アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憂鬱な悩みです。
中2男子です。
僕はサッカー部に属してますが、特に上手ではなく、運動も不得意です。成績も平均より少し上ぐらいで自分では満足していません。
徐々に学力が低下しているのが現状です。
正直やる気はあります。勉強に関しては学年トップになる力はあると言われてます。サッカーも勉強も頑張りたいです。そこでいくつか質問があります。この夏休みを勝ちに行く夏休みにしたいです。
1.成績はどうしたら上がりますか?
2.やる気を続けて、行動に移すためにはどうすれば良いですか?
3.どうすれば勝ちにいく夏二なりますか?

(出来れば努力するではなく、具体的な内容をお願いいたします)

又、年齢と性別を書いて頂くと助かります。
長文失礼しました。本当に不安で潰されそうです。助けてください。

A 回答 (2件)

① テストで間違えたところ 問題集で間違えたところ を見直し、確実に解けるよう理解する。

1回目の間違いは赤 2回目の間違いは青色 3回目の間違いは緑…など繰り返し解くときに問題番号に色付けすればカラフルなものほど自分にとって難しい事がわかる。


②時間をダラダラ使わない。キッチンタイマーを持ち歩き これは○分する と決めてタイマーの区切りに忠実に行動。
(例えばゲームは20分 食事は20分、これから30分は集中して勉強…というように行動を始めると同時に起動させ区切る)

③毎日必ず勉強する。
部活で疲れても昼寝や休憩の時間をタイマーで区切って必ず勉強に取り組む。

努力無くして栄光無し。
努力できることも才能の一つ。
能力があっても それを磨かなければ 必ず落ちぶれる。

中学までなら上記を実践すれば、普通の公立中学なら(よほどの進学校でなければ)、必ず上位に位置できる。
実際我が子も これを実践した時は上位に位置していた。


40代後半女性
    • good
    • 0

学年トップになる実力があるなら、今まで不得意だった科目に力いれるべきです。

やる気の持続は人で違います。静かな環境だと気が散らなくていいでしょう。目の届く位置に趣味の物を置かないこと。ケータイは切るかマナーモード。サッカーは向き不向きがあるからわからないですね。40歳回ってます。昔はケータイはなかったからね。始めて買ったの24歳でした。でもまだ大人しか持ってなかった。時代は違うからね。塾行ったが伸びずやめました。君は実力あるからね。いいんだよ。行く高校ないからと言われました。390人中、345位では厳しいよね。なんとか頑張り288位になりました。要点を押さえて覚えないと、厳しかった。県立高校に行きました。がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!