アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年一ヶ月、嫁は子供を連れて自分の実家へ帰省します。実家のお袋と嫁は絶縁状態ですが、お袋は復縁したいと考え、かれこれ、五年が立ちました。嫁は完璧主義で、自分の枠からはみ出た人間は一切排除します。こんな嫁をどう思いますか?ちなみに実家へ電話するのも、外出先でないと電話できません。

質問者からの補足コメント

  • そもそも祝福された、結婚ではありませんでした。内の実家ではただお客さんで座っているだけ、弟の嫁は世話しなく動いています。そんななか、内の母がもう少し気を使えないかい?と言ったところ喧嘩です、それ以来絶縁状態です

      補足日時:2016/07/21 17:02

A 回答 (7件)

あなたは誰の何が原因で、あなたご自身の行動を制限しているのですか?



例え共働きであっても、自分の親を思う気持ちを、配偶者から邪魔される筋合いはありません。
1ヶ月も帰省できると言うことは、奥さんは専業主婦でしょうか?
あなたのお母さんと奥さんの関係が決定的になった原因が補足に書かれた内容だけであるのなら、あなたのお母さんはあなたの奥さんから、よっぽどな仕打ちをされていますよね。
私も嫁の立場ではありますが、完璧主義なら姑とも上手くやれよ、と思います。
ただの我儘・プライドの高い女と言う印象しかありませんよ?
ご結婚を祝福されなかった理由と、奥さんのその行動に因果関係があったとしても、結婚して子供にも恵まれたのなら、あなたのお母さんを含めたご実家の方々ともそれなりにお付き合いしてこそ、「結婚を反対しちゃったけど、長い目で見たら良いお嫁さんで…」と再評価されたかもしれないのに、あなたの奥さんは何の努力もしていませんよね。
そんな奥さんに気を遣って、電話を外でかけるのなんて止めてみたらいかがですか?
あなたの休暇中にあなたがお子さんを連れてあなたのご実家に帰ったっていいんですよ。

離婚を視野に入れているかどうかは分かりませんが、奥さんが怒ろうが、あなたの親御さんに孫の顔を見せてあげるだけの方がいいかもしれません。
お母さんに頭を下げさせることも無いと思いますよ。
あなたのお母さんは奥さんと歩み寄りたいと思っているとちゃんと話して、それを奥さんが拒絶するのなら、「だったら俺一人で子供を俺の親に会わせてもいいよな」と言えるでしょう。
奥さんのことと、親御さんへのせめてもの親孝行を、別物にすればいいと思います。
ただし…そんな感じだと、お子さんが拒絶する可能性もありますね。
母親の言動は理解していないようで感じてはいるものですし、母親が泣けば、「自分はお父さんの実家には行ってはいけない」と思うものです。
その時は、あなた一人ででも帰省して、ご実家の手伝いでもなんでもして差し上げて下さい。
    • good
    • 4

私の兄が同じ状況です。


もう、20数年…
お嫁さんの意見で絶縁状態です。
私はもう無理だとおもいます。話し合うことも出来ないで関わらない様に生きてるから、溝は深くなるばかりですよね。
兄が母と話すのは母から電話して、年に1回か2回です。
母からの要望を蹴り返さないとお嫁さんと姪っ子に激しく文句を言われてます。
私から見ても、母がお嫁さんと上手くやるのは無理だと思います。人のことを考え無い思った事を言ってしまい、それさえも気づかない人だから、嫁姑の関係作りが出来る人では無いのです。
お嫁さんは、大人しいですが、自分の意見ははっきり言うし、芯が強いというより硬いです。
無理にお嫁さんとお母さんの距離をつなごうとしたり、間に入って立ち行かなくならない様に、双方の話を聞くまでにしたほうが良いと思います。母親は息子が可愛いし、お嫁さんはそれが分かっているから、あなたがお母さんの言葉を普通に伝言しただけでも関係は悪化してしまいます。
なんの解決にもならない意見ですいませんが、
お母さんが元気ならないうちはこのまましかないと思います。
    • good
    • 3

ただ相性合う合わないが発展いると思います。


私は、会った瞬間から姑と合わないと、直感してしまい、そういう態度で接しています。
鬼嫁でも構いません。
けど、吐き気が出ます。実際吐きます。
    • good
    • 1

質問者さんはお母様の非、奥様の非、どうお考えですか?



祝福されなかった理由、それでも貴方が結婚を選んだ理由。
解決するには改善しなければならない点。
その辺りをまとめて考えをまず整理してみては?
    • good
    • 1

なぜ絶縁になったかは問題じゃありません。


絶縁になって、息子の主さんは何をしてたんですか?
面倒ごとから目を背け…奥さんの言いなりですか?
主さんの技量の無さが…今の状態でしょう。
    • good
    • 8

奥様の気持ちも大切ですが、子供にしてみたらおばあちゃんなので、少しずつ歩み寄るのも大切かと思います。

    • good
    • 0

絶縁に至った経緯がわからないと、判断しにくいですね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!