アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年です、スマホが起こす社会問題についてか、家族と命の大切さについて弁論大会の原稿を書こうと思っているのですが、どちらのテーマに沿って書こうかと悩んでいます、どちらのほうが良いでしょうか?
それから、私は国語が苦手で文章の立て方などがわからないので、文例をつけて教えてくださると嬉しいです。
教えてください!

A 回答 (1件)

えっ、結局フル丸投げ質問ですか?

あなたの年齢や国語レベルから判断して、スマホ問題をテーマにしたほうが良いでしょう。
考え方はこうです。

あなたが日頃どのようにスマホを使っているか思い浮かべてください。
・食事中でも画面から目を離さない、家族と会話もしない
・学校の登下校ではずっと歩きスマホ(あるいは自転車スマホ)をしていて他人とぶつかりそうになる
・友達と話しするよりスマホをいじってる時間がずっと多い
・寝る前もずっとスマホ漬けで神経に刺激を与えっ放し
・当然勉強よりスマホ

といったことを、あなた周囲の人たちがどう見ているか、あなたが周りにどれだけ迷惑をかけているかを箇条書きで書き出してください。たぶん20や30はすぐ思いつくはずです。
そしてそのことが「良いことなのか、そうでないのか」を考えて結論付ければ、簡単に原稿は出来ると思いますよ。
    • 10
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
もっと自分の力で書けるよう努力します。