、人それぞれ地域でやり方も違いますか。

貴方から近い方で年配の方の知恵お借りするのも手の一つかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!